※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

娘が友達に嫌がらせを受けているか心配。友達が娘を隠れてからかっている。娘は時に嫌な気持ちになる。見守るしかできないが、心配で辛い。

我が子への嫌がらせ?についてです。
小3の女の子がいます。
クラスに登下校も一緒のAちゃん、Bちゃんがいます。
我が子が半年前から一緒に登下校したり、放課後遊んだりしていました。
最近、一緒に帰ろうと声をかけるといいよーと言いながら、Aちゃん、Bちゃんはいつの間にかいなくなり、帰ったのかな?と娘が帰ろうとすると、靴箱に隠れているのを発見するそうです。

本人は嫌な気持ちになる時や、別に何とも思わないこともあるそうです。
再度一緒に帰ろうと言ってみたら?とは助言してみたのですが、うーんって感じで。

楽しいこと嫌なことを経験して大きくなりますが、なんだか私が辛くなってしまいます。

見守ることしかできませんよね?!...

コメント

あんみつ

女の子って複雑ですよね、、、
とくに3人で難しいと思います😭
私自身も中学生の時、次の日学校に行ったら昨日まで仲良かった子に無視され始めました、理由は謎でした😂

娘さんに「どうしたい?」って聞いてみるのはどうですか?

  • R

    R

    ほんとうに。色々敏感で複雑ですよね😮‍💨
    私も経験あるので、特に胸が痛くて😭
    そんな経験したから今の私があるので、娘にも必要なのかな。

    寝る前に毎日、今日の出来事とかお話するので聞いてみます!
    ありがとうございます🤲

    • 3月3日
あんころもち

こんばんは。
一昨年、小学校で3年生を担任していたので、これを読んで、頷きまくりでした!笑

親の方が辛くなってしまいますよね!わかります😢
3年生ですので、まだ友達関係が複雑になりすぎず、でも小さいときとは違ってきている、というところでしょうか。
子どもたちは、親や教員の助言を聞きつつも、最終的には自分で友達との距離感を確かめたいのです😊
うーん、って感じなのは、おそらくそのためです。
ある意味、見守るしかないのですが、明らかに元気がなくなってきたようでしたら、担任の先生に相談してみると良いです!
学校の様子は、親にはどうしても見れませんから、代わりに見てくれてる先生と話すと安心できるかもしれません。
嫌がっているようです、と相談すれば、学級全体への間接的な話題として子どもたちに注意してもらえたり、もしくは当事者を呼んでちゃんと話をしたりと、状況に合った1番よい対応をしてもらえると思います!

  • あんころもち

    あんころもち

    続きです。

    嫌がらせかどうか微妙な事案は、
    3.4年生のうちに、大人にジャッチしてもらう経験も大事かもしれません。
    5.6年になると、微妙な事案では証拠が見えなくて、大人が注意しても誤魔化せたりしますし、注意してもうまくいかないことが多々あります。
    その時に子どもたちが、相手の気持ちというのを見て見ぬふりしてしまうのです。
    大人の注意が素直に心に入るうちに、人間関係の微妙さをたくさん経験して、よいことわるいことの塩梅を教えてあげるのも大事です。

    • 3月3日
  • R

    R

    教員さんなのですね✨
    自分の過去の経験を思い出して、娘とダブらせてしまい、大切な娘が嫌な思いをと考えると辛くて😢

    学校でのことは見えないので先生に伝えておくのもいいですね。
    もうすぐクラス替えもありますが、Aちゃん、Bちゃんとは同じマンション群で会わないわけにはいきませんので、ひどくならないように見守りたいところです💦

    保育園の頃は叩いたり噛んだりしてる子がいましたが、大きくなると精神的にダメージくらうやりとりが出てきて目に見えず怖いです。
    多少の経験から教えて、学んでもらうことも必要ですね👌

    回答ありがとうございます!!

    • 3月3日
ママリ

ママ、辛いですね🥲

自分がそういう経験をしました😅
でもなんとなく親に言えなかったので、娘さんととてもいい関係が築けていて羨ましいです🫶

小学生の女子ってほんとに色々学びますよね🫠
いなくなって靴箱に隠れるってことは、悪意を持って嫌がらせしてる自覚がありますよね。
そういう子には面と向かってはっきり、なんでそういうことするのか理由を教えてくれない?と聞くのが効果的だと思います。
が、1人ずつ聞いた方がいいですね。
2対1だと向こうが強気になるので...
3年生には難しい対処の仕方かもしれませんが、、、
頑張れ娘ちゃん😢💓

  • R

    R

    私にも嫌なことされた経験あるので、思い出す部分もあるし子供にはそんな思いしてほしくないというのもあります😢
    嫌なことされたら、誰かにしたらいけないなって気づくことがあるかもしれませんが、できるだけ避けたいなぁって思っちゃって過干渉になっちゃいます💦

    いい関係...そんな風に言って頂けて嬉しいです☺️

    確かに2人いるところで聞くと強気に出てきそうですよね!!もし娘が動くなら、1人ずつの時にと助言してみます!
    ありがとうございます🤲

    • 3月3日
あくよう

私自身の話なのですが、、、😅
なんかやっぱりそうゆうので楽しむみたいなのは子供同士増えてくると思います💦
私も↑の様な事された覚えがあるのですが幸い誰とでも友達〜みたいな性格で習い事も沢山しており広く浅く〜の友人関係だったためガン無視したら相手は普通に戻りました😅

なので解決方法とすると↑の相手にめちゃくちゃブチギレてこっちから相手にしない〜とかすると結構焦って擦り寄ってきたりとかあると思います😅↑がきっかけでもう関わらなくなくなったのなら、それはそれで良いと思いますし^ ^
でも『もうこいつ友達として邪魔だからいらねえや』くらいのメンタルがなきゃ中々難しいと思うので他に家の近い子と一緒に帰れたら良いのにな💦と思っちゃいますね😭(それか習い事入れまくって物理的に帰りはあわない様にするとか😅)

  • R

    R

    私も嫌なことしたことあるし、されたこともあるし皆ありますよね...💦
    娘もあくよう様みたいな感じです!習い事も多く広く浅く、1人行動でもOKって感じなので、割り切って一緒に帰ったり遊んだりしなくてもよさそうですね😂

    なかなかその域になるまでは経験と年齢が必要かなぁと思うので、他の子と帰ったりできたらいいですよね💡子供の頃の私なら無理だけど、今の私になら余裕でできます😁笑

    回答ありがとうございます♪

    • 3月3日
ままりん

そうゆう子とは距離を置いてもいいと思います…

私自身が小学生の時に同じようなことありました😢
家が近めの子たちと一緒に帰って、ランドセル置いたら自転車乗って遊びにいく約束をして、親に遊びに行ってくるーと行って集合場所に向かうと、あとの3人が全速力で反対方向に行ってしまうという感じでした(´・ω・`)
あー、めんどくさ、と思って他の子たちと仲良くするようになったら向こうから「この前はごめんねー、一緒に給食べようよー、てか○○ちゃんうざくない?」とまた内輪揉めが始まったのでもうそのグループからは抜けました🥺

そうゆう子たちといると、いつか娘さんもいじめに加担してしまったりすることもあると思うので距離を置くべきかと思いました。。。

  • R

    R

    わざわざその子たちと一緒にいる必要ないですもんね〜💦
    他にもお友達いるし、帰る方向にはいないけど1人行動嫌いな子ではないので1人で帰ってきてもいいし。
    どう感じるかもあるけど、そんな経験ってみんなあるもんですよね😭
    追われたら逃げたくなる現象ですかね😅

    確かに。嫌な思いしたから、人にはしてはダメとわかってくれたらいいけど、誰かにしてやろうなんて気持ちになる可能性もありますね💡
    娘と話す時の参考にします✨
    回答ありがとうございます😊

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

難しいお年頃になってきますよね。
なんとも思わない事がある事がすごいと思います。
私が小学生の頃なんてひたすら落ち込んでましたから。
ほんと一人一人いじめのターゲットがコロコロ変わったりしてました。
そういうのは相手にしないのが1番だと思います。
娘さんは1人で帰るのが嫌でないのであれば、一言言ってもいない時はさっさと帰ればいいと思います。
再度言うとまた言ってきたみたいな感じで余計相手が楽しくなっちゃうと思うので。
話を聞いてあげるのが親は1番です。

  • R

    R

    年と共にだんだん問題が大きくなってきます😮‍💨
    私も落ち込むタイプでした😭今思い出しても苦しいです😭

    私の時とほんと同じです!ターゲットが日に日に変わったりでした。

    娘は1人行動できるタイプなので、1人で帰ってくるのがいいですね🎶
    毎日、今日の出来事とかを寝る前に話すのが小さい時からの日課なので時折この件聞いてみます☺️
    回答ありがとうございます🤲

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

子供の頃、似たことを友達と二人で一人の子に対して2回ほどしました😞😞

3回目、一緒に帰ろ〜と言うと、
いい。一人で帰る。
とその子は言い、そのいたずらは終わりました。
その子の毅然とした態度を今でも覚えてます。
あれ?と探してるのを二人でこそっと見たり、隠れたりするのを楽しんでるんですよね…
何かきっかけがあればすぐなくなるとは思うんですが…

  • R

    R

    内容は違いますが、私もされたら嫌なことしたことはあります💦もちろんされたことも😭

    たぶん楽しんでますね💦
    関わらずに1人で帰るのがよさそうですね💡
    あと少しでクラス替えもあるし、状況が変わること願います🥹
    回答ありがとうございます🎶

    • 3月3日
R

皆さまたくさんの回答ありがとうございます!!
しっかり読ませて頂いて、改めて書き込みさせてください😭✨

ママリ

我が子も今小2なのですが、今まで仲良しだったお友達Bちゃんが娘と席が離れた途端、、Bちゃんは娘を呼んでおいて娘を誘わないのにわざわざ違う友達と遊んでくると話してきたり娘が違うお友達と遊んでいたらその輪に入ってきてBちゃんはチクチク小言言ったり授業の帰りに娘がお友達Aちゃんと一緒に帰っていたらBちゃんが後からきて娘とAちゃんの真ん中に無理矢理はいってきて娘とは話さないのにAちゃんとは話をして娘からAちゃんや周りのお友達を引き離そうとしているのか、、嫌がらせが酷くなりつつあるのと我が家は娘も落ち込みやすいくストレスでチック症状も出やすい子なので、嫌がらせととらえてしまうようなことがエスカレートする前に先生からBちゃんにきつく注意してもらう予定です!🙋
また、こおゆう嫌がらせをするBちゃんのような子供の親は大体怒らないみたいなので、、。そんなんだから子供もわがままになってるのかなとただただ腹ただしいです。だから、嫌がらせも経験の内とはいえ、、我が家の場合はBちゃんがあまりにひつこいので担任へ報告するつもりです!😡😡
本当、女の子の世界って、、仲良く過ごせばいいものの何でこんな嫌がらせ?みたいなことする子供っていなくならないんでしょうね、、いつまでも!😤
理想は、そうゆう嫌がらせする子供と優しい子供と学校を別にしてほしいです。親としては!!なので、Rさんの今起きているお子さんの問題に共感と共にやはりお子さんがお母さんへ話すというのは何かを伝えたいからだと思うので先生へ相談するかもしくは自分ではっきり言って他のお友達と仲良くしていくなどのお子さんがどうしたいのかが大事ではないでしょうか。ちなみに、我が家は娘が言ったりしていても嫌がらせを辞めないので、娘も同意の上で先生へ言うことにしました。

R

嫌な思いをされているのですね😭辛い😭
いつの時代にもいますね。クラスメイトは他にいるんだから、いじめっこ?も楽しく遊べる相手と遊べばいいのに、嫌なことするために絡んでくるなんておかしいなぁって思います😤
先生に伝えて対応してもらえるといいですね👌✨

娘と話して、娘がどうしたいのか?や、娘ではまだ考えが及ばない部分はアドバイスしていこうと思います✨

楽しい学校生活を送れますように⭐️回答ありがとうございます♪

jun

あるあるですね💦女子グループ分かります。同じく3年生です。



相手の子はそんなつもりではない。軽い気持ち。

された方はいいよって言ったのにいなくなるのはどういう事?

私の娘はそういう事があれば相手の子にそれは意地悪になる。傷つくを指摘してます。

悪いの分かったら焦って謝って来てくれたりします。
 
やはり一緒にいて自分はしてなかって娘以外の子にもしてて娘もしてる。

娘がしたになりました💦

その子が変わらず同じ事をするなら離れ他に話をする友達がいるなら他の友達と仲良くしてみたらを話をしてます。

続いていじめになるようなら先生に話をします💦