※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショーン
子育て・グッズ

里帰り期間と寝る部屋について質問です。

おはようございます^^
ご実家に里帰りされていた方に質問です。
・どれくらいの期間里帰りされていましたか?
・里帰り後は、旦那と子供と同じ部屋で寝ていますか?(夜泣きで翌日仕事へ行く旦那が起きないか心配)
教えて頂ければ幸いです。

コメント

はな

生まれてから2ヶ月間いました!(一般的には1ヶ月間が多いですよね!)
自分達の家に戻ってから、いきなり一人でお世話が大変そうだったので、お正月休みで旦那がいる期間狙って帰りましたー。

別の部屋で寝ています。リビングにベビーベッド置いているので、私が横に布団ひいて寝てます。主人は寝室のダブルベッドで一人優雅に寝てます。夜泣きやオムツ替えが大変になったときは電話してヘルプ呼びますよ!(その間自分は寝る)あと、休日前夜とかはリビングにあるソファで寝てくれたりもします◎

• ショーン

ショーン

おはようございます^^
    やっぱり普段は別室で、休日は同じ部屋なんですね◎そうでないと翌日の仕事に影響出ますよね( ;∀;)
    ありがとうございます^^

• 1月16日
とも母ちゃん

おはようございます!
私は2ヶ月実家にしがみついてました(^^;;
今は夫と息子と川の字で寝てます。
寝つきが悪くて、布団に降ろすとすぐ泣く息子で、最初の頃は夫も起きてしまい私も申し訳ない気持ちになりストレスでした。
今はある意味私も夫も慣れたのか、夜中は基本的には私が寝かしつけて夫は目が覚めても起きないで寝ててもらってます。

• ショーン

ショーン

おはようございます^^
    2ヶ月という方が多いんですね!確かに一ヶ月で帰る勇気は私にもありません( ; ; )
    うちの子も背中スイッチがあるようで、布団に下ろすとすぐに泣きます‥が、やっぱり慣れって大事なんですね!
    旦那の許可が出たら同じ部屋で寝てみます。

• 1月16日
あお

おはようございます。
隣の県にある実家に里帰りしてました!

里帰り期間は妊娠34w〜産後2ヶ月手前までです!!

自宅に戻ってからは、夫と同じ寝室で寝てますよ!初めは夫も一緒に起きてオムツ替えたりしてくれてたんですが、最近あまり起きてくれなくなってきました。笑

私はどっちかというと「一緒に起きて大変さ知ってほしい」と思ってたので(笑)、何も考えずに一緒の部屋で寝てます!!

• ショーン

ショーン

おはようございます^^
    皆さん長い期間帰省されているんですね!
    男性はって結構夜泣きに慣れてくる方が多いようですね!笑
    皆さんの返信を見て私も同じ部屋で寝ようかと思います。

• 1月16日
よしえ

私はちょうど1ヶ月になるまで里帰りしてました☺
寝室は同じ部屋で寝てましたが、子供が夜中泣いても旦那は全然起きなかったです!笑

• ショーン

ショーン

おはようございます^^
    丁度一ヶ月くらいなんですね!私もそれくらいを目安に里帰り終了の予定です。
    やっぱり男性はあまり起きないようですね‥笑 最初から同じ部屋で寝ようと思います!

• 1月16日
ポン太

アパートから車で15分ですが、産後1ヶ月里帰りしました😊
旦那もほぼ一緒に里帰りでした✨

アパートに戻ってからも3人で同じ部屋で寝てます✨

• ショーン

ショーン

おはようございます^^
    やはり一ヶ月頃に戻られたんですね!
    同じ部屋でもやはりポン太さんの旦那さんも起きられないですか?

• 1月16日
  • ポン太

ポン太

始めは気を遣ってたのかちょいちょい起きてましたが、今やぐっすり寝ています笑💦
    出勤前に『夜、目覚めちゃったよね💦 眠くない?大丈夫??』とか聞いても『え?むしろ寝ててごめん🙇‍♀️ 大丈夫だよ😊』と言ってるので、多分大丈夫だと思います笑

• 1月16日
  • ショーン

ショーン

なんと!心の広い旦那様ですね( ; ; )♡
    いつまでも別室で寝ていたら慣れないし、うちもいきなり同じ部屋で寝てみようとおもいます!笑

• 1月16日
ゆみ

おはようございます☀
上の子の時は、生まれて半年…里帰りしてました。笑
里帰り後主人も一緒に寝てました。
隣の県なので帰宅後も週1で実家に帰ってました…
今思うとかなり甘えてましたね……。

下の子の時は、生まれて1ヶ月で帰宅。。
最初は一緒の部屋で寝てたのですが、上の子より夜泣きしない子なのに、たまに夜泣きするとウルサイ。休めない!と言われたので、今では別々の部屋で寝てます。

• ショーン

ショーン

おはようございます^^
    半年ですか!最高ですね(*´ω`*)♡
    私も実家が割と近いので、親のスネはかじれるだけかじろうと思っています。笑
    たまの夜泣きだと旦那さんも慣れてないせいか眠れないんですね‥

• 1月16日
ksママ

里帰り臨月前から
産後退院頃3日で
自宅帰りました!
帰宅してからは同じ部屋
同じ布団で寝てます✨

• ショーン

ショーン

おはようございます^^
    スピード里帰りだったんですね!
    皆さん結構同じ部屋で寝てる方が多いんですね!ありがとうございます^^

• 1月16日
  • ksママ

ksママ

いろいろあったし、
    気使うんで帰った
    方が楽やったんで笑

• 1月16日
みゆママ

3人とも里帰りして、上2人は1ヶ月、3番目は上の子の幼稚園の関係で3週間で帰りました(^^)長女のときは3人で寝てましたが、2人目から子どもと私、旦那は別の部屋で寝てます(^^)

• ショーン

ショーン

おはようございます^^
    やはり一ヶ月頃に戻られる方が多いですね!
    上にお子さんがいると、また状況が変わるんですね!今後の参考にします(*´ω`*)

• 1月16日