※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
子育て・グッズ

子供の挨拶が不安定でストレス。バス通園時にだけモジモジ。どう伝える?

子供が挨拶しっかりしません💦バス通園なのですが大きい声でしっかりする日もあれば、日によっていきなりもじもじモードに入ってお辞儀もなくボソボソ小声で…。毎日のように言い聞かせてるのに、その時だけわかった!!と言って次の日から振り出しです。
我が子ながらもういい加減ストレスで!!!
普段はハキハキ、活発系なのですが、バス乗車・降車時だけできません。どうやって伝えたら良いのでしょうか。🥲もう年中で、4月から年長です💦

コメント

絶対ハキハキ挨拶しなきゃいけない園なんですか?💦

• kiki

kiki

先生とご挨拶するのは必ずで…。
    "こんにちは"と"さようなら"は先生と向き合ってお互い頭を下げてするんです。
    2歳の息子も連れてたら、"あれ、弟くんの方が上手だよー?"って言われたこともあります🫣
    はじめてのママリさんのところは、しっかりご挨拶しなくても大丈夫な幼稚園ですか?

• 3月2日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    うちの子のところはおはよー!って先生は言うけど、言えなくても構わんみたいな園で🤣
    何事もいずれ、必ずできるようになるから焦らせない、焦らないがモットーらしく、どんなことでもこんな感じです😅💦

でも、しっかりしなきゃな園だと、親の方がやきもきするし、ちゃんとして!となっちゃいますよね😭💦
    でもこのくらいの年頃って恥ずかしいとかも出てくるし…、言ってできることでもないし…💦
    できたら褒める、できなかったときは明日頑張ろう!くらいで一歩ずつ進むのが良いのかなー?と思いました💦

• 3月2日
  • kiki

kiki

なるほどー!素敵な方針の園ですね!!✨たしかに、恥ずかしがったり言っても出来なかったりってあります😫
    うちだけかな?とモヤモヤしてしまってましたが、ここで質問したらみなさんそんな感じだったと分かって安心しました。
    出来なかったら明日は頑張ろう、いいですね✨✨わたし厳しくしすぎてたかもしれないです。もっと気長に、ゆったり構えたいなぁと思いました🥲✨
    ありがとうございます🙏

• 3月3日
たー

うちの長女もバスの挨拶はいくら言っても毎回ボソボソと小さい声でしたよ😅

でも小学校に入ると挨拶をいつもしっかりしてくれます!と先生に言われるのでたぶん朝は気分じゃなかったり親に挨拶するのを見られるのが嫌とかもあるんじゃないかなと思います☺️

• kiki

kiki

ほんとですかー!それは安心できるお話です🥲他の子の乗車・降車を見ていないのでみんなはどうなのか分からなくて…うちだけ出来ていないのでは…と思っていました💦

• 3月2日
すーちゃんママ

恥じらいも出てくる年頃かと思うので挨拶さえちゃんとしてれば賢いと思います😊
うちもそうでした〜!

• kiki

kiki

ありがとうございます。でも我が家挨拶ちゃんと出来ているのかな…🥲💦できていない部類に入ると思うんですよね…😫笑

• 3月2日
ぽん

私はまず自分がしっかり挨拶するようにしてますよー!

そしたら子どもも積極的に挨拶するようになりました

ハキハキできなくても、ボソボソでも何も言わないわけではないし、いいかなー?と思いますが、、、

あんまり言い過ぎると逆にやりたくない年頃だし
できた時にめちゃくちゃ褒めたら良いと思います

• kiki

kiki

ありがとうございます!
    みなさんそんな感じなんですね✨うちだけかと思って焦っていたので安心しました。
    出来た時にめちゃくちゃ褒める方針でいきます✨✨

• 3月3日