※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういママ
お仕事

松戸市在住の方へ。10月から1歳の子の入園申請を考えています。市川市の保育園が第1希望ですが、松戸市の保育園も検討中。同じような状況の方の入園経験を知りたいです。

千葉県松戸市にお住いの方!✋
今年の10月で1歳になるので、10月から入園の申請をしようと思ってます!
エリアは、大橋・二十世紀が丘(最寄り北国分駅)付近です。
ちょうど市川市と境な感じなので駅前の保育園はみんな市川市となってしまいますが、現在育休中(パートのフルタイム)で復職後電車通勤となるので、第1希望は市川市の保育園です。
私と似たような感じの方で、入園できたよという方はいらっしゃいますか??
松戸市に住んでいるなら松戸市の保育園優先で希望出すべきだとは思うのですが、送迎は主に私になるので、電車通勤考えると駅近がいいなぁと…(甘い考えですみません🙇‍♀️)

コメント

そうママ

すみません回答になっていないかもしれませんが、私も松戸市在住で保活した際はパートでした🙋‍♀️

その際あまりにも激戦で入れず、隣の市も考えましたが、役所の方から市を変えるとどちらにしても入りづらいと言われ、正社員にしてもらって挑戦して入れました😓

  • ういママ

    ういママ

    コメントありがとうございます!
    なるほど🥲確かに市川市在住の方よりももちろん入りずらいですよね…
    二十世紀が丘保育所が松戸市の中だと第1希望なんですが、そこを市川市よりも希望した方がいいですかね…

    • 3月3日
のっちゃん

うぃママさんの近辺に住んでます、松戸市です。
北国分駅だと、近くに松戸市で風の丘って言う保育園どうですか?
私は去年に希望書いたんですが、入れなかったものなので参考にもならないんです💦
が、知り合いの先生を通じてなんですが
風の丘の先生が子育て支援にも力を入れてるみたいで感じのいい先生で、私はいい印象です。 
あとは市川市だと思います(泣)

  • ういママ

    ういママ

    コメントありがとうございます!
    風の丘分かります!
    ただ、キリスト教保育って言うのが引っかかっていて💦
    普通の保育と何か違うのかなと😫

    • 3月3日
  • のっちゃん

    のっちゃん

    そうでしたか💦 キリストまでは知りませんでして。気になりますよね…
    二十世紀が丘保育所は駅から遠いですが、なんでか人気なんですよね、🏠とても近所なんですが、2番目の子が入れませんでした(T ^ T)
    二十世紀だとプチリックっていう小規模しかないと思います(T ^ T)

    • 3月3日