※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

家づくりって焦ったらアカンってよく言いますよね?😳土地探しからの状態…

家づくりって焦ったらアカンってよく言いますよね?😳
土地探しからの状態なんですけど、
いつかは皆さん決められると思うのですが、
「ここや!」って思った時ってどういう時ですか?
日本語おかしくてすみません💦
お金が無限にある訳ではないので、
土地の値段とか広さとかで妥協はあると思うのですが、
やっぱり日当たりとか小学校の近さとかですか?😭

コメント

あむ♔

土地の形と日当たりとスーパーとか生活のしやすさ重視です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね(>_<)
    いいなと思ってるところは高くて、妥協も必要なのかと思ってしまって😵‍💫

• 3月3日
  • あむ♔

あむ♔

高い買い物ですし、なかなか即決できないですよね💦
    でも早くしないと買われてしまう…😵‍💫
    難しいですよね〜💭
    探そう!ってなってから自分たちだけでなく、ハウスメーカーの人にも探してもらいました!
    あとは間取りとかもある程度考えておくと、いろいろ妥協できる部分やこれは必須など優先順位づけできるかもしれません😊
    (もうしていたらすみません💦)

• 3月3日
ママリ

自分が経験して思ったのですが、何を重要視するか、何を妥協するかはほんとにそれぞれの価値観、それからその地域の特性によるなと思いました!

一般的には、ハザードマップや小学校の通学路など安全性に関わる部分、あとは日当たりなどは重要視される方が多いと思います。

ただ、ハザードマップに全くかからないところだともう土地が見つからない、そのエリアは譲れないなどで、その地域全体的にハザードマップを妥協される傾向にある場合、各メーカーさんなども重要視されていなかったりします。

主さんの絶対譲れない部分、なるべく叶えたい部分、とかってまとまってますか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!!
    元々地元が坪単価50〜で、津波や土砂災害、洪水などの心配のない地域なのですが、
    やっぱりいい所は高くて😭
    日当たりと小学校の近さ、前面道路の広さ、リビング20畳〜は絶対なので、
    もうここ2年くらいずっと探してます😭
    ここ!って思った時にでもやっぱりこうかな?あぁかな?って思ってしまってすでに契約済みになってたり💦

• 3月3日
うに

うちはもう上が小学校にかよってたから校区内で土地探してたんで、もう見つけた瞬間ここ買わなもう他ないな!ってなって即決しました🤔土地探しより、間取りや内装は焦らずじっくりしたほうが良いと思います😇
途中から疲れてなげやりになって失敗しました😇(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ💦
    近所なら何年後でもって感じなのですが、遠くに行くなら小学校までですよね👧🏻💓
    確かに打ち合わせ多いし疲れてきそうです😂

• 3月3日
ママリ

土地が広い、6m道路、日当たり、価格もほどよい、幼稚園が近い、小学校中学校もまあまあ、30区画の新規分譲地ってところでここだ!と思って夫と早く良い区画を買おうと話し合い、南西角地をゲットできました✨
1年くらいかかりましたよ😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も新規分譲地がすっごくいい場所にあって、見に行ったのですが、ホームメーカー決まってて、モデルハウスが微妙で断念しました😵‍💫
    いいなぁって思ったら建築条件付いてたりとかで中々決まりません💦

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

それは残念でしたね😣
    うちは土地開発メインの業者から購入したので建築条件なしだし、売主なので手数料は無料、ハウスメーカーは自由に選べました🥰
    なので30区画の中で住友林業、積水ハウス、アイ工務店、一条工務店、タマホーム、建築事務所といろんなハウスメーカーの看板が立っています。
    建築条件付きは本当に微妙ですよね…何件も見学には行きました。後、アットホームで土地情報を不動産屋から資料送ってもらいました。でも販売手数料が取られるのが嫌でした😣

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ😭
    分譲だと同じタイミングで家が建つから、
    娘の同い年くらいの子が居る可能性が高いな〜学校も一緒に通えるかな〜と思ってたのですが💦
    今、住友林業さんで建てようとしてて、土地探しに難航してます😭

• 3月3日