※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えていない場合、母乳量が足りていない可能性があります。様子を見ながら十分な量を飲んでいるか確認しましょう。完母での育児が難しい場合もあるので、注意が必要です。

3ヶ月半〜4ヶ月の間、体重が全く増えていませんでした...。

特に機嫌も悪くなく、おしっこは毎日約7回(うち2.3回はパンパン)、うんちも約3回は出ており、夜間もぶっ通しで朝まで寝ています。

成長曲線からは外れていないから様子見で大丈夫と言われたのですが、実際に体重が増えていなくても、この子にとっての必要量?は飲めているのでしょうか?

また、体重が増えていないという事は、母乳量が足りていないという事ですよね...?
このまま完母でいくのは厳しいでしょうか。

同じような経験のある方いらっしゃいましたら、ご教示頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します🙇

コメント

ママリ

私の子も3ヶ月〜3ヶ月半まで体重が全く増えていませんでした。同じく排泄は出ておりご機嫌で、夜もぶっ通し10時間ほど寝ていました。
3ヶ月〜4ヶ月ごろは体重の増えが緩慢になるとは聞きますが全く増えていないのは心配でした。ひとまず授乳回数が体重がよく増えていた頃に比べてかなり減ってきていたので、日中は少しでも泣いたら(抱っこで泣きやんでも)すぐ授乳、夜中も5時間以上は開かないように起こして授乳しました。飲みすぎて吐いたり、気持ち悪そうにすることもありましたが、こんな感じでやっていたら1週間で300gほど増えてくれましたよ!ちなみに完母です!😌

娘も2.5ヶ月から3ヶ月終わるまでの1.5ヶ月間横這いでした💦
常に機嫌悪くぐずっており、おしっこの回数も減り、脱水が心配で通院して相談しましたが、結局は娘にとって必要量飲めていたみたいでした😭ただ、私は気が気じゃなくてノイローゼになってました🙊💦

書かれている内容だとこのまま完母でいけそうに思いますが、保健師さんとかに相談してみても良いかもですね😊

うちは混合ですが、その頃は少しでも哺乳量稼ぎたくて日中も夜間も2.5時間毎に授乳してました💦メンタルリープが明けた頃から哺乳量増え出して体重も増えてきましたよ😊

その後もメンタルリープ時期辺りに定期的に体重伸び悩んでます😅