※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が正義感を持ちすぎて他の子を助けようとしたが、誤解されて泣いてしまい、親も対応に迷う。正義感が過剰かどうか気になる。

2人目妊娠中、上の子4歳でお兄ちゃんになるからかっこよくなる!おねしょもしない!お手本見せる!とやる気になっています。
その正義感を出しすぎたのか保育園で、他の子AくんがBくんを狭いところに閉じ込めて開かないようにしたのを見ていたうちの子が、Aくんに「Aくんに悪いことした!Bくんに謝って!」と怒っていたそうです。
それを見ていた担任(ヤンキー風で話が通じず個人的には苦手な先生)が勝手に息子が怒ってると勘違いし、息子を怒ったらしく息子は大泣き、ちょうど迎えに行った時に大泣きしながら必死で先生に説明しており、話はよくするけど時系列がバラバラなのでなかなか伝わらなかったようで先生に一生懸命話して、やっと伝わったようでした。
外でよく分からず息子が涙を拭いながら何かを説明してる様子を外で見ていたため、どうしたのかと聞いたら先生が話してくれましたが
「そんな他の子のために必死にならなくてもねぇ苦笑」と言われて、え???と思いました🤔
ちょうど旦那もいたので旦那の顔色を見たのか、「あ、でも本当に優しいですよねぇ〇〇くん💦」と取り繕ってました。
その時は雰囲気に飲まれてしまい、息子にも「他の子のために泣かなくていいよ」と言ってしまいました。後で思えば、息子を褒めておくべきだったかな?と。
でも側から見たら息子の正義感が過剰なんでしょうか?🤔

コメント

ひなまるママ(27)

本当に息子さんは優しいんですね☺️
私だったらさすが!!ありがとう
って褒めてあげます☺️
大人になっても悪いことがわからなくなってる世の中ですが
そーした小さな優しさが大切だと
私は思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね💦実は私自身がことの頃からそういう性格だったんですが、いつも相手に嫌な顔されたり空気が悪くなったり勘違いされたりといいことがなかったので、正義感なんて無駄だと思い、捨ててしまった大人です。そのため、息子にはそのまま優しく育って欲しい反面、他の人のことなんか構わなくて楽に生きて欲しいとかいう思いもあり、先生にもそんな必死にならなくてもみたいなこと言われて、褒めていいのか分からなくなってしまいました。
    でもいいところは伸ばしたほうがいいですよね😂

• 3月2日