※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園での子供の様子について心配。ストレスや対応方法についてアドバイスを求めています。

3歳、数ヶ月前から保育園に行き始めました。

最近気に入らないことがあると泣き叫び「嫌い!あっちいけ!!!」と、泣き叫び近寄ると叩くようになりました。

この年頃はイヤイヤ期でそう言うふうになるのもわかるけど、少し前まで赤ちゃんみたいでニコニコママーばかりだったのですごくショックです( ; ; )

保育園のストレス、そこで言うのがいる、というのもあるのでしょうか?
単に年齢的なものでしょうか?

私も離婚したばかりでいっぱいいっぱいで起こりたくないのに続くと怒鳴ったりして、反省ばかりです。

私の対応の仕方を変えたら変わるのでしょうか?
うちの子がストレス溜まりすぎてるんですかね?

コメント

おかゆ

環境が変わると子供もストレスを感じますし、一生懸命順応しようと頑張る過程で今までとは違う様子が見られるのは当然だと思います。
怒鳴るのは別としてお子様の変化はお母さんのせいということではないと思います🙂
3歳ですと色んなことがわかる分、慣れるのには時間が掛かるかもしれないので一緒に頑張るしかないと思います!

めいりー

環境が変わって、戸惑っているのかもしれませんね💦

イヤイヤ期というよりは、
環境の変化がストレスになっている。
保育園でいろんなことを覚えてきている。
そんな感じじゃないでしょうか😊

ママのせいではないですよ💦
みんな通る道だと思います👍

夏みかん。

お母さんもお子さんも環境ががらっと変わったので、慣れるまでお互い大変かと思います。嵐が過ぎるのを待つ、、そのうちにこにこで登園するようになると思います。(上の子が進級の度にお部屋や先生、お友達が変わって4.5月は不安定でしたので、少しだけお気持ちわかります。)

ママも美味しいもの食べて休息とって下さいね。

はじめてのママリ🔰

ストレスあると思いますよー💦いきなりママと離されたわけですし😢

早く慣れて楽しく通えるようになればまた変わってくると思います😌💞