※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昨日公園での出来事について、息子と他の子供が遊具を巡ってトラブルがありました。その際、おばあちゃんの過剰な反応とお母さんの対応にモヤモヤしたと相談したいです。公園での交代や順番の学び方について考えさせられました。

昨日の話なのになぜかまだモヤモヤしているので吐き出させてください。

昨日公園の遊具にて
少しの階段を登ってハンドルのやつがあり、息子が遊びだしました。ちょうど同じくらいの女の子がやりたそうに手を伸ばしました。私も横にいましたが、息子もやり始めたばかりなので無理に代わる必要もないかなと思ったところ女の子が泣き始めました。

女の子のお母さんも近くにいたのですみませんと謝ると全然いいんです〜のみ。女の子へのフォローがなかったので、遊びたかったんだよねと共感しておきました。

そしたら遠くで見ていたおばあちゃんが泣いている女の子(孫)を見て、「どうしたの!?どうしたの!?こっちおいで!!!」と過剰に反応しているように見えました。

おばあちゃんからしたらうちの息子がなにか悪いことをしたように見えたんでしょうね。なのに女の子のお母さんは説明なし。一応遊びたかったんだよねと言っておきました。
その後息子はある程度遊んで滑り台に行ったので離れました。

この場合どっちも悪くないと思います。
息子もあそび始めたばっかりで叩いたり押したりしたわけでもありません。
女の子もすぐに泣いたのですが、遊びたかっただけなんだと思います。

しかしそのおばあちゃんのあからさまにうちの息子が悪いみたいな反応と、なにも説明しないお母さんにモヤモヤしました。

じゃあ公園来るなよ〜
公園ってできなくても交代とか一緒とか順番とか学ぶ場だと思ってます…
こういう過剰?だったり、見ていないのに自分の子が悪いみたいな反応されたりしたことはありますか?

コメント

ma

正反対な親子ですね😅
あまり反応のないお母さんに、過剰なおばあちゃん💦

そういう人たまーにいますね💡
私もママリさんのように、遊びたかったよねと言うか、こういう人なんだと思ってスルーします😂

  • ママリ

    ママリ

    どっちの反応?対応?も好きじゃなかったというか…好きでは無いからなんだって話ですが🤣

    自分の対応で良かったと言って貰えて良かったです😂

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

悪いことしてないし、気にしすぎなくていいと思いますよ。
信念もちましょ

  • ママリ

    ママリ

    誰かにでもそう言ってもらいたかったのでありがたいです。

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

うちの義母と照らし合わせてなんですが、うちの義母は基本的に大袈裟なのでそんな感じですよ🤣

離れてて泣き声が聞こえると、明らかな嘘泣き声でも飛んできます😂


でも、別に誰が悪いと思ってその感じじゃなくて、謎にそんな感じです😂
睨みながら言われたとかじゃない限りはそういうタイプもいると思って気にしなくていいと思います😊

お母さんはもしかしたら
何ってないのにすぐ泣く我が子や、大袈裟な祖母に慣れてたりうんざりしててフォローがなかったのかも、、🫢

背景が見えない他人にモヤモヤしてると疲れるので、
運転してる時に煽られたり追い抜かされたりしたら相手はトイレを我慢してると思えばいい
みたいな理論で適当に自分のいいように?考えればいいと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    家の中でならいいのですが、みんなで遊んでいるところでその反応をされるとモヤモヤします🤣

    そうですよね!誰が悪いではなく、そういう人だったんですよね!

    • 3月2日