※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

小学校入学に不安があります。子供が悲しい思いをしないか心配。自分の経験もありますが、子供は気にしていない。夜考えすぎて眠れない。同じような経験の方いますか?

4月から上の子が小学生になります。
小学校に対して不安しかありません。
行き帰りの道で事故に遭ったらどうしよう、お友達が出来なかったら悪口を言われたら無視されたら嫌な事を言われたらどうしようと。悲しい思いをしてほしくない。
私が小学生の時色々ありました。仲間外れにされたりお友達と喧嘩して悲しい気持ちになったり、色々な人と関わり経験していく中で成長すると思っています。分かってはいるんですけど、、
保育園でも、少し1人でいる姿とかを見ると胸が苦しくなります。今悲しくないかな?と。
本人はそういうのは全く気にしてもなく深く考えない性格です。それにはだいぶ救われています。

不安が強すぎて夜ずっと考えてしまいます。
同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

とり

本人からSOSがあったり、明らかに困ってる時以外はドーンとしときましょ😊
起きてもない事を考えて不安になることほどもったいないことないです!😊
子供は親が思ってるほど弱くないです✨

• mama

mama

回答ありがとうございます、😭
    今日はどうだった?楽しかった?とか色々と聞いてしまいます、、
    本人は楽しかった!しか言わないのですが、、それしか言えなくしてしまっているのかとかもう考えたら止まらなくなってしまって😭😭
    弱くないですよね、、ドーンと構えられるように意識していこうと思います🥲

• 3月3日
ママリ

ものすごく共感できます!
全く同じです!
どうすることもできない不安が襲って来ますよね😂
私は自分が何かあったわけではないですが、子供のこととなると不安で不安で仕方ないです😅
簡単に言えば極度の心配性で想像力とゆうか妄想力がすごいんですよね笑
私は子供のこと以外でも常に何かを考えてます笑
恋愛ドラマでも見たら心痛くなって1日中そのこと考えたり笑
私もどうやったら考えなくてすむのか教えて欲しいです笑

• mama

mama

回答ありがとうございます、😭
    私も特別に何かあった訳ではないのですが、悲しい気持ちになっている姿や1人でいる姿を想像してしまい辛くなってしまいます、、
    実際保育園でそういう姿を見た時も胸が締め付けられます、、口には出さないようにしています。共感してもらえて少し心が軽くなりました🥲🥲
    考えたくないですよねこれはどうしたらいいんでしょうかね😅

• 3月3日
るる

心配ですよね。うちは2人とも小学生になりましたが、2人とも心配でした😔
特に下の子は色弱なので虐められたらどうしようと今でも不安です。
朝は上級生のお兄さんお姉さんと旗当番のお母さん方にお任せして、帰りは車で途中まで迎えに行ってました。
雨の日は特に不安で、ちゃんと傘さして行ける?濡れたら着替えはどこでする?カッパは着ていっても畳めないんじゃ…と色々考えたのですが何事もなく「濡れなかったー」と帰ってきて胸を撫で下ろしてました。
下の子は濡れたカッパをそのままランドセルに入れて帰ってきて発狂しかけましたが…😭
近所に仲のいい友達が出来ると親も安心出来るようになると思います。1年くらいは不安だと思いますが、子供を信じて送り出してあげてください😊

• mama

mama

回答ありがとうございます😭
    地元ではなく引っ越してきたので周りに知り合いがいないのも不安になる要素ですかね、🥹
    雨の日、息子も傘をちゃんとさして歩けないので不安です。抜けている所が多いのもあり毎晩不安。ずっと不安不安すぎて私が苦しくなってくるほどです😭😭
    皆さん不安な気持ちは変わらないですよね。皆さん通った道だと自分に言い聞かせて信じて送り出します、!

• 3月3日
はじめてママリ

コメント失礼します🙏

私の娘もこの4月から小学生になるのですが、今絶賛mamaさんと同じ気持ちです😭
mamaさんのお子さんは入学して小学校楽しく通っていますか?