※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

1歳の息子が断乳を始めて栄養が心配。幼児スポロンを飲ませているが、ご飯の量が足りないのでフォローアップミルクを考えている。フォローアップミルクのあげるタイミングと、寝る前にあげることの意味について教えて欲しいです。

今日で1歳になった息子がいます。
昨日から昼と夜断乳始めています。
おっぱい飲んでないのでご飯の量は増えましたが、
栄養が足りてるか分からず、
幼児スポロンを朝ごはんの時に飲ませようと思い
今日の朝から飲ませているのですが、
ご飯の量が足りないのかご馳走様した後も欲しがるので
フォローアップミルクにしようと思っています。
あげるタイミングを教えて欲しいです。

寝る前にフォローアップミルクをあげたら
断乳の意味もあるのか教えて欲しいです。

コメント

まみさ

うちもおっぱいやめてからしばらくフォローアップをコップで昼寝前、寝る前だけあげてましたが、だんだん自然と欲しがらなくなりました(>_<)

一歳すぎてから牛乳にしたり、ミルクにしたり交互で色々飲ませてました笑

• R

R

そうなんですね😶
    色々と悩みがつきませんね😭

• 1月15日

断乳した時はお腹が空くようになるから食べさせてあげて、しばらくしたら落ち着いてくるからと助産師さんに言われて欲しがるだけ食べさせてました(^ ^)
しっかり食べれてるのでしたらもうフォロミよりも牛乳飲ませてあげたらどうですか?アレルギーあったら良くないですが💦

• R

R

あまり食べてくれないんですよね😭
    好き嫌いとかも結構あり好きなものはたくさん食べるのですが
    好きではないものは食べさせたくても食べてくれず、無理矢理食べさせると余計嫌いになるかなと思い要らないと言われたら
    諦めてしまうので栄養足りてるか心配なんですよね😭
    牛乳のあげ方を調べてみたら肥満とか色々書いてあり悩むので、
    とりあえずスポロン飲ませてそこから牛乳にしてもいいかなーとも思っています

• 1月15日

退会ユーザー

好き嫌いも出てくる時期ですもんね。栄養は本人なりに足りなくなってきたら食べたりするので、あまり気にしなくて大丈夫だそうですよ(^ ^)3歳くらいまでは食べムラあるそうですし。

牛乳も適量飲んでたら大丈夫かと思いますが、心配であればフォロミでも良いのかもですね。
    寝る前のフォロミですが、飲ませて歯磨きしてから寝れるなら寝る前でも良いと思います(^ ^)

• 1月15日
  • R

R

そうなんですか?😳
    牛乳飲ませると鉄分が不足するので
    ビタミンE?かなんかを取ったりとか書いてあったので
    なんか心配になったのですが
    赤ちゃん用コップ1杯くらいなら気にしなくても良さそうですね😊

• 1月15日

退会ユーザー

はい(^ ^)少々偏ってても成長発達にはそんなに影響ないそうですよ。食事だけが影響及ぼすわけではないので。と聞きました☆
    好きなものだけ出すのは良くないので、嫌いなものも多少の工夫はいるそうですが。
    牛乳も200〜400mlだったかな?それ以上超えてくるとそれこそ栄養バランスが悪くなるのでそれ以内にしましょうって保健師さんには聞きました(^ ^)なんでも適度が良いですね☆

• 1月15日
  • R

R

そうですね😳
    そんなに神経質になりすぎないことも良いですよね😊

• 1月15日
たろ

我が家も最近やめました。

おやつ食べてなかったんですが
欲しがるので3時におやつにしてます。