※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎芽と胎嚢の成長に遅れを感じる方いますか?医師は心拍確認で安心させようとしている様子。同様の経験をした方、話を聞かせてください。

胎芽は週数相当なのに胎嚢の成長が2週近く遅れていた方いらっしゃいますか?

ずっと胎嚢が小さく、7w1dで胎芽(7.1mm)と心拍が確認できましたが、胎嚢は12mm程度で前回からほぼ成長していませんでした。(胎芽も小さめですが…)
小さくないか医師に聞いてみても「うーん?まあ小さいかもしれないけど心拍見えたしねー?」と言われました。
心配させないようにするためか、初診からはぐらかされる?ことが多いです😂

心配になって色々調べてると胎嚢が成長しないと9週の壁を越えられないことも多いようでずっと検索魔です。

どんな話でも大丈夫なので、同じような方がいれば経験談を教えてください🙏🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

前回の妊娠で胎嚢が大きくならず9週で流産しました😭
胎嚢が大きくならず赤ちゃんが窮屈そうで、不安でママリで何回も質問してました😣
回答いただいた際はそのまま成長した方と流産した方半々くらい…。
今回の妊娠と胎芽の成長速度は同じくらいでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます!!😭
    その時の胎嚢と胎芽のサイズって覚えてらっしゃいますか…?また、心拍は確認されてましたでしょうか?😣
    お辛いことを思い出させてしまい申し訳ございません…。

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7wの時はいってなくて、8w1dになってしまうのですが、その時は胎嚢18mm、胎芽15mmくらいでした!
    エコー写真残ってるので載せておきますね😣

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心拍も確認できてました!

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にエコー写真までありがとうございます😭😭😭
    私はまだ7週なのもあってか数値的には全然まだ小さいのですが、エコー写真の雰囲気はとても似ています…🥲
    とりあえず今は赤ちゃん信じることしかできないので、次の診察を待とうと思います😣
    どうかお体大事になさって過ごしてくださいね✨元気な赤ちゃんが無事産まれてくるよう心から願っています🥰🌸

• 3月3日
ちゃま

わたしも今7w1dで病院に行った際、
胎芽8.9mmで心拍確認できました!

大きさはちょうど7週入ったところと言われましたよ!

胎芽の大きさの測り方は先生によって違うみたいですし、心拍確認できれば、流産率は5%以下まで下がるみたいですよ😘💓🤙

9週の壁というのは、どこかで古い考えで、6週後半とかで心拍確認できなかった方が9週で流産判定された、、などそういうケースで言われてる可能性もあるみたいです!

私も少し変わったことが起きたら不安で検索魔になってしまいますが、確率は数%だと言い聞かせてます🤭❤︎笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励ましのお言葉ありがとうございます😭💕
    胎芽のサイズは割といい感じなのですが、私の場合胎嚢が元々小さくて7w1dでも12mm程しかなくて、前回からほぼ成長していないんです🥲
    胎芽がかなりキツそうで、胎嚢が今後ちゃんと成長しないと厳しいんじゃないかな…と思ってしまって🥲
    でも心拍確認できたことは大きな一歩ですよね😭✨

• 3月3日
yuka🌻

娘も今回のお腹の子も7w初旬で胎芽が5mmちょっとでした。娘のときは胎嚢も10mmくらいでめちゃくちゃ心配しましたがその後何事もなく週数相当に育って元気に産まれてきました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気に生まれたという報告、とっても勇気づけられます😭✨✨心拍は見えたものの7wで胎嚢10mm台前半ってかなり絶望的な気がしていたのですが、どうか赤ちゃん元気に育ってほしいです🥲

• 3月3日
花

全然質問の答えでは無いんですが同じ状況なので気持ちわかります!

私は今、9w5dで胎芽24.4ミリ、胎嚢30.1ミリ(7週相当)です😢赤ちゃんは心拍180くらいあって、順調ですが…
体外受精なので週数は確実です!
黄体ホルモン値が低いので、それが原因か自分の身体が赤ちゃんを異物と思ってるかと言われました…普通に成長がゆっくりの可能性もあるとも言われました😣
私も検索魔になってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちわかってもらえて嬉しいです😭

9wまで来られたんですね!!それまでも胎嚢は小さめとかありましたか?😣
    私もタイミング一回なので週数はほぼ合ってそうです💦

そして、私も上の子の妊活中にクリニックで黄体機能不全の可能性があると指摘されてたのでもしかしたら私もその影響もあるかもです…

お互いどうか無事に育ってほしいですね😭😭😭

• 3月3日