※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームお持ちの方教えてください!やはり皆さん家から小学校の距離は…

マイホームお持ちの方教えてください!
やはり皆さん家から小学校の距離は重要視しましたか?

気になる土地があるのですが小学校まで2キロ弱。
バス通学等なく徒歩です。
学区の小学校からは車での送迎なしでとのことでした。

帰りは学童予定なので学童まで車でお迎えですが、朝の2キロ。。。なかなか遠いですよね?

コメント

フラワー🪻

めっちゃ重要視しました。

1番の条件は学校近さでした。

学校周辺はすぐ売れちゃいます🥲

滑り込みで土地悩む暇もない一日できめたぐらいでした。
建物が取り壊しになって
学校裏が売り出されので即購入しました。

2分でつきます🤣笑

はじめてのママリ🔰

あんまり気にしなかったです😂
20-30分なら許容範囲だと思いました!

うさ

土地買って住宅打合せ中です😊
小学校の距離は、最重要ではないですが、やはり気にしましたね💦
結果的には200mの距離です😄
うちも共働きで、途中まで送っていったりとかもできないので、あまり遠いと心配かなぁと…
男の子ですが、男の子だからって安心な時代でもないですし😢

ただ、自分自身は小学校まで3キロ離れてました😅
遠かったですが、近所の友達とお喋りしながら楽しく通った思い出しかないですよ✨
雨とかでも送ってもらったりもなかったです😅

土地探しめちゃくちゃ迷いますよね😢

• うさ

うさ

ごめんなさい、3キロじゃなく2キロでした😂
    3キロは中学校で自転車通学でした🚲

• 3月2日
すっちゃんママ🔰

小学校の近さは上位の条件でした。
小学校低学年の時を考えるとあまり遠すぎるのは心配で💦
2キロだと30分40分とかですかね?人によっては体力がつく💪て方もいましたが‥

そうくんママ

小学校までの距離はある程度気にしましたねー🤔
今、1キロちょいで坂があるので
子供の足で20分かかります。
2キロだとかなりかかりますよね。

はじめてのママリ🔰

気にしますが2キロなら大丈夫だと思います🤔
車送迎なしって言われても、最初は途中まで送ったり臨機応変に対応していいかと🤔

はじめてのママリ🔰

重要視しました。
運動会や保護者会、引渡し訓練…学校の行事があるたび、駐車スペースに限りがあるので歩いて来てください、と言われます。

兄妹なので10年近く、毎年自分も歩く機会があるかと思うと…近くに住みたかったです。

近すぎると、砂ぼこりや声が気になるかなと、そこそこの距離ですが。

子どもを歩かせるのも、長い距離は心配ですね。

ままりーの

重要視してないです!
うちも1.7キロあります。
遠いなーとは思ってますが、それ以上に条件的に良かったので、決めちゃいました。

はじめてのママリ🔰

小学校までの距離は気にしました!
300mくらいのところに決めました。

2キロだと小さいうちは少し大変かな〜と思っちゃいます💦

はじめてのママリ🔰

小学校、中学校の距離は重視しました!
私の地域では、中学も自転車通学不可のため💦
自分でも2キロ歩くの大変なのに、重い荷物を背負いながら子供に歩かせるのは酷だなと思い、1キロ以内で探しました💦

ママリ

重要視しました!
中学ならまだ体力あるから多少遠くてもいいかなと思いましたが、小学生だと体力面でもそうだし、防犯面でも遠いと心配で😭

ムージョンジョンLOVE

近すぎて溜まり場になったら嫌だと思ったので1.7kmのところにしました!20分くらいかなと思ってます。今度歩かせてみようと思ってます。

ママリ

実家が小学校まで2キロ以上あって、通学時間は片道50分かかってました😹
今思えば遠すぎてあり得んwって感じですが、当時は自分自身は何も思わずでした😅
小学生って意外に体力あるかもです!
マンションだったので同級生の子もみんな一緒に帰ったので登下校が楽しかったってのもあります!
親はめっちゃ心配してましたけどね💦
最近家を購入しましたが、小学校徒歩数分の所にしました!😹笑
徒歩20分以内くらいで考えてたんですが、たまたまいい物件があったので💦
近ければ近い方が親は安心ですよね🙃

あんちゃんママ

元々の土地に家建てたので少し遠いです💦ですが帰りは学童でお迎えなので、行きだけ(1.5キロ)歩いても良いのかなって思ってます。近所の子はみんな普通に歩いて行ってます。(雨の日は送ってる親御さんが多く、学校も黙認してるようです)

家欲しいと言ってるママ友が小学校近い方が良いって言ってますが、長い人生で見たたった6年間のことなので、個人的にはそこまで重視しなくてもいいんじゃないかなと思ってます。近すぎたら小学校卒業したら遊んでる声とか運動会の練習とか気になりそうです‥💦そしてかなりの高確率で溜まり場になると思います😂

小学校に近いということよりも、駅や高速、スーパーなど、自分たちが一生生活する利便性を考えた方が良いと思います☺️