※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみ
子育て・グッズ

ヨコミネ式の幼稚園で絶対音感が身につくと聞いていますが、ヤマハに通わせる必要があるか悩んでいます。幼稚園だけで充分かどうか考え中です。

ヨコミネ式の幼稚園に通っていたら、ヤマハに通わす必要はないでしょうか?

上の子、ヨコミネ式の幼稚園に通ってます。
幼稚園では、鍵盤ハーモニカをやっていて、通っていれば、絶対音感が身につくという噂です。
私自身が小さい頃ヤマハに通っていて楽しかったのと、音感が良くなって、音楽で苦労したことがなかったため、子どもが産まれたらヤマハに通わせたいと昔から思ってました。
4月から年中になるため、ヤマハの幼稚科が5月から始まります。通わすなら5月からだな、と思ってますが、幼稚園だけでも充分なのかな?と迷ってます。

コメント

はじめてのママリ

同じく音楽強い園に通わせています、わたしもピアノやってましたが、幼稚園じゃカバーできない部分あると思います( ˊᵕˋ ;)

• あるみ

あるみ

鍵盤ハーモニカだと、左手は使わないので、ピアノを習わす必要はあると思います。
    ただヤマハである必要はあるのかな、でもグループレッスンの方が刺激が多いかな、と迷ってます。

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

個人的には個人なったタイミングで習わせたいです😊
    グループはそれこそ幼稚園でできてるかなと🤣

• 3月2日
  • あるみ

あるみ

近所のところは、小学生は募集してないので、幼児科受講してないと、その先は受講できないみたいなんですよね。

• 3月2日
ママリ

鍵盤ハーモニカで絶対音感が付くとはイマイチ思えないです。それなら誰でも絶対音感あるんじゃないのかな?と思うくらい…
音楽で何をさせたいかですかね…
ヤマハに習わせたいと思っていたなら習わせたら良いと思います😊

• あるみ

あるみ

私がヤマハ習ってる時は、ピアノ弾きながらドレミで歌わされました。
    最近息子が幼稚園で弾いてる曲を、家でドレミで歌ってるので、多分これで絶対音感つけさせるのではないかな、と思ってます。
    とりあえず、音楽に求めてることは
    頭を良くするために、ピアノをさせたい
    リズム感もつけてほしい(ピアノ習ってたけど、リズム感がイマイチな友人がいるので)
    できたら楽しく学んで欲しい

体験してみて、息子が嫌がらなければ、習わせようかな、という気がしてきました。

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

私の母か元ピアノ講師だったからか私も小さい頃から家でピアノ弾いてくれて歌ったりしてましたが絶対音感はないし、なんぞ??と思うくらいです。簡単なのはもちろんわかりますし音痴ではないですが、雨の音が階名でとかはさっぱりです😂
    音楽は好きですがピアノは嫌いです笑 ピアノをやって頭が良くなるというより頭が良いからピアノが上達するという認識です。(私はできなさすぎて)脳科学者はピアノが脳の働きにも良いと言ってましたね😊
    息子さんが喜びそうならやってみたらいいと思います😊
    ♪リトミックとかも楽しいですよね♪そういえば昔私も通ってたな〜と思い出しました♪

• 3月2日
  • あるみ

あるみ

私の父は音痴な上にリズム感も全くなく、父以上にひどい人に会ったことありません。
    母も軽くリズム感がなく、裏拍とれません。
    こんな両親ですが、私も姉もヤマハのおかげで、音楽は人並み以上にできます。(音楽の成績がよかったってレベルです)
    絶対音感、私も簡単なのしかわかりません。
    オルゴールとかがドレミで聞こえる程度です。

• 3月2日