※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うんちゃんママ
家事・料理

みなさん、子供のご飯の調味料は、化学調味料無添加のものを使ってます…

みなさん、子供のご飯の調味料は、化学調味料無添加のものを使ってますか?
うちは、全部無添加にしてるのですが、中華だしだけあまり美味しくありません。
子供も食いつき悪いし、大人用使っても大丈夫ですかね?
鶏ガラの素も微妙に変な味がするような。。
みなさん、どうですか?

コメント

ゆん★★

えらいですねー!
考えたことなかったです。1歳すぎの離乳食が終わったころから、もう大人と同じ物を食べさせています。

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

そうなんですね!
    ちなみに中華だしは何を使われてますか??

• 1月15日
  • ゆん★★

ゆん★★

んーあんまり中華は作りません(笑)ってより旦那が料理担当なんで、何を使っているかはあまり知りません(笑)
    もっぱら味噌汁がうちの子は好きで味噌汁がほとんどです。
    あとは保育園に行ってるので、たぶんそれなりの調味料を使ってるのだと思いますよ!

• 1月15日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

旦那さん料理出来るんですね!
    素晴らしい!
    うちも、味噌汁とか和風味大好きです!(笑)
    でも、色んな味食べてくれたらいいなあーと思ってしまって。
    うちは、保育園も超薄味なので、味付け悩みます。

• 1月15日
  • ゆん★★

ゆん★★

もう2歳みたいですし、アレルギーとかないなら、そこまで気にしなくても大丈夫なきがします。お友達の家でごちそうになるときとか、その家庭が必ずしも無添加でしてるかどうかはわからないと思いますしね

• 1月15日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

うちは、卵アレルギーがあるので、外食はうどんくらいしか行ったことありません。。
    卵って結構なんにでも入ってるので外食難しいです。
    友達の家でのごはんはまだ考えたことありませんでした。
    とは言え、外での事はそんなに気にしてないんですが、家だと毎日摂取するものなので気にしてましたが、そんなに気にしなくていい気がしてきました。

• 1月15日
  • ゆん★★

ゆん★★

もっと楽にして大丈夫だと思いますよ!卵アレルギーは大変ですよね。いろいろ入ってるしー
    うちの子もかなりアトピーがひどかったのですが、先生に添加物うんぬんより、食べさせて栄養つけるほうが、治りが早いと言われ、食べさせること重視できました。で、添加物は気にしてないですが、薬使わずに完治しましたよ!だから大丈夫!

• 1月15日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

お写真までありがとうございます。
    バナナのおもちや加えてるとこがなんとも可愛すぎます。
    すごいですね!
    アトピー薬無しでも完治するんですね!
    そんな私も子供の時はけっこうひどいアトピーでした。
    なので、余計神経質になってしまってたのかも。
    ゆんさんのお子さん完治して良かったですね!
    とても、食事の栄養気をつけられて頑張られた事と思います。
    私も頑張ります。

• 1月15日
妃★

ウインナーやハムやちくわなどもまだお子さんにあげてないということでしょうか?徹底していていいママですね。
我が家は1歳以降大人と同じものを食べていて、あまり食品添加物も気にしていません。
ちなみに毎日粗食です(笑)添加物より、どういうメニューを日々食べてるかの方を重視しています。

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

全然粗食じゃないです!
    うちより全然しっかりされてて凄いです。
    うちの子は、卵アレルギーで加工食品はほとんど卵入ってるのであげれません。。
    妃さんのお子さんは好き嫌いせずになんでも食べてくれますか?
    うちの子ほんと好き嫌い、気分での食べムラ激しくて困ってます😭

• 1月15日
  • 妃★

妃★

うちの子は葉っぱ系(白菜、ほうれん草、小松菜など)は、おぇっとなるくらい苦手ですが、それ以外はたいてい食べます。ハンバーグにも卵を入れていないので、写真のメニューは卵アレルギーでも食べれますよ。(私が遅延型アレルギーで卵除去メニューを食べているので。)
    フルタイム会社員なのでご飯はいつも手をかけられていないので、作り置きおかずが多いです。
    食べムラもありますが、自力では食べなくても食べさせれば食べるのでいつも完食させるようにしています。
    我が家の基本は『まごわやさしい』です。

• 1月15日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

卵除去中なのですね!
    うちもハンバーグもからあげも卵無しで作ってます😊
    ポテサラは、ノンエッグマヨですか?
    葉っぱ以外でも、お野菜ちゃんと食べてえらいですね!
    うちの子食べさせても、ほんと気分で頑なに嫌がるときと食べてくれるときと差が激しいです。
    ごぼうさんはどれかなー?とか言って、これ!とか言って食べてもらう作戦で少しずつ食べてもらってます😭
    うちは、わかめはひょいっと避けられるので、まごにやさしい、でわかめ海藻類抜いて代わりに肉が追加されてます。。優しくないかな??(笑)

• 1月15日
  • 妃★

妃★

工夫されてて偉いですね。
    ノンエッグマヨネーズ使っています。トンカツもオーブントースターで作れるレシピがあって、それはマヨネーズを使うのでノンエッグマヨネーズで作っています。
    うちもワカメ苦手な子です。ひじきに置き換わってることが多いかな。
    保育園の先生には汁物を食べないことを指摘されますが、汁物くらい食べずともいいや、いずれ食べるようになるよ、と思ってあまり無理強いはしてないです。
    その子に合わせて工夫は何かと必要ですよね。

• 1月16日
ルニー

離乳食期は気にしてる方でしたが幼児食になってからはあまり気にしてません(^_^;)
昆布出汁はちゃんととってますが
中華だしは創味シャンタン薄めて使ってます。

添加物気にしてたら外食出来ないし
幼児食になってからは調味料の種類より
野菜の種類を多く摂らせる事やバランスなどを重視してます!

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

意外と調味料って大丈夫なんですね!
    野菜も、バランスも、調味料も全て気にしてたけど、そんなに調味料はこだわらなくてもいいのかもと思ってきたらちょっと気が楽になりました!

• 1月15日
  • ルニー

ルニー

もちろん気にしてあげるに越した事はないんでしょうが、
    元々自然派だったりでないと全てこだわるのは私は続かないので(^_^;)

そんなに気にしてらしてすごいです!
    私はもう、1歳過ぎて好き嫌い出て来たから
    多少味が濃くても野菜食べて貰ったり、
    楽しく完食出来る事に重きを置いています。
    お母さんがどこにこだわるかも重要ですよね(^ ^)
    でもこだわりすぎて疲れちゃうなら、
    ここはいっか!と思えるところを作るといいと思いますよ。

• 1月15日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

そんなにこだわってるつもり無くそれが普通と思ってたんですけど、みなさんの意見を聞いてこだわっていた事に気付きました。
    私も全ては無理です(笑)
    できる範囲でって感じです。
    うちの子は、味が濃い過ぎても食べず。。どちらかと言うと和風の薄味が好きなようです。
    気分で変わるのでよくわかりませんが😓
    とりあえず野菜たくさん食べてほしいです。
    なかなか難しいです😭

• 1月15日
やま

うちも卵アレルギーでした😭
添加物も最初は気にしてましたが、祖父母や友だちから与えられたり、外食してくうちに1歳すぎた頃にはきにしなくなりました(笑)今では味濃いかなーと思いつつ、市販のミートボールとかも普通に食べてます(笑)
ただ、なるべくめんつゆではなく、出汁とるようにはしてます💦

先生の方針によると思うのですが、完全に除去するよりも、3歳になるまでに徐々になれさせた方がいいという考えで、細かく気にしないようにしてました!
最初は、卵製品の工場と同じ所で作ってますのものから、色んな調味料、たまごボーロ、パン、卵黄、マヨネーズ、白身って感じで慣れさせていきました。今では克服しましたが、卵料理は嫌いみたいです(笑)
好き嫌いない方なので、唯一食べさせなかったからかなぁと思ってます😅

子どもって、食べなれないもの嫌がったりするんですよね!
そのうちいろんな味を覚えていけば、食べてくれるようになるのかなーと思います(^-^)
基本は楽しく、です♪
早くアレルギーよくなって、色んな美味しいものを食べられるようになりますように💓ママが楽になりますように💓

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

お子さん、卵アレルギー克服されたんですね!
    すごいです。
    うちの子もアレルギー外来に通っていて、少しずつ慣れさせようということで、たまごボーロから始めるように言われてるのですが、保育園で風邪もらいまくって体調の良い日が少なく全然進められません😭

• 1月16日