※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

元幼稚園教諭です。幼稚園や子育て、知育について質問があればどうぞ。1歳4ヶ月の双子を育てているので、月齢に関する質問も受け付けています。

元幼稚園教諭です。
満3歳児(2歳児)〜年長児の担任を経験してます。

幼稚園のこと、子育てのこと、知育のことなど
気になることがあれば何でもどうぞ🐻🐰

現在1歳4ヶ月の双子を育てているので
それまでの月齢の質問もどうぞ🍼

答えられる範囲でお伝えします。

コメント

♡

たった今、悩みを投稿してこちらの投稿を見ましたので、こちらでも投稿させて頂きます😳

4月から年少さんで、来週から慣れるために1階の年少さんの部屋に移るみたいで、玄関までのお見送りになります。(現在は2階で保育室まで入ってます)
ですか、今週月曜日の参観の日は、水筒のみの持ち物だったので、2階までは上がって保育室に入らず、保育室の玄関でバイバイなだけで、とても泣いていました。
なので、玄関から一人で歩いて自分でカバンを持ってしなければ行けないのを、出来るのかとすごい不安ですが
慣れてくるものなのでしょうか、、😮‍💨😂
やっと11月頃から泣かずに幼稚園行けるようになったのに、また泣く毎日か、、、と憂鬱です(TT)

こういった子は、普通にいましたか?💭💭

• りり

りり

泣くのはごくごく普通ですよ😊
    今までのルーティンを変えるだけで、子どもにとっては1日の予定が丸々変わるぐらいの感覚なんです。
    入園して少しでも楽しく過ごせるように今練習しているだけなので、できなくて当たり前なんです🌸
    これができるようになるために園でも取り組んでいるので、ママは笑顔で送ってあげてくださいね🙌🏻

• 3月2日
  • ♡

そうですよね🥲🥲
    それを忘れずに来週から、私も一緒に頑張ります。😌💭

ありがとうございました♡

• 3月2日
はじめてのママリ

もうすぐ1歳11ヶ月の息子を育ててるんですけど、例えば欲しいものを違う子が持っててくれなかったりしたら軽くですけど服を引っ張ったりします。
他人にそういった行動を辞めさせたいのですが、どうしたらいいですか?😣
私や旦那には髪の毛ひっぱったりとかもするんですけど、他人にしたら絶対嫌なので注意はするんですけどすぐに泣いてあまり聞いてなくて…😭
どのように注意をしたらいいのか教えて頂きたいです😣

• りり

りり

まだ今の時期だと言葉の意味を全て理解できないので、怖い表情と声で
    「痛い、ダメ。」
    「欲しい時は かーしーて だよ。」
    など短い言葉でしっかり伝えてあげてください😊
    何回も何回も繰り返して時間をかけて身につけていくことなので、大人も根気強くいきましょ🌱

すぐに泣くというのは分かってると思いますよ🌸
    ただやる時になったら忘れてしまい、怒られて気づいてる証拠です!

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

長い分を言ってました!
    これからは短い言葉で伝えていきます😣
    わかってるんですかね…
    本当に根気がいりそうなのでがんばります!!
    ありがとうございます😊

• 3月3日
ままり

4月から年少で入園です。
オムツが取れなくて困ってます💦
おしっこは声をかけて座らせたら、うんちは気張ってるとこを見つけて連れていけばできるんですが、自分からは絶対におしっことは言いません😭
幼稚園行くまでにオムツ取りたくてかなりキツく言ってしまうこともあります🤦‍♀️
もう半分諦めた方がいいんでしょうか🥲

• りり

りり

日中は何を履いて過ごしてますか?
    1番おすすめなのはパンツで過ごし、お子さんが行くと言うまでこちらからはアクションしないことです🙌🏻
    漏れて片付けは大変ですが、たくさん濡れて気持ち悪い経験を何回もしていくうちに、トイレって言えば濡れなくていいと気付きますよ😊

幼稚園はオムツが取れてないと入園できませんか?
    もしそうでなければ、入園して担任と一緒に協力すればいいんですよ🌸
    毎年何人もこのようなお子さんはいます!

キツく言ってしまうと萎縮して取れなくなったり、心因性の頻尿になったりなど後々のトラブルもあるので、入園後に外そうぐらいの気持ちでゆる〜くいきましょ💭

• 3月2日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます😊

普段はパンツ履かせてるんですが、現在引越しのゴタゴタでしばらくオムツ生活になってます💦
    来週にはパンツに戻せそうなのでしばらくパンツ履かせて子どもの様子を見ようと思います🥲
    幼稚園はできるだけ頑張ってくださいって感じですがオムツでも大丈夫ですと言われてるのであまり焦らずにのんびり頑張ります☺️

• 3月2日