※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

おっぱいトラブルで困っています。授乳時に痛みがあり、乳首が赤くなっています。病院に行けず、自宅で対処中です。同じ経験の方いますか?

おっぱいトラブルで困っています。
今月で五ヶ月になる男の子をほぼ母乳で育てているのですが、11月(3ヶ月の頃)に白斑?と思われるものができ詰まってしまいどうにか自分でマッサージをして詰まりをとることができました。それからは地味に痛いのが続いていてずっとプュアレーンを塗りラップで対策をしていましたがまた授乳中にツーンとした痛みがあり、気になりつつも何日か我慢してたら激痛でよくみたら乳首が避けていました。授乳が我慢できなくなり自動の搾乳器を購入して使ってみたら圧で余計に血が滲んできてしまい悪化してしまったように感じました。
なので頑張って少し授乳の回数を減らしながら様子を見ていました。そのときは授乳中の時だけ痛いです。
ですがまた白斑ができ内側がカチカチに溜まってしまい、また自力で押し出しました。(前回と同じところです)
白いのがなくなってきて今は赤くなっています。
そして慣れたのかわかりませんが授乳中は我慢できる程度の痛みです。が、授乳後すごくピリピリしてきてイライラしてしまうほどです。眠りにもつけません。2.3時間すごく痛みます。少しずつ痛みは軽くなってくるのですがずっとピリピリしています。これは炎症をおこしてしまっているのでしょうか?乳首もまだ裂けています。
出産した病院は遠く、新しく近くで病院を見つけなければいけないのでなかなか行けず、ネットで書かれているようにのませ方や抱き方も意識してやっています😭
同じような方いらっしゃいますか😭
手で搾乳したあともピリピリ痛みます。

コメント

あや

私もしょっちゅう乳腺炎や乳頭炎になって、痛くて泣きました´д` ;多分、痛みがあるので、なにかしら炎症がありそうですね💦早めにおっぱいケアしてくれる病院を探して塗り薬をもらったほうが早い気がします💦私も病院いくのが面倒だったけど、お薬でよくなりました!ひどくなると熱が出て本当にしんどいので、早めの受診をおすすめします(*^^*)

• ゆか

ゆか

長いのに読んでくださってありがとうございます💦そうなんですね😭塗り薬はプュアレーンとかそうゆうのではなく傷を治す本格的な薬が貰えるのですか?
    母乳外来と病院どっちにいったらいいのでしょう😭母乳外来でも薬は貰えるんですかね?😭

• 1月15日
こってぃ

ツーンという痛み、かなり激痛じゃないですか?
病院だけじゃなくて、助産院はありませんか!?分からなければ保健センターに電話してください。助産師さんが絶対にいますので、いいところ紹介してくれるはずです。
日曜日なのが悔やまれますが、とりあえず早く探した方がいいです。

赤ちゃんも一緒に行けます。

友人は乳腺炎で手術し、母乳あげられなくなりました。

• こってぃ

こってぃ

私は白斑も出来たことあるし、脇がツーンとして耐えられなくなったこともあります。乳首が裂けたこともあります。助産院に駆け込んだら、私の場合は搾乳機を使ってはいけないと言われました。
    とりあえずすぐに助産院探してくださいね💦お大事にしてください。

• 1月15日
  • ゆか

ゆか

長文読んでいただきありがとうございます😭ツーンと言うかジンジン、ピリピリという感じです(><)いつも痛みのピーク時には休日で様子をみてると少し痛みが和らいだりしてなかなか行けずじまいになってしまいます😓
    搾乳機をつかってはいけない場合もあるんですね😭せっかくこれで楽になる!と思っていたのに残念でした、、、😢

• 1月15日
  • こってぃ

こってぃ

グッドアンサーありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)
    その後トラブルは解決しましたか?よい方向に向かうといいですね!

• 1月17日
なち

あまり無理しないで
自己流でやらずに
とりあえずどこでもいいので
おっぱい外来とかある病院に
行かれた方がいいと思います😣

白斑まではいってませんが
乳首が切れたときでさえ激痛なのに
白斑はもっと辛いと聞きます😢

なるべく早く受診し楽になれるといいですね😢

• ゆか

ゆか

長いのに読んでくださってありがとうございます💦そうですよね😭どこの病院行けばいいのかわからず面倒くさくて我慢してました💦探してみます😭

• 1月15日
  • なち

なち

お気持ちは分かりますが
    面倒くさがってる場合じゃないですよ😭

息子さんの為にもゆかさん自身のためにも
    授乳の時間を楽しめないと😌✴

早く良くなりますように🙌

• 1月15日
キクサク

白斑が出来ていたのであれば、開通後菌が入ってしまいどんどん悪化することもあります。自己流は怖いですよ(>人<;)
早めに病院行かないといけないと思います。
母乳外来のある病院がいいと思います。産院の母乳外来に行ったとき薬出してもらえましたよ☆

• ゆか

ゆか

長文読んでいただきありがとうございます(><)
    やっぱり菌が入った可能性ありますよね😭このまま赤ちゃんに吸わせてていいものか、、😢病院さがしてみます(><)

• 1月15日