※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳息子のうんちトイトレがうまくいかず困っています。おしっこはOKだが、うんちができず、漏らすことも。そのうちできるでしょうか?同じ経験の方、教えてください。

💩のトイトレについて
3歳息子、おしっこのトイトレは大体OKなのですが、うんちがトイレでできません。
うんちと教えてくれるようになり、トイレにいくのですがでません🥺おむつを履かせてさせます。
間に合わず、お兄さんパンツに漏らすこともしばしば、、、
そのうちできるようになりますかね?😭
同じような経験された方いたら教えてもらいたいです🥹!

コメント

うちの子もたぶん3歳8ヶ月くらいまで、うんちできませんでした💦
なんなら、おしっこもたまに漏らすことも…😅
いつの間にか漏らす回数も減って4歳になる前には、トイレでできるようになってました😊

ママリ

うちも上の子ができませんでした😩
教えてくれるけどトイレでは出来ず、オムツを履く繰り返しでした😩

シール貼ってみたり、踏ん張れるように踏み台を置いてみたり、動画を見せてもダメで🫠
教えてくれるのに何で出来ないの、と私まで意地になってトイレ行かせてたんですがストレスが溜まりました🫠

結局諦めた3歳7ヶ月頃に突然出来るようになりました😳
焦らず見守ることが大事なんだな、と思いました😌
3歳4ヶ月だったらまだまだ出来なくても大丈夫です😌

ポチポチ

うちもうんちはすごーーく時間かかりましたよ😂4歳すぎてやっと少しずつできるようになりました!

ママリ

オムツでトイレで出来てますか??
うちは上の子もっと遅かったんですが、色々試して最初はオマルにオムツで💩。
そのあとオムツ外してオマルに行けるならそんときだけ、You Tube見ていいよ〜でなぜか出来るようになりました🤣

ゆり

うちもですよ〜😭
アドバイスになってなくてすみません...
ウンチしたくなったら勝手にオムツに履き替えて用を足して、ガニ股歩きで「お母さんウンチでた...」ってモジモジ言ってきます💦
トイレでしてよ〜と言っても全然ダメです笑
一度トイレで出来た時ベタ褒めしたんですが、それも効かず...🥲
3歳児健診のときに保健師さんに「おしっこはトイレ行けてるなら事前にうんちも行けるようになるから焦らなくていいよ!」と言われたのでもう諦めモードです🤦‍♀️
でもすごい忙しいときとかにオムツにウンチされると手を止めてオムツ変えてあげなきゃ行けなくてつい怒っちゃうときもあります😭😭😭

• ゆり

ゆり

誤字すみません💦💦💦

事前に❌
    自然に⭕️

• 3月2日
おたぷ

うちは幼稚園はパンツで行って失敗もほぼないのですが
家ではオムツに履き替えて
おしっこすらオムツです🥲
幼稚園でうんちはしたことないらしく🤔
まあ、いつかできるか、と思ってます🙄

mk3070

いつか突然できます!
こちらもイライラしてしまいますが、長〜い目で見てあげてください。
こっちが必死でやっても子供の気持ちが向かない限りお互いストレスになってしまいます。
トイレで嫌がっているうちは無理せず、とりあえず声かけは続けて、もしも成功したときはいっぱい褒めてあげるといいですね!
私の体験談でした!

あっす

最近やっとおまるでできるようになりました😅
シールもご褒美も何やってもダメで座らせようとするだけで泣き叫んでました😂

saya❁

私の3歳の娘もまだトイレでウンチできないですし、5歳の息子もトイレでできるまでに時間がかかりました!
まずはオムツを履いてトイレに座ってウンチをするところからはじめました!
でも親が焦ってしまうと今度はウンチを我慢するようになってしまい、便秘などになってしまうので、焦らず子どもさんのペースに合わせてあげるのが一番かなーと思います☺️
何かのきっかけで突然できるようになったり、本人が突然やる気になったりすることもあるので😊