※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もここ
妊活

2人目の妊活はいつから始めましたか?学年差や妊娠中の様子も聞きたいです。

2人目の妊活いつから始めましたか?

現在1歳の子どもがいます。
兄弟はつくってあげたいねと話していたので、
2人目がほしいな~と思っています。

学年差、年齢差など、それぞれあると思いますが
みなさんはどのタイミングで2人目以降の妊活を始めましたか?
妊娠中、育児中の様子なども聞きたいです。

よければ教えてください☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

4学年離したかったのと、その中でも5.6月産まれ(少しでも育休長く欲しかったので笑)だといいな!と思ってたのでそうなるようなタイミングで妊活しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中は上の子は保育園行ってくれてましたし、仕事もフルでしてたので、それなりに充実してましたよ♡

産休入ったら、上の子は保育園行ってて日中一人でゆっくりできたので最高でした🤣💕

• 3月2日
  • もここ

もここ

4学年差は赤ちゃん返りとかもなくお世話してくれる年頃ですか?

妊娠育児中でも1人の時間って大事ですよね☺️
    凄く充実してる雰囲気が伝わってきて素敵だなと思いました✨

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りはなかった気がしますけど、やっぱり突然現れた弟に戸惑いとヤキモチはあって、大変な時期もありました!

色々分かる歳なので、逆に心苦しい事も多々🙌💦

でも今では弟のおむつ替えや着替えとかお世話全般出来るので、忙しい朝とかめちゃくちゃ助けてもらってます(笑)

そういうところ見ると、やっぱり離してよかったな♡って思います😊💓

あとお姉ちゃんはもう全て自分で色々できるので、買い物も色々な介助も全てにおいて楽です♪

• 3月2日
  • もここ

もここ

年の差あるとそういうところが助かるし、頼もしいんですね👍🏻💓

今までパパママをひとり占め出来てたのに、急に状況が変わるから慣れるまでは大変ですね。

• 3月2日
がんちゃん

2歳差を狙いましたが、そんなにうまくは行かなかったです…
保育園に入れたかったので、4〜10月までに産まれて欲しいなーと思っておりました。
3歳差の育児は、上の子の赤ちゃん返りがどうかな?と思いましたが、意外と大丈夫で、率先してお手伝いしてくれて助かってます。

そして、これまた保育園の都合ですが…
上の子が在園中に2人目が入れると保育料半額、そして3人目は無料になるので下は年子の予定です…笑

• もここ

もここ

授かりものだから、タイミングもあるんだろうな~と思いますが、落ち込んだり焦ったりしなかったですか?
    赤ちゃん返りないだけ少しでも楽になりますね🥹

保育園の都合は大事だと思います!
    子育てはお金かかりますし、私は全然いいと思います!
    年子育児、大変そうだけど楽しみですね☺️

• 3月2日
  • がんちゃん

がんちゃん

焦りはありましたね…
    これはもしや、2人目不妊?と思いクリニックに行こうと決意していざ行ってみて検査をしてみようか?というところでの次男自然妊娠でした。
    クリニックでのカウンセリング?が良かったのか、ストレスがなくなっての安心感なのかギリギリの4月生まれでびっくりでした。

あいにく、我が家は義母が同居でご飯(買い物から)を全てやってくれるので、とても助かってます。なので、年子育児は義母が若いうちにとの思惑もあります💡
    あっ、我々に全然干渉しないタイプなのでたまにイラっとすることもありますが、笑

• 3月2日
  • もここ

もここ

凄いタイミングだったんですね!
    やはり妊娠にはストレスかけないのが1番ですよね☺️
    私も気楽にいこうと思えました✊🏻

お義母さんが色々やってくれるのは助かりますね!
    頼れるものは頼らないとです👏🏻笑
    過干渉も困りますが…義親との付き合い方も大変ですよね😰

• 3月2日
 sistar_mama

私が年子と2歳差が嫌で
旦那が5歳以上年の離れるのは嫌
上の子が幼稚園の入園前に妊活始めて4学年差で授かることが出来ました。

• もここ

もここ

4学年差あると、上の子が色々理解してくれる年頃になりますかね?
    4学年差で大変なこととかありませんでしたか?

• 3月2日
  •  sistar_mama

sistar_mama

色々理解はしてくれてますが、赤ちゃん返りもそれなりにあり、同時に泣かれるのと寝かしつけが大変ですね💦
    上の子とは、話せるし自分のことも自分できてるしトイトレも終わってるので外出の際の荷物は少なくて楽です。平日は、幼稚園に通ってるので下の子と向き合って育児が出来るので良かったです!

• 3月2日
のん

1人目1歳10ヶ月で2人目妊娠しました。
若いうちに産みたかったのと、友人の赤ちゃん抱っこした時にまた欲しいな!と思ったのがきっかけでした✨
有難いことにすぐ妊娠しました💞

うちは2歳半差です。
イヤイヤ期と2人目臨月とか正産期被った時はまぁーカオスでした😇😂
産後もバタバタ笑
若いからかヒーヒーはしてません😊
夫の協力もありなんとか楽しめました🙌💓
今は上の4歳、下1歳半になりだいーぶ楽になりました!

どの年齢差もそうですが、妊娠中〜産後は旦那さんの協力は必要不可欠かと思います💪✨

• もここ

もここ

2歳差はイヤイヤ期と被るから妊娠中も産後も大変なんですね!
    産前産後で旦那さん以外の誰かにサポートしてもらったりしましたか?
    若さって強みですよね☺️

我が家は早生まれなので、2学年差がいいかなー?と思っていますがイヤイヤ期に片足突っ込んだ頃に出産するかもと考えると…😂

ただ、我が子は何歳だろうが可愛いので旦那さんとしっかり話し合うのは大事そうですね✊🏻

• 3月2日
  • のん

のん

実家が近いので、ヘルプ来てもらってました🫶❤️

うちも上の子早生まれで、2歳半差の3学年差です!
    学年差とか気にしませんでしたが😂

どの年の差でも大変なことはあると思うのでなんとも言えませんが、4歳差以上だとかなり楽だと思います✨

• 3月2日
  • もここ

もここ

親のヘルプは本当にありがたいですよね🥹❤️

そうなんですね!
    学校に行き出すと大変かな?と思って2学年差がいいかなー?と考えてましたが、お話を聞く限り、欲しい!と思った時がタイミングな気がしました👶🏻🤍

• 3月2日
ふわり

私は上の子が1歳なってすぐに妊活始めました🍀
何となく自分も2つ上の兄がいて、育休中に授かりたいのもあって2学年差で考えていました😊

悪阻の時の上の子のご飯やら1歳半からイヤイヤ期に突入して、妊娠中は正直めちゃくちゃ辛かったです😂

下の子が生まれると赤ちゃん返りするかなぁと思ってましたが、パパっ子なのでそこは大丈夫でした😆

上の子が保育園に預けれるようになってからの方が、妊娠期に関しては楽なのかなぁと思いました🌟

でもいつ授かっても大変なことに変わりないですから、今の自分に余裕があるのか考えた上で時期を決めるといいのかなと思いました😊

色々と逆算して考えるとそのタイミングが見えてくるかもしれませんね☺️

• もここ

もここ

私も理想は2学年差です。
    体調悪いのに家事育児は絶対やらなきゃいけないし、イヤイヤ期も重なると想像するだけで…😂

育休延長されましたか?
    その期間中にまた産休に入った感じですかね?

• 3月2日
  • ふわり

ふわり

上の子の育休は3年とる予定にしていたので、上の子の育休からそのまま産休に入りました😊

• 3月2日
  • もここ

もここ

3年取れるのいいですね😊
    そのまま産休に入れる方が短期間復帰よりもよさそうですね!

• 3月3日
ママリ

2学年差を狙い娘が9ヶ月の時から妊活を始めて1周期で幸い授かることができました。
2学年差の1歳半差予定です☺️
2学年差でほしかったのもありますがそうなると変に遅く妊娠すると短期間職場に復帰、、なんかになってしまうのでなるべく早めにって感じで始めました💦
なので連続育休を狙ったともいえますかね…

生後10ヶ月の時に妊娠がわかったので悪阻もまだ娘が歩き始めのヨチヨチ歩きの時だったので無理に外に連れ出さなくてもよく、、家の中で遊んでくれていたので過ごしやすかったです!
お腹が大きくなってきて娘も若干小走りできるようになってきた今は外出先で追いかけるのに必死で疲れますが💦(笑) まだまだ赤ちゃんなのでしんどい時は無理せず私のペースで過ごせるのはありがたいな〜って思ってます😇🌟

• もここ

もここ

私も2学年差希望です。
    娘が早生まれなので職場復帰しても短期間でまた産休に入るのか~と考えていました☹️
    妊娠中だと職場の方にも迷惑かけることあるしなあと。
    連続育休を狙うものいいですね。

年が離れたなりの頼もしさもあるとは思いますが、小さい子なりのいいとこもあるんですね!

• 3月2日