※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

知り合いの子の成長を比べられて辛い。母からのメッセージも気になる。

実母から知り合いの子の動画が送られてきたんですが、、辛いです。
うちの子は発語もまだだしスプーンフォークも嫌がるので未だに私が食べさせています。(来月から療育に通います)

でも知り合いの子は1歳半で普通にスプーン使って食べて普通に喋ってました。美味しい。美味しそう。◯◯だねー。などなど、、、

その動画を送ってくると同時に母は「息子くんはまだ話せないって言ってないからね」「自分で食べないとも言ってません」とメッセージもつけてきました。

優しさのつもりでしょうか?
比べてはいけないことは重々分かっていますし自分にも言い聞かせていますが辛くて涙が出そうです

コメント

はじめてのママリ🔰

そう思うなら送らないで欲しかったですよね💦
知り合いの子の動画とか何で送ってきた???

• ママリ

ママリ

他の子より発達が遅れてるのは分かってますが、こんなに大きな差を目の当たりにするとショックが大きかったです😭

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも言葉は一年遅れ位でしたが後から追いつき5歳の今の所指摘はなく心配も無くなりました。
    個人差大きい事ですのでどうか元気出して下さいね😢
    お子さんにはお子さんなりの成長スピードがあるし伸びるタイミングが来ると思います。

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね!😳
    すごいです、一気にぐんぐん成長されたんですね✨
    うちも発達検査で1年くらい遅れてると言われました。本当にお話できるようになるのか、周りに追いつけるのか不安しかなかったですが希望が見えました😭
    私もゆったり構えて息子を見守れるよう頑張ります🥹ありがとうございます!!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

何で送ってきたのか意味わかりません💦
実母であってもストレス溜まるから距離置いた時期が私にはありましたよ。
あひるさんが無理ないように接してくださいね。

そもそも仲良い友達の子とかなら喜んで見ますが、そうでもない子の動画とか送られても・・・って感じになります😅

• ママリ

ママリ

あたたかいお言葉ありがとうございます😭
    真反対の性格してるのでほんと合わないなって感じることが多々あります😂
    そうですよね〜💦知らない人の動画、興味無いですよね😂

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも性格全然似てないです😅
    幼少期からこうはならないようにと反面教師にして見ていたので当然似てるわけがないって感じです☺️

興味ない動画に限って数分あったりしてなんか無駄に長かったりします😇

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

わぁー反面教師わかります😭😭自分が子を持つと尚更、自分は絶対こんなことしない!言わない!と心に誓うことが増えました😂

そう!そうなんです!!今回の動画も3分くらいありました😫😫😫

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じで色々と誓うことが多いです😂
    全てが嫌なわけではないんですが😅

ツィッターとかで流れてくるような数秒の誰が見ても可愛い感じの動画は癒されるんですが、3分もあると何でこれ私に送ってきたんだろうってなります😇

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

私も同じで大嫌いとか縁切りたいとかじゃないんです…😂でも帰省とかで数日一緒にいると大体喧嘩になります😂笑

ですよね!!これを機に、逆にうちの子の動画を人に送らないように釘さしときます😰

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じです!
    本当に以前一緒に暮らしてたのかなって思うくらい一緒にいる時に片付けない汚すとかでイライラしてきます😂

知り合いの子を送ってくるってことは自分からも送ってそうですもんね💦
    私も以前知人から知らない人の子供の長い動画送られてきたことがあったのですが、その人から動画くれってたまーに言われるので釘さしておきます😅

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

わかります、よく一緒に暮らしてたなって思いますよね!
    私も母も譲らないところは似てるのでしょっちゅう冷戦です😂笑

万が一に備えて他人に見られても大丈夫な動画かどうか精査してから送ることにします…😭笑
    悪気がないのが地味に問題なんですよね😂

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同系統だけど思考は違うと言えばいいんでしょうか笑
    うちも言い争いになるけど、喋り方とかは似てるって言われます😅

悪気ないけど、いろんな人がいるってことが分からずずけずけやってしまうというか・・お互い頑張りましょうね☺️

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ😭性格は全然違うけど、結局は親子だなって言うか…🤣
    私も大人になるにつれて喋り方とか似てきました😂笑

めちゃくちゃ愚痴聞いてもらって本当にありがとうございました😭😭❣️
    お陰様でスッキリしました☺️今後も頑張ります😂

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ愚痴を聞いてもらっちゃいました😅
    ありがとうございます!
    これからも適度な距離感でがんばりましょう
    応援してます☺️

• 3月5日
😐

これは辛いですね。。
お母様の言動が意味不明です🤔
比べている訳ではないならどういうつもりで送ってきたのか、しかも他人の子の動画なんて。

私ならしばらく距離を置きます🙅🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

共感していただけるだけで救われる気持ちです😭
    そういうメッセージを送ってくるということは比べてるということですよね😞
    毎日息子の写真や動画送ってましたがもう送りたくないです、、、

• 3月2日
とりあ

ご家族に対して申し訳ないですが…お母さん、本当に酷いです。

思いやりの欠片もないです😭

そんなもの見せて、そんなこと言って、一体何がしたいのか?

優しさなんて感じません…もし自分の親がやってきたらしばらく娘は会わせないです。

• ママリ

ママリ

酷いですよね。なんだか最近いろいろあって毒親なんじゃないかと思えてきました😭
    悩んでいること知ってるはずなのにどういうつもりなんでしょうか本当に😭泣けてきます

• 3月2日
ママリ

めっちゃありがた迷惑な動画ですね😅💦
いらんし💢
私ならこんな動画いらんわって言っちゃいそうです😂
うちもゆっくりさんなので比べられるの嫌な気持ちめっちゃわかります💦

• ママリ

ママリ

最初の10秒ぐらいで辛すぎて消しました😭
    普段から「あそこの子も3歳まで喋らなかったって」「男の子は遅いって◯◯さんも言ってた」とよく話題にしてくるのでうちの子のこと言いふらしてるのかなと思います😭
    もう本当に嫌です。

• 3月2日
空色のーと

ちょっとお母様、デリカシー無さすぎますね。酷いです。

• ママリ

ママリ

フォローのつもりなのか?全くフォローになってませんよね。あのメッセージが無ければここまで気にしなかったかもしれません。。

• 3月2日
はじめてのママリ

わたしなら→知り合いの子と成長面で競争はしていないので、息子と比較し小馬鹿にするような報告は以後結構です。連絡いりません って強く言います。

• ママリ

ママリ

ちゃんとフォローしといてあげましたよ👍みたいな雰囲気できたので本当に腹立ちました。なにも分かってない😭

• 3月2日

なんでわざわざ動画を送ってくるのか、意味不明です😭
そんなことされたらイライラしてしばらく連絡断ちます🥶

• ママリ

ママリ

一旦未読無視してます😂気持ちが落ち着くまで返信しないでおきます、、、

• 3月2日
ママリ

これは気にしている側としたらきついですね。え?だから??みたいな。
たしかに孫の話になる事も多々あると思うんです。
鬱陶しいけど孫自慢とか。
お母さんも複雑な心境なのかもしれないなと思ったりもします。
「うちの孫、〇〇高、大行ったのよー」なんて話もザラです。今の世代の方はマウントっていうのかもしれないですが、親の世代はそれすら認識してない可能性もあります。
お母さんと仲良いのであれば、どんな気持ちでどんな状況なのかきちんと話した方が良いと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね😂孫自慢って、子自慢よりもストレートで激しい気がします…😅笑
    今回の動画は母の方から知り合いに送ってと頼んだらしいのですがそれこそ意味分かりません😞
    気にするなと一蹴されそうな気もしますが話してみます😭

• 3月3日