※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を産んで夢や理想を諦めることがあるか気になります。他のママたちの悔しさや慰めに胸が苦しくなりました。同じような経験をした人は多いでしょうか。

子供を産んで叶わなくなったことってありますか?
幼稚園送った帰りに公園で聞こえてきた話が気になりまして…
産後に復帰したら辞めることになった、悔しいみたいな内容でしたが集まってたママさんたちが
分かるよ、私もだよ、おかしいよね
みたいな慰めをしていました。

私は夢もなく、今の旦那とは長く付き合っていて将来子供産むなら今さら何かになってもなぁ…とか、別になりたいものもないしってかんじで。
ただ子供産んでお母さんになって適当にパートでもできたらいいなくらいしかおもってなかったので
悔しいと涙ぐんでいるママさんと、分かるよと慰めているママさんをみて胸が苦しくなりました。
何か昔からの夢とか理想を諦める形になったのかな…

ママになった人の中にはそういう人はたくさんいてるのですかね

コメント

はじめてのママリ🔰

子ども産んでなかったらもっとキャリア積めて仕事の幅が広がったり海外で働けたりするんだろうなぁとは思ったりします💦
なかなか男性と同じだけ仕事するのは難しいですよね🥲

子育て中には出来ない、両立が難しい仕事は多いと思います。父母と同居していて他にも子育ての手があるかどうかでも全然違ってくると思いますが💦我が家は夫が激務な上に両家実家は遠方、こどもに持病があったりして。でもやりたい仕事はパートでは務まらなかったり。。。

はじめてのママリ

時間の融通がきかなくなったのはじじつだし、昇進も遅れたと思います。でもそれ以上に幸せだけど、残念にも思います。

深呼吸

特に私も夢とかやりたいこととかないですが、なかなかやりたい仕事は出来ないなーと、仕事選び難しいなーとは思います🥲お迎えの時間や休みの日のなどの関係で。

でも3人とか子供がいて、自分で経営して、県外に飛び回ってるお母さんも中にはいます!!

人生一度きりなので何を選ぶか ですよね。自分がいきいきと仕事している姿を見せるのもいいと思うし、お子さんとの時間を何より大切にするって方もいるだろうし😎👍✨️

k

これだから日本の少子化は止まらないんだと思います。

国のお偉方は、そういうとこ気付けないよね😮‍💨

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます。
いろんな気持ちを知れてよかったです。
自分は特になんの能力もないのであれですが、
やれる能力があってやる気もあるのに社会に出られない、思い切りやれないって勿体ないですよね。
日本の為にもならないような…
きっとそういう人たくさん埋もれているんだろうな

私には娘がいますが将来子供がこんなことをやりたい、これになりたいというものが見つかったとき応援しますが、先のそういった可能性や現実的な話もしておくほうがいいかもしれないんだなとも思いました。
まだまだ子供ですし、社会もこれからいろいろ変わっていくかもしれませんけど🤗

いろんなお話胸に響きました。ありがとうございましたm(。_。)m

ちの

私は某飲食店で店長をやっていましたが、深夜営業もあるので出産したらできなくなりました!産む前から分かってはいましたが、今まで積み重ねた経験とか苦労を考えると出来なくなるのは悔しかったです😂