※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

夜泣きやぐずりについて、0ヶ月の赤ちゃんが夜はぐずりやすいのは普通ですか?昼間は起こしておくと夜は寝やすいのでしょうか?ミルクを飲ませて自然に寝かせるべきでしょうか?情報が多すぎて困っています。教えてください。

夜泣き ぐずることに関してですが、
ひどいときと、寝てくれるときがたまにあります‼

昼は基本的安定してねてくれますが、夜がバラバラで、こういうものなんですよね?0ヶ月なのでまだまだって思われるかもしれませんが、これでいいのでしょうか?

昼はすぐ寝て夜ぐずって寝てくれなかたいらっしゃいますか?

昼間はおこしてるほうが、夜ねてくれるのでしょうか?その場合起こしたりしてたのたほうがいいのでしょうか?

ミルク飲ませ自然に寝たらそのまま寝かせるべきなのでしょうか?

いろんなサイトみてわからなくなってしまいました(;´д`)
教えてください❗

コメント

coin

うちの子は二ヶ月ごろに安定してきましたょー!
まだ、0ヶ月なら、お腹のなかにいた時期の方が長いのでそんな感じだと思います★

お腹の外の世界にまだまだなれない時期なので最初の頃はママが大変ですけど、私は開き直ってました(笑)
私もあと、二ヶ月したら同じ思いする予定なのでお互い頑張りましょうね✨

• ちー

ちー

ありがとうございます。
    機嫌がわるいと何をしてあげれるのかわからないため、ごめんねって思ってしまいますね❗

夜は参ってしまいます‼
    皆さんそうだと思いますが、なれないことが多すぎて不安になってしまいました‼

• 1月15日

新生児さんはまだ昼夜の区別がないのでそんな感じだと思います(>_<)
うちは2ヶ月から朝起こす時間を決め、起こす→着替えさせる→顔を拭く→授乳→外気浴の流れで2~3週間過ごしたら、寝る時間も定まってきて、夜中も1回授乳するだけか夜中全く起きない、朝寝昼寝もきちんとするというリズムになりました(*^^*)

• ちー

ちー

焦らず様子見ていきます‼なんでだろうって言う気持ちばっかり先走ってしまいました‼

ありがとうございます✨

• 1月15日
tu

夜泣きとはまだ言える時期ではないかなと思います。
昼夜の区別がまだまだついていないようですかね?
基本的に眠い時は寝かせてあげて良いと思いますが、朝や日中は太陽の光や明るいところで過ごして、夜は暗い部屋で寝かせることが良いです。

まだ寝かしつけは難しいかもしれませんが、決まった時間に暗い部屋で寝る習慣をつけていくと良いですよ。

• ちー

ちー

おっばいもオムツもだっこも試してみましたがダメだったため夜泣きと思ってました❗
    育児って日々勉強ですね。昼は明るいところで過ごさせてみます(結果寝てしまいますが)

ありがとうございました🍀

• 1月15日
結優

昼は授乳クッションの上でウトウト。夜は添い乳でよく寝てくれて3時間。失敗すると枯渇しそうなくらい飲まれてましたよ(^_^;)

• ちー

ちー

昼間は布団で寝かせないんですか?添い乳ってしたことがなくて、潰しちゃいそうで怖い((((;゜Д゜)))

• 1月15日
  • 結優

結優

寝てほしくても寝てくれなくて(^_^;)

入院中に添い乳をさせてもらって、あまりにも眠くて子どもの口のあたりにおっぱい持っていったら吸いついてくれるようになりました。

満足したら自分から離してくれるので、そのタイミングを見計らって離れて眠るようにしています。

一緒の布団で寝るので顔に布団が掛からないように、寝返りで踏まないように注意しないといけないけど、とても楽です。

• 1月15日
  • ちー

ちー

縦だきで授乳してます‼
    げっぷさせた後、眠ったと思って布団に寝かすと起きちゃって(;´д`)
    なるべく布団も冷たくないようにしてはいるんですけど難しいです‼
    添い乳もう少し大きくなったらしてみたいと思います✨

• 1月15日
  • 結優

結優

私が授乳クッションから布団に下ろすときは深く寝てもらった頃を見計らって下ろしてます。

と言っても、それできるようになったのは本当に最近のことなんですが(^_^;)

手足が温かくて、手を持ち上げてもビクッとならないときがそのタイミングです。

• 1月15日
  • ちー

ちー

手足が暖かいタイミングが良いんですね😃
    知らなかったです。
    きっと浅い眠りだったのでしょう❗眠りの深さ考えてなかったです
    参考にさせていただきます✨
    まだまだ先かもしれませんが😓

• 1月15日
  • 結優

結優

うちの場合、手が温かくても足が冷たいとすぐに起きてしまうんですね。 

触るとやっぱり反応してしまいます。今がまさにその状態なので下ろせそうにないです(^o^;)

• 1月15日
まかろに

夜泣きはまだまだ先ですよ(゚ω゚)
寝ぐずりやお腹空いたりの原因がはっきりしてるのは
夜泣きとも違います(゚ω゚)

生後3ヶ月なる頃までは
朝と夜の区別は使ないので、
眠たくなったら寝るのリズムの繰り返しです!
少しずつ起きてくる時間が長くなり
朝寝、昼寝、夕寝のリズムができ
段々と夜にしっかり(個人差はかなりあると思いますが)寝れるようになってきます♪
それまでは無理に起こすというより
朝日差しを浴びせたり
顔拭いたり
お風呂のリズムを固定したり…
ですかね(゚ω゚)

その頃は寝たらそのまま…
お風呂のタイミングで起こすくらいでした!

• ちー

ちー

そうなんですね❗
    気持ちばっかり焦ったり、
    不安要素ばっかり増えてしまい。
    これで良いのか悪いのか?等々考えてしまってました。
    数ヶ月すると安定してくれればと思います。

• 1月15日