※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
子育て・グッズ

ミルクの水について、水道水の方が良いという記事を読みました。volvicを使っています。

みなさん ミルクの 水は 何使ってますか?
うちはvolvicなんですが 水道水のほうがいいという記事を読みました(´・ω・`)

コメント

💃DJシーナ🎧

コスモウォーター使ってました😄
一歳過ぎてからミネラルウォーターですが煮沸してから冷まして飲ませてます💡

• アリス

アリス

回答ありがとうございます😊
    コスモウォーターも 安全みたいですね♡
    煮沸も 重要ですよね!!

• 1月15日
はる☆ゆい

ミネラルウォーターの中には硬度の高い、ミルク作りに向いていないものもありますが、volvicは硬度の低い軟水なので赤ちゃんにもOKだそうですよ💓

• アリス

アリス

volvicは ミルクに向いている と書いてあったので使ってました(*´ω`*) 煮沸させてもミネラルが ミルクの栄養に影響しないそうで♡

• 1月15日
ちゅんちゅんちゅん

硬水はよくないときいたことあります
うちはミネラルウォーターです

• アリス

アリス

軟水の ミネラルウォーターは 粉ミルクに いいんですよね♡

• 1月15日
♡♡めー♡♡

出先では、いろはすにしてます。
家は沸騰させてからに、冷やしてです(⁎⁍̛ᴗ⁍̛⁎)

• アリス

アリス

いろはす も 良さそうですね♡
    軟水ですし(*´ω`*)

• 1月15日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

でも、お金ですからね…うちは基本水道水を沸騰させて水筒持ち歩きます(^◇^;)。

• 1月15日
妃★

水道水を浄水器通して使っていました。volvicなとのペットボトルの水の安全基準と水道水の安全基準を比べると、がっかりしますよ。調べて見てください。
水道水の安全基準は200項目で、ミネラルウオーターの安全基準は18項目です。
例えぼヒ素の含有量は水道水は0.01mg以下で、ミネラルウオーターは0.05mg以下です。カドミウムは水道水は0.003mg以下ですがミネラルウオーターは0.01mg以下です。
正しい知識があれば、選択を間違いませんね。

• アリス

アリス

水道水の 安全基準のほうがミネラルウォーターより多いのは知りませんでした。
    水道水を 浄水器に通してらっしゃる理由は 塩素やトリハロメタンを 抜くためでしょうか?
    水道水を そのまま 煮沸して冷まして使うのは 良くないでしょうか。
    記事によっては 煮沸も 20分以上しなければならないとか 煮沸後すぐ冷ましてはいけないとか いろいろ書いてあり わかりにくいです。 知識不足ですいません。

• 1月15日
  • 妃★

妃★

浄水器は塩素とトリハロメタン除去です。
    水道水でも、地下水汲み上げの地域と、上水道のちいきとがあり、一概には言えません。
    日本の水道水は優秀なので煮沸したら菌やウイルスは死滅しますので、一沸きで十分です。トリハロメタンは水が蒸発すると凝縮するので、20分、、、沸かす必要があるかどうか、、、。
    どこまでこだわるかですが、
    一般的には水道水を普通に沸かして、普通に冷まして白湯にしていいと思いますよ。
    我が家は水道に浄水器をつけていますが、外出時には利便性重視でコストコの水のペットボトルを持ち歩いています。ちなみにアメリカの水道水です(笑)日本の水道水の3倍くらいの検査項目をくぐり抜けたアメリカの水道水です。
    何が良いか、何が適切か、よく知ることが大事です。
    ネットの情報は正しいことばかりではないので、振り回されないことにも注意が必要です。
    『ミネラルウオーターの方が体に良さそう』とか、衛生的、と思ってるなら、それは勘違いです。
    これを機にいろいろ調べてみましょう。

• 1月15日
さらい

水道水を沸かしています

• アリス

アリス

水道水 安全みたいですね!! 出先の 湯冷ましにも 水道水をそのまま使われてますか??

• 1月15日
∞まぁみん∞

沸騰させるので水道水でしたよ。
湯冷ましも沸騰させて冷ましたもの使ってました。
心配なら赤ちゃん用の水もありますし、お出かけ用には使ってましたよ。

• アリス

アリス

湯冷ましにも 沸騰させて冷ましたものを使われてるんですね♡
    赤ちゃん用の水というのは軟水のミネラルウォーターですよね。

• 1月15日
ハルノヒ

水道水を使ってます。
産院で調乳指導があり、meijiの方がほほえみのサンプルと一緒に説明してくれたんですが、その時に水道水を使ってくださいと言われました😃

• アリス

アリス

うちはドイツで出産したので産院指導など全くなく水道水が安全と知りませんでした
    ( ;∀;) 粉ミルクは水道水基準で作られてるみたいですね!

• 1月15日

赤ちゃん用の水をウォーターサーバにいれて使ってます。
お湯も出るし水もでるので楽です。

• アリス

アリス

ウォーターサーバーは安全だしすぐお湯もでるし便利そうですね!!

• 1月15日
こころん♡

入院中、助産師さんに確認したら、水道水を沸かせば十分と言ってました(o^^o)♡

• アリス

アリス

助産師さん 水道水の煮沸で問題ないていわはったんですね!!(*´ω`*) 私も 出産のときにちゃんと 医療スタッフに確認しとくべきだったと 思いました💦

• 1月15日