※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子のトイトレについて悩んでいます。トレーニングパンツを履かせても30分で出すことがあるが、ズボンをきちんと履きたがる性格。30分ごとにトイレに誘うのも嫌がる。本人の成長を待つしかないでしょうか?

3歳のトイトレについて質問です。

3歳の息子は排尿間隔が30分くらいでチビチビと出ます。
間隔が空いている時もあるかもしれませんが、トレーニングパンツを履かせると20~30分で出たことを教えてくれます。

オムツを脱いでいる時に尿意があると、出そうなことを使えてくれるのですが…
普段からズボンまできっちり履きたい性格をしていて、どう進めていけばいいか悩んでいます。
30分毎にトイレに誘うのも遊んでる最中だと嫌がるし…

本人の成長を待つしかないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

トイレに関してはできた時にめちゃくちゃ褒めるとかトイレに子どもが好きなポスター貼るとかして無理矢理はしない方がいいとよく聞きますね。

我が家はしばらくトイレ誘ってみましたが本人拒否だったのが3歳3ヶ月くらいのときに急に自ら尿意を教えてくれまして、トイレ成功しました。うちの子はポスターとか貼るとそっちに集中しちゃうタイプなのでトイレは殺風景、補助便座と台だけはトイレに置いていつでもトイトレOKよスタンスでいたら本人からやる気出しました。その時にめちゃくちゃ褒めたお陰か成功することが増えていきました。

これから暖かくなるしもう少し待てばトイトレもしやすくなりそうですね😊