※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
妊娠・出産

妊娠中の階段利用に不安があります。先輩ママさんの経験やアドバイスを聞きたいです。

妊娠中ってお腹大きくなると階段とか危ないですか??

今も電車とかの階段は手すり持ってますが、大きくなるにつれて、足元見えにくいのでヒールとか履かないようにと雑誌とかに買いてました。

里帰り先の実家は2階建で、下の和室で寝るとしても、なんらか、部屋に着替え取ったり、階段は多少使う事になるような気がします😭なんか不安になってしまって😭

先輩ママさんご経験談やアドバイス頂けると嬉しいです🙋🏻💕

コメント

❤︎男女ママ♡

臨月になると階段の上り下りを推奨されます
私は毎日上り下りしてました

実家に帰るときは上り下り推奨時期だと思うのでいいと思いますよー

• まやや

まやや

そうなんですね!!ありがとうございます😊体調みて、気をつけながら頑張ります^_^

• 1月15日
♪ .*

実家が2階建てで2階に私の部屋があり、階段の上り下りよくしてました(^O^)
ゆっくり気をつければ大丈夫ですよ!
むしろ階段の上り下りくらいの運動が必要になってくるかと!

ヒールは履かない方がいいです!

• まやや

まやや

ヒールは元々履かないんですが💦階段も注意しながらゆっくりしたいです😉ありがとうございます😊

• 1月15日
yukkan

確かに足元は見えにくくなります!
ただ、完全に見えなくなるわけではないので上手く気を付けながらだと大丈夫ですよ!

実生活で完全に階段を使わないのは難しいと思いますので、細心の注意をはらってれば大丈夫ですよ!

どちかというと、産まれてから抱っこひもを使うと、こちらの方が完全に足元は見えなくなりますから注意が必要です!

• まやや

まやや

ありがとうございます😊注意しっかりして、気をつけて行きたいと思います♡

• 1月15日
おりかママ

おはようございます。
私自身第3子を妊娠中で経産婦になります。
妊娠が分かってからはやはり
高いヒール靴とか転んだ場合の事を考えると危険なのでスニーカーに履き替えました。
勿論病院行く時、私自身も電車とバズ移動になるので階段をどうしても使わなくちゃいけない所は手すりを持ちながら1段ずつゆっくり階段を登る感じになりますね。
周りが『あっ!妊婦さんなんだ!って』色々気を使って手を引いてくれる方とか中には居ました。

• まやや

まやや

ヒールは元々履かないんですが、今後も電車も階段気をつけてゆっくり行きたいです😍💕

• 1月15日
マムマム

そこまで気にすることないと思いますよ!
私はエレベーターなしの5階に住んでいて階段の上り下りを1日に何回もしてましたよ(´∀`*)

• まやや

まやや

ありがとうございます😊注意しっかりして階段の上り下り頑張ります♡

• 1月15日

足元が見えなくなるほどお腹大きくならなかったですけど、転ばないようには気を付けてましたよ!
産後抱っこ紐してるときのほうが、足元見えなくて怖いです。笑

• まやや

まやや

そうなんですね!!ありがとうございます😊注意しっかりして階段ものぼりまふ!

• 1月15日
ニコニコ☆

私も自宅も実家も2階建ての家ですが
特に気にしてないですよ〜!
主人の方が気にして、臨月に入ってからは
夜中トイレ行く際に寝ぼけて落ちないか
心配だからと1階で寝るようにしてますが
洗濯物は二階のベランダに干しにあがる為
毎日重たい洗濯物を持って上がってます(*^^*)
確かに臨月までくるとお腹で足元
見えづらくなりましたが、一段ずつ降りたりすれば危ないとは感じません✨
階段登り降りする際だけスリッパは脱いでいます!
皆さん仰るように、日々の階段の登り降りは
ちょっとした運動になりますよ~♪

• まやや

まやや

ありがとうございます😊スリッパは脱いで、手すり持ってしっかりと注意して、上り下り頑張ります💪🏻

• 1月15日
もぇ⭐

階段、気を付けました^^
前が見えないんで
危ない⚠です💧

でも、散歩とか階段を上り下りしてたら安産で、短時間で産めますよ⭐
私、そうでした(笑)
2時間でした♡

気を付けて下さい^^

• まやや

まやや

ありがとうございます😊体調みて、階段も気をつけながら頑張ります🌈

• 1月15日
  • もぇ⭐

もぇ⭐

元気な赤ちゃん産んで下さい♡

• 1月15日