※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虎ママ(修正月齢10ヶ月の息子)
子育て・グッズ

息子の服が暑いか心配です。首すわりの時期はいつ頃ですか?

こんにちは。
もうすぐ3ヶ月(修正月齢)の息子ですが、最近購入した福袋に足が隠れるタイプのパンツが入ってました。

検診に行く時に着せた事がありますが、室内は暑いのでしょうか?
まだまだお出掛けするには、暖かくなってからと思うと、着れる時期って一瞬かな…と思うと着せてあげたいし。。

また、首すわりは皆さんいつ頃ですか?
よろしくお願いします。

コメント

まま

室内では靴下を履かせない方が良いと
保健師さんに言われました。
足の裏の刺激が成長には大切だそうです。

首すわりはうちの子は遅くて
6ヶ月(修正5ヶ月)の頃でした。

  • 虎ママ(修正月齢10ヶ月の息子)

    虎ママ(修正月齢10ヶ月の息子)

    靴下は履かせないでよいと、私も聞いた事がありました。

    首すわり、来週検診の時に聞いてみます(〃ω〃)

    • 1月15日
サージャ

冬に3・4か月検診に行く時にはかせるなら、着脱するときに一気に脱げますしくつしたはかせるより足先隠れるパンツの方が便利かもしれませんね。
サイズが今まさにぴったりなのであれば、今年の冬に室内で普段使いしてもいいと思いますよ。暖房と衣服で調節してあげて、快適なら大丈夫です。
遊んだり動いたりして汗をかくほどなら普通の足先が出るパンツに着替えさせればいいだけですし。

首座りは人によりますが、うちの娘は3・4ヶ月検診に行った時はうつぶせに寝かせると顔をなんとか上げる程度で首座るのもう少しかな?と言われました。満4ヶ月すぎにしっかりすわりました。

  • 虎ママ(修正月齢10ヶ月の息子)

    虎ママ(修正月齢10ヶ月の息子)

    有難うございます‼️
    やはり、ツーピースも可愛いので、様子見ながら着せようと思います。
    ご丁寧に有難うございます

    • 1月15日
  • サージャ

    サージャ

    だってせっかく福袋に入ってたかわいい服なら着せなきゃもったいないですもんね(*´∀`)
    趣味とあわないやつならきれいなまま取っておいて人にあげちゃうけど😁

    • 1月15日
  • サージャ

    サージャ

    どうしても足先タイプのやつ暑がるなら、ちょん切って裾上げしてしまえば普通のパンツです!😂

    • 1月15日
  • 虎ママ(修正月齢10ヶ月の息子)

    虎ママ(修正月齢10ヶ月の息子)

    すぐ着れなくなりますよね😂
    迷ってましたが、スッキリしました🙏

    • 1月15日
煌ちゃんmam

ウチは完全に首が座ったのは
4ヵ月の頃でした*°

赤ちゃんは手足で温度調節するので
本来は出しておいた方がいいので
悩みますよね💦💦

室内では毛布かけてるので
充分暖かいので

私は外気浴の時や
短時間のお散歩の時に
足つきは着せてましたよ♪

  • 虎ママ(修正月齢10ヶ月の息子)

    虎ママ(修正月齢10ヶ月の息子)

    この時期、着せる服にも悩みますね(u_u)

    様子見ながら、主に外出検診の時に履かせます!

    • 1月15日
mato

室内は暑いかもしれません。
子供は手足で温度調整をすると聞いたことがあるので、室内で足が冷たくても靴下ははかせないので。

  • 虎ママ(修正月齢10ヶ月の息子)

    虎ママ(修正月齢10ヶ月の息子)

    有難うございます。
    外出検診の時に限りですかね。

    • 1月15日