※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆木苺★
家族・旦那

ガルガル期について以前も投稿させて頂きました。もう少しで、3ヶ月に…

ガルガル期について以前も投稿させて頂きました。
もう少しで、3ヶ月になるのですがガルガル期で義両親との付き合いが限界になりこの間旦那に初めて話しをしました。義両親に娘を抱っこされたりすると、悲しくなるし取られた気持ちで辛いと話しをしました。旦那も、ガルガル期についてネットで調べて理解してくれました。旦那から、うちの両親はマンションにがつがつきたりして、お前も嫌だったよね?とか言ってくれました。ただ、会わせない訳にはいかないから俺が休みの日に1時間だけ連れて行くと言われこれからの関係を考えると嫌だとは言えませんでした。
ちょうど、旦那に話しをした昼間に義母から電話がありマンションに行くと言う電話だったのですが、私が電話に気がつかなかったので近いうちにまた行くと言われました。その事も夜旦那と話し合いをした時に伝えたら次の日に義母に電話して日曜日に俺が連れて行くと言ったらかなり怪しんだようで旦那もとっさに産後うつっぽくなってるからと言ったようです。ほんとの事は言えないので。その日に義母からラインがあり色んな感情が湧き出して制御できないときもあるよね。私が会わせたいと思った時に会わせてくれればいいからとラインしてきました。なんか、私が会わせたくないと思ったんだろうな〜と思いました。会わせたくない訳じゃないけど辛いから余計悩み苦しくなってしまいました。最近は、義両親から電話があると胃痛や腹痛胸がドキドキして苦しくなってしまいます。さっき旦那が実家に連れて行ったのですが、早く帰ってきて欲しいです。娘とこんなに離れたのは初めてで辛いです。
長い文章を読んで頂きありがとうございました。誰かに聞いて欲しかったです。

コメント

ちびっこ

うちもいやで義理両親とは
今でも不仲のままです!
うちの義理両親は
全然理解なく会わせるのが当然で
自分の子供のように思ってる節があって
本当に嫌になって
今では会わせてないです(^^)
今はそっとしてて欲しいって
時期ありますよね!
共感してしまいました!
早く帰ってくるといいですね(๑・̑◡・̑๑)

  • ☆木苺★

    ☆木苺★

    お返事ありがとうございます。
    共感して下さり嬉しいです。今はほんとにそっとして欲しいです。自分の子供の様に思われるのは凄く嫌ですね。
    もう、早く帰ってきて欲しいです。

    • 1月15日
みー

私も昨日、ガルガル期で義母を受け付けないことを始めて旦那に話しました。ネット検索でガルガル期を調べてくれましたが、カラさんの旦那さんのように受け入れてはもらえませんでした。私の気持ちより義母が会いたい気持ちのほうが優先みたいです。
カラさんの旦那さんは素敵ですね😊
抱っこされてるのを目の当たりにするのも辛いですけど預けて見えない環境で何されてるか分からないのも辛いですよね…はやく帰ってきてほしいですね!
誰も悪くないのに義両親を悪いように思ったりそれを子供である旦那さんに伝えたりすることもホントは辛いですよね…でも嫌なものは嫌だし感情のコントロールが難しいですね😔
きっと考えてもしょうがないので帰ってくるまでは何か没頭できることをしてできるだけ心穏やかでいれるといいですね😊

  • ☆木苺★

    ☆木苺★

    お返事ありがとうございます。お子さん2ヶ月で同じですね‼️
    旦那さんは、理解してくれなかったのですね。義母より奥さんの気持ちを優先して欲しいですよね。24時間育児してるのは奥さんなんですから。
    目の当たりするのも辛いですが、分からないところで何されてるか、、、。早く帰ってきて欲しいです。
    寝ようと思っても寝れないです( ; ; )

    • 1月15日
もこちゃん

もう旦那さんは帰ってきたかな?
気持ちは落ち着きましたか?
旦那さん優しいですね。味方になってくれているので夫婦でたくさん話し合って乗り越えられるといいですね。
義母さんとは少し距離を置けるといいですね。あんまり無理しないでくださいね。

  • ☆木苺★

    ☆木苺★

    お返事ありがとうございます。
    まだ帰ってきません。
    旦那には、本当に感謝しています。
    距離を置きたいのですが、まだ寒くてお宮参りなど出来ていないし来月は義母が還暦を迎えるのでお祝いしないとだし、、、。なかなか難しいですね( ; ; )

    • 1月15日
  • もこちゃん

    もこちゃん

    そうなんですね。
    私も義母と性格が合わなくて今から産後の付き合い方について不安です。私も旦那さんが味方になってくれますが、自分が断る事で悪者みたいになっている気がして辛いです。

    でも無理しちゃいけない時期だし、自分のためにも赤ちゃんのためにもストレス溜めずにゆっくり休まないとダメな時期ですよね。
    そんな時くらいゆっくりしたいですよね。

    • 1月15日
  • ☆木苺★

    ☆木苺★

    わかります。断ると悪者みたいになった気がして辛いですよね。
    もこちゃんさんは、今大事な時期なのでストレス溜めずに元気な赤ちゃん産んで下さいね。
    私も、無理せず頑張ります。

    • 1月15日
よう

私も今ガルガル期です💨
お気持ちよくわかります。義両親にはベタベタ触って欲しくないし、触るなら手洗って欲しいです^^;抱っこも嫌です💨
かまわせるときには目は離せないです。何されるかわからないので。
特に義実家に猫がいるからかもしれません。中外自由に出入りして、冬は普通にこたつに入ってます。約週一で孫に会いに来ていて、家に着く10分前に急に連絡してくるし、憂鬱です。
でもご主人ちゃんと調べて理解してくれてすごいですね!
ただ、しばらく距離置きたいですよね😓
育児と家事と寝不足と疲労でまだまだ大変なのに、義両親のことで気使いたくないです😓
年末年始がほんと嫌でした。お食い初め.100日も憂鬱すぎます。

  • ☆木苺★

    ☆木苺★

    お返事ありがとうございます。
    自宅にこられるのは本当に憂鬱ですよね。
    まだまだ、慣れない育児なので義両親にまで気を使いたくないです。
    わかります。年末年始。死ぬかと思うほどイライラしました。旦那はまだ知らなかったので、今日の夕飯は実家だからと勝手に義母と決めていて。実家に何日もいた為余計嫌になり我慢出来なくなったんだと思います。
    100日とかは、もう旦那に3人でやろう!って言っておきました笑

    • 1月15日
  • よう

    よう

    年末年始が実家に泊でしたか(T-T)
    それは耐えられないですね。私はそこは回避して、一番短い滞在で済むように旦那を誘導し、3時間で帰宅しました💨
    それでもきつかったです。

    100日3人でされるんですね‼︎羨ましい。。そうしたい気持ちは山々ですが、初孫フィーバー中の人たちには通じないかなとおもってます

    • 1月15日
deleted user

わたしもガルガル期真っ最中です!
娘を産んでから義両親に対して
なぜかモヤモヤしてネットで
調べてこれがガルガル期かぁ~って
なりました:(´◦ω◦`):
旦那さんもわかってくれて
あまり抱かせないようにはしてくれて
います。
同居なので毎日ガルガルは
していますが
なんとか生きています(笑)
一緒に乗り越えましょう( p_q)

  • ☆木苺★

    ☆木苺★

    お返事ありがとうございます。
    私も、ネットで調べてわかりました。同居なんですか?それは、ストレス半端ないですね( ; ; )でも、旦那さんがあまり抱かせないようにしてくれているなら少しは安心しますね。
    いつまで続くかわかりませんが、一緒に頑張りましょう!

    • 1月15日
deleted user

私もガルガル真っ最中です(´;ω;`)
辛いですよね(´;ω;`)
私もつい先週旦那に初めてガルガル期のことを伝えて旦那も理解してくれました。
「産後は誰でも大なり小なりあるんやろ?
子どもを守ろうって思う本能の表れなんやけ悪いことやないやん!
オカンとは距離を置いて会うのはしばらく控えようや」と言ってくれました。

そんな風に優しい言葉をかけられると、義母に子ども抱っこされるのが嫌だと思ってしまう自分にさらに自己嫌悪で悩んでいますが、
今では嫌なもんは嫌だからしょうがない!
自分の気持ちに嘘はつけない!!
嫌な嫁となんとでも思ってくれ( ´ ▽ ` )ノと開き直ってます。

ってか娘さんと旦那さんだけで義理実家に行っちゃったんですね😱
私はそれは無理です😱
心配で不安でたまらないですよね😱😱
それならまだ私も義実家に出向いて私の目の届くところで抱っこしてもらったほうがマシかも😱😱

主さんすごいです!えらいです!(´;ω;`)

  • ☆木苺★

    ☆木苺★

    お返事ありがとうございます。
    旦那の優しい言葉は泣けてきますね、、。
    自己嫌悪なりますね〜。ドラミちゃんさんが仰るように開き直りも大事ですね!
    本当は、行って欲しくないんです。でも、今後の関係を考えると会わせない訳にはいかないと旦那に言われたので。1時間したら帰ってくるって約束してもらいましたが、いつ帰ってくるか何度も確認してしまいました。

    • 1月15日
歌う犬

旦那さんが素晴らしい!
うちは旦那が戦力にならず、私から直に逢いたくない話したくないと言ってしまいました(^_^;)
リアルに鬱で通院まできてしまったので。
そうなる前に、逢わせるのは控えて貰いましょう!
鬱になってからじゃ長期戦になってしまいます!

  • ☆木苺★

    ☆木苺★

    お返事ありがとうございます。
    直接伝えたんですか?凄い‼️
    旦那からも、本当に憂鬱うつになったら困るからと言われました(; ̄ェ ̄)
    しばらくは、控えます。

    • 1月16日
AM

私も同じです!
私は半年旦那に我慢して隠れて泣いてました。旦那の親の事を言うのが気が引けて…
でもほんと限界で義母のライン来ただけで泣いてしまったので、打ち明けました。
翌日、旦那が親に伝えてくれて😂義母もネットでガルガル期調べてくれたらしく、、
しばらくはそっとしておいてくれて悪いな〜と思ってましたが、
今では御構い無しに抱っこしたがります。
結局、嫁の気持ちより孫フィーバーに勝てないんだと。ガルガル期のおかげで大嫌いになりました!お気持ちほんとよくわかります!
嫁はただの嫁です!他人です!
嫌われても別に何とも思いません!

  • ☆木苺★

    ☆木苺★

    お返事ありがとうございます!
    共感できる方がいて嬉しいです。なかなか旦那の両親の事を言うのは気が引けますよね〜。私も、言えないし怒るんじゃないかと思いました。義母もネットで調べてくれたんですね。うちは、本当の事は言えませんでした。
    今は抱っこしたがるんですね(; ̄ェ ̄)
    ネットでは、1歳で治るとは書いてありましたが私は永久になってそうで笑
    そうですよね〜〜。
    嫁はただの嫁で他人ですよね〜〜。

    • 1月16日