※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園は自宅から近く、設備が充実しており、遊びや体験が豊富。料金や預かり保育についての詳細も記載あり。メリットデメリットについて意見を求めています。

今検討している幼稚園、皆さんから見てどうでしょうか?🤔
満3歳で入園になるため、預かり保育については無償化の対象にならず、高いのか安いのか、使い勝手の良さはどうかなど教えていただきたいです。
自宅から自転車で5分ちょっとの幼稚園です。

・給食バスどちらもありで10530円。バスなしだと7030円。水曜日は早帰りだが預かり保育を利用する場合は給食利用可、1食330円。
給食については当日の朝でも注文できる。土曜日のみ注文不可。お弁当の日が年間10日ほどある。

・預かり保育は月〜土の19:30まで1回650円おやつ代含む
月極料金はなく、利用回数分がかかる。
(朝の預かりもありますが、利用する予定がないので割愛します💦)

・預かり保育後のバスもあり、利用する場合は通常のバス代とは別に上限3600円、1回300円。

・代休日や春夏冬休み期間も預かり保育の利用可能。

施設についてはまだ建て直したばかりで綺麗で、充実した遊具がある園庭の他にグラウンド、たけのこ狩りやみかん狩り、水遊びができる池、アスレチックなどがある広い私有地?もあり、見学の際とても感動しました✨
すごくいろいろな遊びや体験ができそうです。

この幼稚園でほぼ決めているのですが、メリットデメリットなどあればご意見ください!

コメント

はじめてのママリ🔰

特に高いと言う印象はないです。
うちの方だとごく普通な金額です。
預かり時間がしっかりあって、預かり保育後のバスも利用できて預かり面で手厚くて羨ましいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預かり保育は1号はそもそも無償化の対象じゃないですよね🤔
    新2号になれば補助金みたいなのはでますけど。

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は仕事をして小規模の保育園に通わせています🙇‍♀️
    ただ、幼稚園に転園後産休に入る予定なので、どっちにしても預かりについては無償化の恩恵は受けられなさそうです😭

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預かり保育後のバスがあるというのは、別料金がかかってもやはり魅力的ですよね✨
    ありがとうございました!

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中とかだとわからないけど産休だと新2号の条件に当てはまって預かり保育の補助受けられるのではないですかね?もしかしたらですが。
    確か就労だけではなく妊娠出産や介護とかでも条件に当てはまった気がしたのですが。
    園か役所に確認してみたらいいと思います😊

• 3月3日
夏みかん。

うちも現在上の子が満3歳児で通っています。
同じように預かりは無償化対象外です。
特に高くないのではないでしょうか。特に土曜日も預かって貰えるのいいですね。

参考までにうちの園は
往復バスをお願いしていて延長保育の利用なしで10,250円です。(給食5,150+施設費2,500+往復バス代2,600)

長期休暇の時は預けられて、
基本料金1,000+給食360+おやつ100円かかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料については平均的な感じでしょうか🤔
    そうなんです、土曜日や預かり保育の時間が長めなのはいざというとき助かるかなと思っています!ただ、1回いくら、ではなく時間単位のほうが使い勝手がいいのかなとも思います💦

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

幼稚園にしては預かりが充実してると思います!
あとお弁当も2園経験しましたが、月1回はお弁当持参の日が食育の観点からあったので、手がかからない方だと思います。
当日のお弁当の依頼はだめですし、融通が効く印象です。
ただ保育園と比べると無償化になると絶対そっちの方が安くつくとは思うので、長い目でみると保育園の方が安くはつくと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもにとってはお母さんのお弁当のほうが嬉しいものなんでしょうか?😢
    水曜日もし預かり利用するとしたら、その日くらいはお弁当を作ってあげたほうがいいのかな、、と思ったりします😭

そうですよね。。幼稚園は入園料も6.7万かかりますし。。

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

うちは無償化になってそのくらいなので
無償化ではないのにその金額は
とっても安いと思います😳✨

預かり保育も安いし
バスまで出るなんて良いですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    幼稚園でも保育料は様々なんですね😭
    預かり後のバス利用ができるのはかなりありがたいなと思いました💦費用は嵩みますが💦
    ありがとうございました!

• 3月3日