※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

孤独で子育てが大変。夫以外の支えがなく、両親も協力せず。引っ越しを考え、孤独感が増している。育児や家事に疲れ、自分を大切に思ってくれる人がいない不安を感じている。

非常に孤独です。
6ヶ月の子供がおりますが、
本当に子育てに対して協力してくれるのが
夫だけです。
孫が欲しい孫が欲しいと言っていた両親も
こちらに同居する気がないとわかると音信不通になりました。
もうじき遠くに引っ越すので、今の場所で支援センターに連れて行っても友達作っても意味ないか…となり
近所をふらふら散歩するだけです。

子供の相手も1人で疲れます。
気分が乗る時は苦ではないのですが、乗らないときついです。特に天気が悪い日とか…
授乳中などもスマホ見たり、家事も適当で、ご飯も適当につくり…ダメダメです。
1人で遊ばせてる時も結構あります。

しんどいです。
ずっと自分を大切に思ってくれると信じていた両親は
私をただの道具としか思ってないと気付いてしまったり
この先不安だなと思うことばかりです。

コメント

ままり

子ども2人だと逆にどんどんしんどくなると思うので、支援センター行って大人と話すのがいいと思います。
こんなこと言うとあれですが、支援センターで連絡先交換したり、友達ができる方が稀だと思います😂
なので、引っ越すからとか気にせず、世間話をしてくるつもりで行ってみると気が紛れると思います!
あと普通に子育ての勉強にもなるので☺️

あと私も頼れるのは夫だけなので、スマホ見たり家事の手抜きはバンバンしてました。
ダメダメって思わなくて大丈夫です🙆🏻‍♀️

特にご両親のことで気持ちが落ちてしまってるんだと思うので、そこが落ち着けば良いですね😢

私も同じかんじです🙋🏻‍♀️
子育ては基本ワンオペで夫はいる時は協力してくれます
両親と不仲な訳ではないのですが家が離れているため、毎日ひとりで子育てして陸の孤島にいるような気分です笑
ママ友作っても疲れるだけなので今はいいやという感じです

文章読んでて思ったのが、主さん全然だめだめじゃないです
私もそんな感じだし、皆そうやってやっているのではないのでしょうか
むしろ毎日全力投球で家事育児した方が自分が潰れてしまいます
手抜きしてなんぼだと思います💦

あまり何も知らない他人が言うことではないと思いますが
両親も道具だなんて思っていないのでは😢
一緒に同居ができなく、嫉妬といか拗ねているというか…
本当の気持ちは本人にしか分からないこともあります
一度自分の気持ちをぶつけてみてはどうでしょう😢

エゾのママ

支援センター行きますが、連絡先交換したことないですよ!
支援センターでよく会う知り合い、くらいの感じなので、そこまで考える必要はないと思います。
イベント(製作活動や運動遊び)をやっていたり、幼稚園の先生や保健センターの職員が手伝いにきてくれたりするので、行って遊ばせたり話するだけでも全然違うと思います。
この孤独感は、旦那さんが何か頑張ったり変えたりしても、満たせるものではないと思います。
会話のできない子どもと2人きり、しんどくなって当然です。
ママリへの質問やコメントも繋がりに思えて私は息抜きになります。Twitterより繋がってる感あります😄

私もよくひとり遊びさせますよ!
ひとり遊びできるのは良いことだと思います。携帯見て全然良いですよ!

うちの母も、できれば近くに住んで欲しいと思っています。でものらりくらりかわしています😅