※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

江戸川区の区立保育園について、1歳児クラスに通うことになりました。保育園の雰囲気や持ち物、時間の融通、食事やお昼寝のことが不安です。また、平日休みの日は預けられるかどうかも知りたいです。

江戸川区 区立保育園について。

4月から1歳児クラスに通えることになりました。

区立保育園はどんな感じですか?
持ち物や時間の融通、
早生まれなので食事やお昼寝等不安なこともあり…。

また平日休みの日は預けられるのか等、
何かわかることがあったら教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

コメント

なぬ

2人江戸川区の区立保育園通ってます!

お昼寝のシーツも布団も帽子も貸し出しなので購入するものはほとんどありませんよ!
食事なども補助の先生たくさん入ってくれるのでちゃんとしてくれます。

父母会等もないですし絵本代など集金もないので月々保育料のみです。

平日休みの日も預けてます!
ただ9-16時など最短時間です。

他にもあればお答えします♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答いただきありがとうございます😭
    とっても助かります!!

    帽子も貸し出しなんですか!!
    購入するものがほとんどないのはありがたいですね✨
    食事の補助のお話も聞けて凄く安心しました😢

    父母会もないのはびっくりです😲
    平日も預けられるんですね!✨

    オムツの名前記入はスタンプ可ですか??🤔
    食事用のエプロンはどんなものを持って行っていますか…?

    凄い自分勝手なんですが…
    来週説明会があるんですけど、
    明日から楽天スーパーセールなので必要なものを買っておきたくて😅笑

    • 3月3日
  • なぬ

    なぬ

    おむつはスタンプも可ですよ!
    特に細かい指定ないです☆
    書いてあればオッケーくらいです。

    エプロンは布でマジックテープタイプの袖なしって言われていました。
    ただ2歳クラスくらいまでしか使わないのでもしかしたら変わってるかもです…。(うちが年長と年少なので)

    わかります!!
    セールなるべく活用したいですよね!
    ループ付きタオル、口拭きタオル、レッスンバッグ、上履き、上履き入れ、お昼寝用バスタオル2枚、この辺は変わらず使用しています♪

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただいてありがとうございます😭✨
    さっそくスタンプとエプロンをチェックしました!
    準備するものがたくさんあっててんやわんやしそうです🤣笑

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと一つごめんなさい…。
    入園式ってどんな感じなのかわかりますか??
    子供や親の服装が気になってしまって💦

    • 3月3日
  • なぬ

    なぬ

    いえいえ!
    お力になれてよかったです!

    途中入園+コロナ禍だったのもありちゃんとした式には出てないんです…。縮小版を下の子の時にやって出ましたが親は綺麗めワンピース、スーツが多かったです。
    子どもはかっちりの式典服の子はいなくてちょっとしたお出かけ着?みたいな子がほとんどでした。1歳児ならほぼ親が抱っこだと思うのでそこまで気にしなくていいかなと思いますよ!

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナで中止になる行事多かったですよね😔💦
    やはり親はきちんとって感じなんですね🤔
    1歳児だと服装どうするんだろうと悩んでいたので教えていただいてとても助かりました😭

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました😊

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんわ🌙
    すみません…もし可能でしたら教えていただきたいのですが、
    あれから園で持ち物の説明を受けて、
    nsnkkさんと同じでエプロンは布で袖なしのマジックテープタイプと言われたのですが、
    写真のような防水タイプのものでも大丈夫なのかわかりますか??
    あと、上履きはどんなもの用意しましたか??
    サンプルを見させてもらったら、特に色カタチに指定は無くて靴自体にガッツリと油性ペンで名前を書かなきゃいけないみたいで…すぐサイズアウトするのに新しい靴買うのもなーと思ってしまって😅

    • 3月10日
なぬ

おはようございます♪
わたしは防水タイプは使ってなかったです。
他の子がどうだったかわからないのですが…園に聞いちゃって大丈夫ですよ!
上履きはthe上履きの安いやつ買いました!名前はかかとの部分に小さく書いてましたよ(`・ω・´)
2歳クラスまでは避難用としての上履きなので月1でしか持ち帰りもないので多少大きめ買っても大丈夫だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早々に返信いただいてありがとうございます😭
    本当に助かります!!!
    こんなことで園に聞くのもなぁ…と思っていましたが、nsnkkさんの聞いちゃって大丈夫ですよ!に背中を押していただいて園に聞いたら詳しく教えていただけました✨

    • 3月10日
  • なぬ

    なぬ

    わたしもこんなことで…と思ってましたが園の雰囲気とかわかってくると、なんでも聞いちゃっていいんだなって思います♪
    区の職員ってだけあって些細なことでも丁寧に教えてくれますよね♡

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく丁寧に教えていただいて、これからは些細なことも気軽に聞いてみよう!って思いました!✨

    • 3月10日