※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
お金・保険

主人の姉の結婚式で祝儀相場に悩んでいます。自分たちの結婚式ではお金をもらわず、お姉さんには12,000円のプレゼントをもらったのに、今回は10万以上出さなければいけないのが気になっています。

ご批判的なご意見は遠慮下さい😖

主人の姉が今月結婚式をされます。挙式なしの親族の
会食になります。
私は一人っ子なので親族としての式は初めてで
祝儀の相場が分からず、主人から義母に聞いてもらいました。
「世帯持ってて夫婦で参列なら最低でも10万、
子供も参加ならそれ以上」と言われました。

私的には入籍時に26,000円程のホットプレートを去年お祝いとして渡していますので7万を祝儀で持っていくつもりでした。

私がモヤモヤしているのは、私たちが結婚式をした時は、
主人のお姉さん(その当時は独身)からは祝儀は頂いておらず12,000円程の物をお祝いで頂いています。

ネットで調べると結婚していない親族は両親が
代わりに出すので祝儀は必要ないと見たのですが、
私的には現金をお姉さんからは貰ってらないのに
10万以上こちらは出さないといけないのかということ
になんだかモヤモヤしています。

「もし10万がキツかったら3万足そうか」と義母に言われ、いやいや、、、金額が出せないとかそういう問題ではなくて、、、

もらってないからってこんな私、セコいですよね。。。

コメント

のきした

え、それは普通にもやります。
いやです。笑
しかも式なしで会食なのに😭
7万でも高いと思っちゃいます!
旦那さんから義母にお姉さんもお返し大変になるだろうから自分たちが貰った金額でいくと伝えてもらえないですか?🙄

• なななな

なななな

モヤモヤしますよね…
    現金でもらってないのに
    7万でも高いと思うのに…

• 3月2日
ちゃん

なかなか難しい問題だとは思います💦
私は逆パターンで姉は結婚式していないので結婚がデキ婚だったのもありベビー用品をプレゼントしましたが私自身は再婚で2度結婚式挙げてますが2度とも10万包んできてくれました😓
可能なら10万包んだらいいと思います🥺

• なななな

なななな

気持ちの問題ですよね💦
    私にとっては義姉ですが
    血縁関係の親族だと出してあげたいと思うかもしれないですもんね。

やはり10万つつんだほうが
    丸くおさまりますよね…😖

• 3月2日
  • ちゃん

ちゃん

プレゼントしてるので7万でいい気もしますが...
    義母に言われたとなると包んだ方が丸く収まるかとは思います💦
    でも 食事会って言うのは結婚式に当たるのか...謎ですね😩

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

うんーーーー気持ちは分かります‼️😂

それは結婚式なんですかね?会食?引き出物とかあるのかなぁ、、、仮に一般的な結婚式なら迷わず10万出すんですけどね💦
私なら7万でも良いんじゃないかーって思っちゃうなぁ笑
でも義母さんに聞いちゃったんだもんね、、、笑

• なななな

なななな

挙式は経費削減でやらないと聞いていて親族15人の会食らしいです。
    引き出物があるかどうかも分からないです😱

こちらも金額を聞くつもりではなく会食に祝儀はいるかどうか聞いたつもりが金額を言われて、、、
    思ってた額の上をいったから余計にモヤモヤしてしまって。

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

旦那さんから、お姉さんに3万ほどのホットプレートをすでにお祝いで渡してるから7万祝儀で渡す予定やけど、10万じゃないとあかんなら、3万円足してもらえる?って言ってもらうとかはどうですか?w

• なななな

なななな

消極的な旦那なんで聞けないと思います😖
    義姉は金額や祝儀の事は何も言ってこないので、私たちと義母がこんなやりとりしているのも知らないと思うんです😢

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    それなら、10万にしといてもいいかもですね。7万であとでごちゃごちゃ言われるよりは😅

• 3月3日
ガオガオ

お気持ちわかります😢
私は義妹(私よりは年上)ですが、私たちが結婚した時も新築した時も独身だったので金銭的にはなにも頂きませんでした。(新築祝いで1万ギフトカードはもらいました☺️)

その後結婚(御祝儀10万)、新築(新築祝い5万)…笑

一応子持ちの家庭として体裁保ちたいのでそうしましたが、そうでないなら別にそこまでしなくてもいいなぁとも思いました😂💔

• なななな

なななな

やはり祝儀10万はされたんですね。
    ママリやネットを拝見してても10万が相場のようで…

なんかお金絡むとややこしくなりますね💦

• 3月2日
🦢

義理の親はこちらの結婚式でいくら包んでくれたんですかね?🤔
お姉さんの分もってことでかなり高額をもらっていたら、しょうがない、そのまま義姉に返すつもりで10万包みますかね😂
でも10万とか15万とかごく一般的な金額だったなら、モヤりまくるのでいっそのこと義姉に直接、こちらは祝儀もらってないけど姉ちゃんの祝儀ホットプレートもあげてるし7万でいいよね?🤣って旦那に聞いてもらいます笑
結婚式じゃなくて会食なら引き出物もなさそうですしね💦

• なななな

なななな

義両親は100万いただきました。まぁ、大金ですよね😅
    でも同じように義姉にも100万渡していると思います。
    やはり10万が相場ですよね。

• 3月2日
ぽん

セコくないと思います☺️
旦那さんの出番です。お金のモヤモヤはずっと残って続くので、ここはきっちりお姉さんと話してもらって取り決めをして、スッキリする金額でいくのがいいのかと思います!
個人的には7万もちょっと嫌かも…笑
自分たちのときにお義母さんがいくらご祝儀包んでくれていたかにもよるかもです…お義姉さん分もしっかりカバーできるくらいの金額だったら、まぁ…出そうかなと思うかもです🤔

• なななな

なななな

ですよね…私も7万でも多いと思っています😅
    なんせもらってないし…って割り切れれば楽なんですが
    金額を指定された以上はやはり10万つつまないといけないですよね😅

• 3月2日
すぬ

結婚式ではなく会食なのにお金包む必要あります?!
すでにお祝いも渡しているのであればそもそもお金包むこと自体したくないです😂
全然セコくないと思いますよ💦

• なななな

なななな

うわぁ😂ありがとうございます😭
    私も会食って参列したことがないので祝儀の有無も分からなくて…
    祝儀の事聞いてしまったのがいけなかったですよね💦

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

あまり仲良くないからモヤモヤするんでしょうか🤔

弟は式していないですが10万包みましたし義理のお姉さんから結婚祝いに1万位の物もらっていてもし結婚するなら式関係なしに10万円は包むつもりです。

• なななな

なななな

仲良くないというわけではないのですが…😅
    やはり親族となれば10万が相場なんですね。

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

丸く収めるために10万にします😂💦

• なななな

なななな

そうですね、これから長い付き合いになるので10万で丸く収まるならそうした方がいいですね💦

• 3月3日
ままりぃ

うちの夫だったらケチなので笑

姉からは1.2万しか貰ってないけどなんでうちはそんなに出さなきゃいけないの?うちはすでに3万お祝いで渡してる。キツいっていうなら残り7万母さんが出しといてっていいそうです😂

• なななな

なななな

旦那さん、カッコいい!!
    うちの旦那は気が小さいので私にも義母にもどっちつかずでぬる〜い返答しかできません😂

• 3月3日
  • ままりぃ

ままりぃ

何にもカッコよくないです!笑
    ただケチなのできっと兄弟だとしてもお金にはシビアになるだろうなって😂
    気が小さいのではなく、きっと優しい旦那さんなのですね🥹💕

• 3月3日
ママリ

全て旦那様に任せましょうー!
旦那様が出すっていうなら出せばいいし、
多いって言ってるなら自分の母に言うべきですよね笑

• なななな

なななな

任せたいです…
    でも気が小さい旦那なので私にも義母にも言えない人なんです。。。

頼もしい旦那様がうらやましく思う時あります😢

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

ならもうご主人様も言えないようでしたら、腑に落ちないでしょうけど
    言えない貴方のせいwってことで10万包ましょう..

義理の母親少し頭おかしいのかな
    兄弟間では普通バランス取らせますけどね!!!!!!💢

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

10万はマナーですね。

ママリ

これは本当に難しい問題ですが、主さんがお調べになった通り、未婚の兄弟はご祝儀不要で、親がその分多くお包みしますので、
お姉様は全然悪くないですね。
普通の対応です。

ですので、我が家なら当たり障りなく、
10万円お包みします。
お子さんがいらっしゃるので10万円でも少ないかな?って思いますが、プレゼントを事前にお渡ししているなら10万円でちょうどいいくらいです😊