※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

愛知県一宮市の愛知文教女子短期大学附属萩原幼稚園に通われている方、子供が3歳になるため入園を検討中。見学したいが実際の情報が欲しいです。

愛知県一宮市にある愛知文教女子短期大学附属萩原幼稚園にお子さんが通われている方、通われていた方いらっしゃいますか?
子供が9月に3歳になるんですが、8月に2人目が生まれるので満3歳児クラスからの入園にしようか悩んでいて…。

1度問い合わせて見学に行けたらなと思っているんですが、実際通われている方のお話が聞けたら助かります。

コメント

ねこ

娘が通ってます。
今度年長さんになります。
未満児のときは他の保育園で年少さんから萩原幼稚園です。
私も娘が入園前に同じような質問したなぁと懐かしくなりました☺️

• あい

あい

回答ありがとうございます✨
    のびのびと色々なことをさせてもらえる幼稚園というイメージなのですが、実際通われていてどうですか☺️❓
    見学は行かれましたか❓

• 3月4日
  • ねこ

ねこ

おっしゃる通り、教育系というよりはのびのび系です。
    日頃の様子も不定期ですがインスタにあがるので見ることができます。
    のびのび系ですがお勉強的なこともちゃんとしてるし、娘は楽しく通っています☺️
    園の活動後の習い事も充実してるように思います。
    見学は行きました✨

• 3月4日
  • あい

あい

インスタの写真見てみたら楽しそうな雰囲気が分かりました☺️
    園で習い事もできるんですか❓
    9月から願書配布だと思うんですが、見学は何月ぐらいに行かれましたか❓今2人目を妊娠中でして、動けるうちにと思っているんですがあまり早すぎるのも迷惑かなと思っていて💦

• 3月4日
  • ねこ

ねこ

私はギリギリまで保育園継続か幼稚園に転園か悩んでたので見学もギリギリで願書もらってその数日後には願書提出締切日でした💦
    園の活動後の習い事は体操教室とか英会話、ピアノとかだったと思います。スイミングは国府宮スイミングがあります。
    見学はいつでも大丈夫そうですが。。

• 3月4日
  • あい

あい

そうだったんですね❣️
    HPにはあまり詳しいことは書かれていないので、見学の時に色々聞く感じですかね😅❓
    一度、見学で園に連絡してみようと思います☺️

• 3月4日
  • ねこ

ねこ

全然詳しく書いてないですよね😅💦
    私もわからないことは見学のときに聞いて、あとは子供を通わせてた友人に聞いてました。
    もしお電話するなら夕方からのほうが先生方もゆっくり話せるかもです。

• 3月4日
  • ねこ

ねこ

あといまうちはバス通園なのですが家の前まで来てくれるのでとても楽です😃昨年出産を控えていたので産前からバス通園にしてそれから楽チンすぎていまもずっとバスです💦
    ただ、担任の先生と話せないので日々の様子とか気になったことがあって先生と話したいとかなら送迎のほうがいいかもしれません。
    はじめのうちは気になることばかりで送迎のときに聞いてました。
    発表会も運動会もコロナの影響で観覧できるのは両親のみです(小さい子供はなるべくご遠慮くださいとなってますが見てくれる人がいない方は連れていってます)
    いまは親子遠足などもなく、役員などにならなければ保護者が出ることはなかなかないです。出産が控えてる妊婦さんは役員免除されます。

• 3月4日
  • あい

あい

返信したつもりが出来ていませんでした💦すみません😭

夕方の方がいいんですね✨
    確かに園児が居る時間だと先生方も忙しいですもんね💦

バス通園は喜びそうですが、家から園までが比較的近いので対象になるのかが微妙かもしれません。。
    はじめは様子など直接聞ける方が安心ですね☺️

コロナで行事が制限されていましたもんね😢
    子供が通う頃にはどうなっているのか 行ってみないと分からないですね😥

• 3月7日
  • ねこ

ねこ

保護者から園への連絡も16時~17時となってたのでその時間帯だといいかもしれないです。

我が家も園から近いので朝はバスに乗って7~8分ほどで到着します💦

あいさんのお子さまが通う頃にはマスク等も含め、コロナの規制も緩くなってるんじゃないかなと思います☺️
    未満児クラスは補助の先生もいますし、安心して楽しく過ごせるんじゃないかな😃
    園庭も広くちゃんと大きな遊具もあり除菌された砂場もあって子供たちは楽しそうに遊んでます☺️

• 3月7日
  • あい

あい

主人と相談して、満3歳児クラス、年少クラス どちらも検討してみようということになりました☺️
    明日にでも園に電話してみようと思います✨
    お忙しい中、色々と教えて頂いてありがとうございました🥺

• 3月8日