※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rikulove
子育て・グッズ

男の子を保育園に入れるか悩んでいます。働くことで家計に貢献できるが、子どもの幸せを考えています。どちらが息子にとって幸せか悩んでいます。

現在1歳0ヶ月の男の子を育てています。この春から保育園入園が決定しました。でも、やっぱりまだ預けたくないって気持ちが強くて‥入園撤回するか悩んでいます(´ー`)旦那さんのお給料が今年から少し下がるので、私が働けば、少しは生活の足しにはなるし、友達とのランチ代や私の美容代くらいは自分で稼がないと申し訳ないです‥(´・ω・`)でも私が悩んでる事を旦那さんに伝えたら、どうしても嫌なら無理して働かなくていいよって言ってくれました。息子にとっては、どちらが幸せなんでしょうか?保育園に行って、お友達とたくさん遊んだ方が楽しく過ごせるのか、それとも大好きなママの側に居る方が幸せなのか‥とても悩んでいます(´ー`)

コメント

私の地域では保育園決まったのにキャンセルすると、ペナルティが付いて、本当に入りたいときに不利になるので、なるべくキャンセルしないようにって言われました💦

ぱんだ☆★

私は育休で、2人目が次の5月に産まれるのでまた産休に切り替えて家で2人の面倒を見るつもりなのですが、その次の年には育休を終わるつもりなので保育園を探して見学に行ってます。
一つの保育園で「上の子は産休に入るなら預けた方が良い」としきりに言われてとても腹が立ちました。私のしたいようにさせてって言いそうでした。正直下の子の時はそこまで休めないから預けるのでかわいそうだけど1歳過ぎって急にいろいろな事が出来るようになってかわいい時期ですよね。離れたくない気持ちめっちゃ分かります。事情が無ければ預けたくないって思うのは普通だと思います。子どもにとってどちらが良いとかは分からないと思います。
アドバイスでもなんでも無くてすみません。

Ha♡mama

初めまして♡私は1歳8ヶ月になる女の子のママしてます🤗‼️本当に気持ち分かります😩旦那さんに対して申し訳ない気持ちになりますよね😢🙌🏻私も無理して働く必要ない!!って旦那に言うて貰えてます♡入れようか私も悩んでましたが、よく考えると一緒にいれる時間って今しかないな~😩と思ったので保育園探しは辞めました✨どちらに行ったとしても息子さんは楽しく、幸せな時間を過ごせると思います♥️

黄色いクマさん

元保育士ですが、どちらでも子供にとってはそれぞれの幸せがあるのでどちらがいいとは一概に言えません(><)
あとはrikuloveさんが後悔するかしないかかなぁと思います。
未満児から保育園に預けられる方はどうしても働かなくてはならなくて預けてる方がやはり多いのでもう少し一緒にいたかったと言われるお母さんはたくさんいらっしゃいました。

hc❤mama

私も寂しかったですが
今となっては預けた方がよかったなーと思ってます☀
保育園で色んな事を学んでくるし社会性もつけてかえってくるのでかなりしっかりしましたょ♪8ヶ月から預けてますが
回りにはすごくしっかりした子供と言われます

あぁあぁ

私は週に2回一時保育を利用してます。
日曜はおばあちゃんに預けてパートに行ってます^ ^
初めは泣いてる姿をみて心が痛かったですが今は楽しそうに過ごしてるし生活リズムを整えて美味しいご飯を食べてるし保育園を利用して良かったです*\(^o^)/*
今では先生に手を伸ばして抱っこをせがんだり先生大好きみたいです!
保育園で学べること沢山あると思います(^^)帰宅した後や休日は沢山一緒に遊んでます*\(^o^)/*

♡♡めー♡♡

撤回ペナルティーはついてくるので気をつけて。
一歳ですもん、お友達の刺激も大事だと思いますよ(⁎⁍̛ᴗ⁍̛⁎)
うちは自分の小遣い稼ぎに、復帰しますよ〜。
ランチはしないけど…服とか美容代くらいはですね✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

うちも、それで悩んでます(。>д<)

うちは上の子1歳3ヶ月の時に産前ってことで入れました(申し込み時点では妊娠が分からず仕事復帰の為でしたが)

今は実家の手伝いをして、下の子をみてます

下も4月から入れたら入れたいですが、、やはり、離れるの辛いです(。>д<)けど上の子も保育園、楽しそうだし辞めさせたくないし、働こうかなと、、

くま(・(ェ)・)

正解はないと思います。

うちは1歳から保育園に行ってます。
保育園に行ったら、はじめは子どもも慣れなくて嫌がると思いますが、子どもは順応性があるのですぐに慣れてきます。あと家で過ごすのとは違う刺激や発見もあると思います(^^)
でも、初めて◯◯できたというのを見逃してしまうこともあったので、私は寂しく感じました。

子どもと一緒にいたいという気持ちが強いのであれば、無理して働かなくていいと思います。仕事はいつでもできるけど、子どもの成長はその時しかみれないので😔
ただいざ働くとなったときに、保育園に入れない可能性があることを踏まえて決めた方がいいと思います。

rikulove

みなさんコメントありがとうございます✨
まとめてお返事すみません🙇‍♀️
みなさんからの回答を読ませて頂き、やはり自分の気持ちに正直にいようと思いました!
今しかないこの時期を、側で見守っていたい。働くのは、もう少し大きくなってからにしようと思います。ありがとうございました🙏🌟