※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

先日の検診で、首すわりや股間周りだけを確認。診察票は異常なしで、大泉門や聴力、発達の一部は未調査。気になる点があるか教えてください。

先日、3ヶ月検診(4ヶ月検診)を受けました。先生が見たのは首すわりの状況と股間の周り?だけで、びっくりするほどあっさり終わってしまいました。

家に帰ってきて診査票を見たら全部異常なしでしたが、大泉門の状況や聴力は調べてもらってないです。
発達の状況も、音のする方向を向くとか把握反射は調べてないです。。
こんなものなのでしょうか…ちょっとモヤモヤするのでどんな感じだったか教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

追視、首すわり、股関節の確認だけでした。
地域や小児科によって内容違うんですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、どこも一緒かと思ってました。

    • 3月2日
りぃ

我が家のかかりつけも健診はそんな感じです😂
めっちゃあっさり終わります笑
質問ある?とかもないですw


でもそこの先生は熱が出た時に受診したらよく診てくれますし、大泉門も確認していました!

なので健康な証拠なんだと思っています⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問ある?もないので気になることしつこく聞きました笑
    健康であることを祈ります😭

    • 3月2日
ねこ

頭先から足先まで手で触るみたいなこともなかったですか?
うちはサラーっと触られて、診てもらってた気がします。
おもちゃを左から右にやって目で追うかや、鈴を鳴らすみたいなのもやりました〜

その先生によって違うのかもですね...気になるようなら予防接種を受けている先生に診てもらうのはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    触られてないですし、追視の確認もしてないです…
    それが、予防接種も同時にそこで受けていて😭次の検診では他のところで受けることを検討します…

    • 3月2日
  • ねこ

    ねこ

    そうなんですね!
    検診少ないんだからちゃんと見てくれなきゃ不安ですよね😓次はその先生以外の人に見てもらった方がいいですね〜!

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、特に第一子なので不安で。家の近くに他にも小児科があるのでそちらでの受診を検討します!

    • 3月2日