※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住信SBIネット銀行とGMOあおぞら銀行で迷っています。目的別口座に分けて貯められるのがいいと思います。おすすめはありますか?

住信SBIネット銀行とGMOあおぞら銀行どっちを使うか迷ってます
おすすめはありますか?
目的別口座に分けて貯められるのがいいなーと思います

コメント

ゴリラ🦍から変身したい

あおぞら銀行は使ったことないですが、住信は利用してます✨書いてある通り目的別口座は便利です🌸
私はコンビニからよく引き出し、預け入れするので月に5回は無料なので助かってるのと
振込もするので無料でできるためです❤️
貯蓄目的ならあおぞら銀行のほうが金利よくていいとは思います!

はじめてのママリ🔰

こんにちは、GMOあおぞらを教えた者です😊
呼ばれたかと思って出てきました🙋‍♀️笑

実は両方口座を持っています🤭

目的別口座について、デビットカードの出金口座を切り替えて使えるのがGMOあおぞらだけになるので、そこに魅力を感じるのであれば、GMOをオススメします!
ただ、SBIも一度メイン口座からデビットを使い、あとから使った分を口座振替すればいいだけとは思いますが😅💡

その他の違いは、以前もお伝えした点もあるかと思いますが、

①デビットカードのポイント還元がGMOがキャッシュバックに対して、SBIはマイルでしたっけ?であること

②ATMの無料回数や振込の無料回数などのランク判定がSBIの方が易しいこと(スマホのアプリを使うだけで月5回?になります)

③アプリでメイン画面に表示される口座残高が、SBIがメイン口座の残高が表示されるのに対して、GMOは目的別口座とメイン口座の合計残高が表示される

などがあります。

目的別口座を使ってデビットカードを使用することに重きを置くのであればGMOがいいと思いますが、②と③の違いを考えると(③は好みが分かれるところかもしれませんが)、総合的にはSBIの方が使い勝手は上かなーと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がGMOをメインで使っていないのは③の理由が大きいです💦
    食費生活費は買い物前にパッと残高を確認したいんですが、GMOだとそれができないのが不便で😭
    なので、食費生活費は楽天銀行に入れてデビットカードを使い分けてます。

住信SBIは独身時代に家賃振込を目的に開設したもので、今は休眠状態です😅

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもありがとうございます😭✨✨

私が一番やりたいことは、2つありまして

1.目的別口座を作り、毎月定額予算を入れて、デビットカードを使うときはそれぞれから使う

例えば
    「食費口座、ドラッグストア口座、化粧品口座」を3つ分けて持ち、それぞれデビットカードで使い分ける

2. 支払う時デビットカードを使いたい その際、すぐに口座残高を確認したい
    (予算から月途中で今どれくらい使っているか残高を見たいため)
    あと、マネーフォワードにすぐ反映させてすぐに家計簿で仕訳しておきたい

の2点なんです

こう考えると、
    1はGMOの口座でできますが、
    2は、GMOでは難しそうってことですかね?それとも、アプリの他の画面を開いたらパッとすぐみれる感じでしょうか?

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残高に関しては、アプリのメニューから使い分け口座を選ぶとwebページが立ち上がって、そこから確認できます。
    パスワード等を改めて入力する必要はないです。
    そもそもデビットカードを使う前に出金口座を切り替えるのであれば、そのときに残高は確認できますね💡

めっちゃ細かく書くと、
    アプリ起動してから、①メニュータップ→②メニューをスクロール→③使い分け口座を選択→webが立ち上がって残高が口座別に表示される

という感じです!
    3操作で残高確認できるので、全然すぐなんですが、食費生活費に関してはそれすら嫌で(笑)

マネーフォワードはちょっと調べてみましたが、GMOは連携できないんじゃないでしょうか💦
    APIというワードでできそうな検索結果が出てきますが、こちらは法人向けてのサービスのような気がします。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼しました💦
    マネーフォワードMEですかね?対応金融関連サービス一覧にGMOあおぞらあったので大丈夫そうですね😊

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!!
    とても細かく教えていただきイメージできました!

なるほどですねー!!
    ちなみに楽天のデビットカードは、夫婦で家族カード持って、同じ口座から落とせますか?

食費とか、夫婦で残高共有したくて💦

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残念ながらデビットカードは家族カードという概念がないので、どこの銀行でも夫婦で共有というのはできないと思います💦

生活圏内のスーパーやドラッグストアはQUICPayには対応していますか?
    私の楽天銀行デビットカードはVISAなので試せていないんですが、JCBのデビットカードを発行すればQUICPayに登録できるはずなので、QUICPay経由で共有できそうな気もしてます💡

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、かぞくのおさいふというものをご存知ですか?

私も夫と食費を共有したくていろいろ前に調べたんですが、こちらプリペイドカードになりますが、残高を家族で共有できて候補にあげてました。
    ICチップも無料でついてるのが私的にはかなりポイント高いです!

マネーフォワードではないですが、マネーツリーという類似サービスを使うことができるようなので(GMOあおぞらも対応してるようです🙆‍♀️)、やりたいこともクリアできそうな気がします💡

私が調べた限り、チャージに難点がありそう(銀行口座からのチャージや三井住友系のカード以外は手数料がかかりそう、コンビニチャージなら無料?)なところだけ気になりました。

ご存知なければ調べてみてください✨

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デビットカードってそうなんですね💦😭
    ありがとうございます

クイックペイ、気になってました!
    JCBとかブランドによって使えるかが決まってるんですね!知らなかったです💦
    確かに!!カード2枚持ちできなくても、クイックペイできれば夫婦で共有できるかもってことですよね!
    スマホタッチ決済とかでも同じ方法できそうですね☺️

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かぞくのおさいふ?!知らなかったです!ちょっと早速調べてみます!
    三井住友のカード、oliveで作ろうか迷ってたのでちょうど良さそうな気もします☺️
    B43というアプリも昨日見つけたのですが、やはり夫婦で共有ってなるとプリペイド式強そうですね
    ポイントはつかないけど😂

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デビットカード、主要なネット銀行はどこも家族カードに対応してないと思うんですが、調べたところみずほ銀行とか家族カードがあるところもあることはあるみたいです😳

実は昨日夫が三井住友のカード作ろうかなと唐突に言ってきたので、かぞくのおさいふの話をしてうちでも導入するかもです💡
    ポイントはちょっとはつくみたいですけど、楽天よりも少ないですね😭

プリペイドではかぞくのおさいふの他に夫婦共有できるのはkyash、B/43ぐらいですかね🤔
    kyashは以前メインで使ってたんですが、改悪が続いて辞めてしまいました💔
    B/43はサービス内に家計簿機能が組み込まれていてマネーフォワード等は使えないみたいですね。

ご参考まで😊

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですねー!みずほ銀行あるの知らなかったです!!でも、やっぱり還元率は低いですね😂

kyash見てると、三井住友カードからチャージしたら1.2%も狙えそうな感じでしたが、ママリさんが辞めてしまったのは、還元率が悪かったからでしょうか?それとも、使い勝手が悪かったとかでしょうか?

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、昔はもっと還元率高かったんですが、どんどん悪くなってしまって、おまけに送金機能やオートチャージ機能の仕様もどんどん改悪されちゃって、便利だと感じていたところがどんどん使えなくなってしまいました💔

結構独自なサービスが多くてそこがメリットだったのに、一般的なサービスに成り下がってしまったって感じですね😢

あとは、最近カード決済するときは暗証番号求められることが多いのでICチップが欲しいところなんですが、900円もするのが嫌だなって思ってます😂
    改悪続きなのでいつサービス終了するかも分からないなって思っちゃって💦

• 3月4日