※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

結婚後の生活が節約から始まり、家族のために頑張る中で、周囲から褒められず少し寂しい気持ち。自分を認めてほしいという思いがあるようです。

呟かせてください!

21で結婚して結婚を機に旦那が転職
が、なかなかうまく行かず当時手取り16万円で
よく頑張って生活したな🥹って当時の自分達を褒めてやりたい🥹
独身時代の貯金と、児童手当には絶対手をつけず
子どもたちには不自由させない、と歯を食いしばり頑張りました。

一緒に買い物に行く姉はわりと裕福で
ドラッグストアでいいシャンプー、柔軟剤次々買っていくのを横目に私は安いシャンプー。。独身時代は美容室専売のものを使っていて、比べるとはぁ。ってなった事もしばしば。

そこから8年、車一括で買いました。
一戸建て建てて3年になります。
下の子も来月から小学生に上がり
節約は今も続けていますが欲しいものも買えるようになり
もうすぐ、やっと貯金額が1000万円😖
ママリはお金持ちが多いので
手取り25万でどうやって生活していこう、とか
世帯収入が低すぎて‥とかよく目にしますが
うちは16万ちょっとで3年間。。
25万あったら飛んで喜んだと思います🥹
旦那はお金の危機感全くない人なので
1人でよくやりくりしたなって
よく頑張ったって、、だれも言ってくれないし
母親にさえ苦しい生活してるとは言ってなかったので
ちょっと呟かせてください。😭😭
誰か私を褒めて😭

コメント

ママリ

素晴らしいです🥺✨
旦那さん、こんな素敵な奥様で世界一幸せ者ですね😍
我が家も見習って頑張らなきゃ〜😣

  • ママリ

    ママリ


    わー🥺!
    努力を認めてもらえた🥺!!!
    嬉しいーーーーって叫びたい😭

    旦那と能天気ではありますが

    一生懸命働き、少ないお小遣いでやりくりし
    子育ても家事もなんでも協力体制、定時で仕事を終わらせて上の子のお迎え、習い事を済ませ最近は副業もしてくれていて
    私が仕事を出来ているのも旦那の協力あってこそで、
    自分頑張った!!!って思ってるけど同じように旦那も本当によく頑張ってくれて
    2人でやっと一人前なんだと思います☺️
    なんだかもっと力が湧いてきました♡お互い頑張りましょうね!!

    • 3月2日
はじめてのママリ

すごいですっ!
よく頑張りましたねほんと😭♡
あったら使っちゃう自分を
殴りたいです😭


ちなみに
三年以降はお給料どのくらい上がったんですか?♡

  • ママリ

    ママリ


    わー嬉しいです🥹
    そんな事ない、使うとこ使わないとお金は回らないですもんね☺️
    毎年少しづつ上がってますが
    今でも多くはないです💦
    29歳で25万ほど。。
    そこに副業合わせて30万あるかなって感じです😂
    世帯で言ったら44.5万くらいです。

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

すごすぎます。
素敵なご夫婦♡

  • ママリ

    ママリ


    うれしいです🥹
    ありがとうございます♡

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

21で結婚されて8年目?だと多分同い年か私の一つ上かくらいの年齢なのかなと勝手に推測してました😅ちなみに94.11うまれです。

本出せちゃうんじゃないですか🤭16万でも(でも、だなんて失礼ですが)頑張れる、頑張ればどうにだってなれる、夢があっていいと言うかとてもステキだなあと思いました!!お疲れ様です♪♪♪そして21歳で結婚したのにちゃんと独身時代に貯金があるってのもすごいですね💕

  • ママリ

    ママリ


    29です☺️
    歳近くて嬉しい♪

    そんなそんな💦
    初めの方は誰も真似したくないような極貧節約生活です‥。笑
    でも本当に前だけみて
    やるべき事をしっかりやって
    最低1年(少しでも生活に変化あればその都度)で必要経費をしっかり計算し直して振り分ける。
    一生懸命真面目にやれば絶対報われます!
    いえいえ、貯金といえど
    高校からのバイト代少しと20歳で専門学校卒業してから貯めた100万程しかありませんでした💦

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

お若いのにとてもしっかりしてますね🥹
ほんと貯蓄ってダイエットと同じでチリツモですよねぇ。。
収入を言い訳にせず、努力されてて本当にすごいです。
次は目指せ3000万🎉

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですよね!
    ほんとチリツモで気の緩みがどんどん癖づいてリバウンドしたりお金がなくなったり
    すごくいい例えだなって納得しました🥺

    何を言っても現状これだけしかないなら
    そこでできる事をやるまでだ、と思って生きてきました😭
    妊娠中で働けなかったので産んだら私も働くんだ!!!って

    目指せ3000万🥹
    まだまだ遠い目標ですが
    今年度から私もフルタイムでがっつり働くのでペース上げていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの給料だけでそんなに貯金できたんですか?
パートで働いてたとしても凄すぎます😆✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    生活費の収支教えて欲しいです😆✨

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ


    下の子が一歳になったら働くんだ、と決めて年子で産み私も働きに出ました!旦那は毎年10,000円づつくらい昇給しますがぐぐっと増えることはないし今も副業合わせて30万程度です😊
    子どもの体調不良などでなかなかうまく働けずここ3年は扶養内で月10万程度。
    4月から下の子も小学生に上がるので今はフルタイムに戻して投資のペースを上げていってるところです☺️

    今は夫婦で手取り44万円くらいで

    ローン 90000円
    光熱費 20000円
    通信 18000円
    (Wi-Fi6000.通信5000.機種7000円)
    生命保険 18000円
    車保険 5000円
    学校   12000円(給食費無償2人で4000円)
    食費 40000円
    カード(コンタクト、ガソリンなど)15000円
    ピアノ 6000円
    サッカー5000円
    サッカー4000円

          23万3000円

    今年度も給食費無償なので
    計22万5000円

    お小遣い30000円
    娯楽費5000円

    大体26万円で生活していて18万円は毎月貯金+ボーナス+児童手当で年240〜250万の+です。
    現金とニーサに入れています☺️
    固定資産税、車の税金、車検などの分はボーナスから別で貯めています!

    今はこれだけ出来てますが
    結婚4年目から徐々に貯金できる額が増えてきて初めは年80万出来たらいいとこでした😂

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

スゴイです!
読んでいてこちらまで嬉しくなりました✨
見習って頑張ります!

  • ママリ

    ママリ


    わぁ、ありがとうございます☺️❤️
    お互い頑張りましょうね♪

    • 3月3日