※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが寝ている途中に泣き出す時、どうすればいいか悩んでいます。抱っこしてもまた起きてしまい、難しいと感じています。

生後2ヶ月ちょっとの女の子を育てております(o^^o)抱っこでよく寝たところを布団において、少し寝てましたがしばらくしたらふぇ〜ん!と泣き出します😭
少し離れたところからちょっと見ていると、泣き止んでうっすら目をあけたまま指をチュパチュパ…このまま寝るのかな?どうかな?という感じです😓
みなさんこのような時どうされてますか?トントンするか、少し様子をみるか、抱っこするか… いつも悩んで結局抱っこするとまた起きてしまい、また寝るときもありますがこれではまた振り出しに戻る…😅難しいなぁ💦

コメント

結優

指チュパチュパ段階なら様子を見ます。本格的に泣き出してから抱っこしますよ。

眠い時ならそのまんま寝直してくれることもあるので(*^^*)

• のん

のん

コメントありがとうございます😊
    このくらいの段階は様子見で大丈夫ですかね(o^^o)今はちょっと離れて見てたら、そのまま寝てくれました😆💦
    放っておくのも何だか悪いことしてるような気分になってしまって…でもある程度様子を見てすぐに構いすぎないのも大事かもですね(o^^o)‼️

• 1月15日
  • 結優

結優

大人でも一瞬、何かの拍子に目が覚めても、またしばらくしたら寝られるときがあるように、これくらいの月齢の子も、手をしゃぶることによって気持ちが落ち着き、また寝られるのかもしれないですね(*^^*)

• 1月15日
はなりんママ

ギャン泣きするまでそのままですね♪そのまま寝たりするのでラクですよー。抱っこで寝た時より、自力で眠れた時のほうが眠りが深いと以前何かで耳にしました😄
息子もチュパチュパするときもありますが口寂しいのですかね?そのまま寝ることがほとんどです。
自力で眠れるようになってくれるとラクですよ♪その代わり起きてる時にはちゃんと相手してあげてます😍

• のん

のん

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね〜‼️目から鱗です…✨確かに、そういう時ってとってもよく寝てるなぁと思ってて!頑張って見守りつつ、ひとりでねんねしてくれるようになることを願います😆💕

• 1月15日
  • はなりんママ

はなりんママ

それでもなんだか落ち着かないようなら、オッパイ吸わせちゃいます!ある程度吸わせて顎使わせて疲れさせて寝せたりしてます♪
    うちも今はよく寝んねする子だけど、3ヶ月コリックが怖いですね(´・ω・`)上の子は夕方からひどかったので(´・ω・`)
    さて今日も夜中授乳あるし、頑張りますかね😁

• 1月15日
二児の母

抱っこでねんね置くと起きる。
あるあるですよね><
なんでぐっすり寝てたのに
置いたの気付くのか、、
私は諦めて抱っこのまま2時間くらい
寝かしてあげたりしてます😌
そうすると置いて起きても
寝た分機嫌よくしてることが増えてきましたよ😊

• のん

のん

ホントあるあるです〜💦
    私もだいたい抱っこしちゃいます!確かに、赤ちゃんはそれでぐっすりでそのあとがご機嫌なら全然良いですよね😆💕
    それにしても赤ちゃんの背中スイッチって不思議ですよねぇ(o^^o)💦

• 1月15日

私はそのまま見守ってます!

• のん

のん

きょうはちょっと勇気を出して、見守りパターンでいってみました!いまのとこ、寝てくれております(o^^o)‼️💦

• 1月15日
2児のママ👧❤️👶

もうすぐ2カ月の女の子を育ててます♡
私はしばらく見守ります!
そのまま寝てくれる事もありますし
うとうとしてたらトントンしてあげます!
つい、抱っこしたくなっちゃいますよね😂
私もまだまだ勉強中です…

• のん

のん

ついつい、抱っこしちゃいますよね😫そのあと寝るにしても、何もせず見てるのが心苦しくて、つい…(^-^)💦
    今日はがんばって見守ってみました…!いまは寝てくれてます‼️✨私もまだまだ毎日勉強中です!共にがんばりましょうね😍

• 1月15日

そのまま様子を見て、本格的に泣き出した時に抱っこするようにしてます!
ママも眠たいので😅

• のん

のん

ですよねぇ、眠たいのです😅❗️
    抱っこで一緒に寝てもいいけど、出来ればひとりでねんねしてほしくて…今日は様子見でいまのところ寝てくれてるので、今後も様子を見つついけそうな時はそのままにしてみます‼️✨

• 1月15日
KAYO

答えになってないのですが、同じですー😭😭うちはふぇ〜ん!→チュパチュパ→ふぇ〜ん→チュパチュパ繰り返しです。夜全然寝なくともう無理ってときは可哀想だけどそのままにしちゃってます。すると15分〜20分くらいで寝てくれてます。かなりいたたまれず申し訳ない気持ちになりますが😅
昼間はついつい抱っこしてしまって、全然お昼寝しません😑どうしたらいいのやら💦

• のん

のん

夜にこうなっちゃうと、ほんとにキツイですよね😭いたたまれない気持ち、めっちゃ分かります‼️
    わたしもだいたい抱っこしてしまって、結局そのまま次の授乳時間を迎えることもしばしば…💦毎日試行錯誤ですが、難しいですね😅共にがんばりましょう✨

• 1月15日
  • KAYO

KAYO

次の授乳時間を迎えちゃうのめっちゃ分かります😭もういつあげればいいのか訳わからなくなります💦今まさにそんな感じで動けません😑共に頑張りましょう!!

• 1月15日

夜ならそのまま見守ってます。泣きそうになったらトントンして、すーっと眠れるように、少し手伝ってあげる感じです。

日中は、うちの子は背中スイッチが高感度なので、チュパチュパレベルはなくて、基本ギャン泣きなので、常に抱っこです(笑)

• のん

のん

夜は寒いし眠いし、すっと寝てくれたら大助かりですよね😫❗️私もそのような感じでやってみます✊✨
    背中スイッチが過敏だと、ほんとお手上げですよねぇ💦私も抱っこ抱っこの日がほとんどです😊💦

• 1月15日
そらそら

ふぇ~んから泣き止んだらちょっと様子見ます(^-^)
前まではすぐ抱っこしてたのですが、泣き止んだらそのまま寝ることが何度かあったので。
それか背中トントンの時もあります。
ギャン泣きまで待って抱っこでもいいかもしれませんね~🎵

• のん

のん

やっぱり泣き止んでくれたら様子見で大丈夫ですかね(o^^o)!
    ふぇ〜ん!が落ち着いた頃に抱っこしちゃうことが多かったのですが、これからはちょっと私も我慢して様子をみてみるようにしたいと思います‼️✨

• 1月15日