※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がお正月で生活リズムが狂い、夜中に起きて寝ぐずりや夜泣きがひどい。授乳は3時間おきで、お昼寝や水分補給も気になる。生活リズム改善や寝かしつけの方法について相談したい。


4ヶ月になる男の子が居るのですが
お正月で生活リズムが狂ってしまい
毎日夜中に起きてきて、寝ぐずりと夜泣きがひどいです。

生活リズムをきっちり整えたいので調べたところ
4ヶ月で、授乳は1日5回などと書いていて
息子はまだ3時間おきのままです。
朝までぐっすり寝たこともありません。

完母なのですが、最近便秘気味のため
麦茶とアクアライトという水分補給の飲料を
こまめに飲ませていますが
それでも授乳は3時間おきです。

昼間や夕方にお昼寝するのも
起きてくるまで寝かせているのですが
それも原因でしょうか?

みなさんのお子さんの生活リズムや
夜中から朝までぐっすり寝てくれる方法
教えて頂けたら嬉しいです。お願いします(>_<)

コメント

さゆ

こんばんは!
授乳回数はその子によると思いますよ!
知り合いの方は1歳過ぎまで3時間おきに授乳してると聞きました。

そして、1歳の娘も未だに朝まで起きずに寝る事はありません。お正月までは朝まで寝てくれていたのでしょうか?4ヵ月の赤ちゃんが朝まで1度も起きずに寝るのはなかなか難しい事だと思います。
よく聞くのは卒乳する頃に朝まで寝てくれるみたいですね(^^)

夜中に頻繁に起きてこられると辛いですよね(><)夕方寝を少し早めに切り上げて、体を使っていっぱい遊ぶのもありかもしれませんね♪

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    コメントありがとうございます♪
    無理に基準に合わせなくて
    大丈夫なんですね🌟
    夕方からは起こすようにして
    朝まで寝てくれる日が来るまで
    夜中は頑張ります(笑)

    • 1月16日
ありす

4ヶ月半の娘の場合ですが、、
完全母乳
超、超、便秘っ子
(毎日綿棒浣腸するレベル)
同じです!

わたしも昼間は3時間おきの授乳
それ以外の時間にマグマグにいれてある麦茶をこまめに飲ませています。

だいたい1日の流れ
7:00 起床
9:00 母乳
10:00昼寝①
12:00母乳
13:00〜14:00昼寝②
14:00〜15:00遊びタイム
15:00 母乳
16:00 お風呂
17:00 白湯→母乳
19:30 母乳
20:00 就寝
夜間は4:00〜5:00に1度ふにゃふにゃ声が聞こえておむつ交換、母乳。

夜中に泣かれたのは新生児の頃だけでした。生後1ヶ月の時からガッツリ寝始めたので調べたら、、赤ちゃんは母乳を飲み溜めできるらしく。
昼間たくさん飲んでおいて、夜蓄えた水分でしっかり寝ることができるとのこと。
医師から聞きました!
なので昼間はどんどんあげています!欲しがるだけ。便秘ちゃんだし。母乳止まりたくないし。

生活リズム整えるのに新生児から続けていること
✳︎ガラっとカーテンを開けて、眩しい!って顔にさせる
✳︎起床時に温かいタオルで顔を拭く
✳︎昼間の洋服に着替え
✳︎どれだけ寒くても15分窓全開!!
✳︎午前中に必ず外出(生後1ヶ月〜)
✳︎掃除機の音を聞かせる
✳︎遊びタイムに声出して笑うくらい遊ばせる
✳︎昼寝の間も暗くはしない
✳︎お風呂の時間はずらさない
✳︎寝る1時間前は遊ばせない
✳︎最後の授乳は静かな環境であたえる
✳︎就寝時は真っ暗にする
✳︎夜間起きてしまったらすぐ抱かない
✳︎夜間覚醒時 手を握る、トントン、で寝かせる
✳︎夜間覚醒時はママの声を聞かせない
夢の中で妖精さんがおむつ交換して、おっぱいくれる感覚のまま、また寝かされる感覚(笑)

こんな感じで新生児から生活リズムはこのままです!昼夜の区別をはっきりつけさせなさい、と新生児の頃から実母に教わり続けています。最初こそ、寝かしつけは抱っこマンと背中スイッチちゃんで大変でしたが、3ヶ月頃から寝かしつけも真っ暗の中ベッドに寝かせて手を握りトントンすれば寝るようになりました。

そろそろ離乳食の時期に入るのでリズム整えたいですよね。
娘はそれにそなえて、起床時のあとイスに座る時間を設けて行こうかなと思っています!娘を毎日 操っているようで、面白いですが習慣付けですね!ダラダラと生活するような子には育てたくないのでしっかり時間を教えていきたいです(*´∀`*)!
参考になりましたでしょうか??
まだまだ4ヶ月目、もぅ4ヶ月目、育児楽しみましょう💕

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    ありがとうございます♪
    私の息子も2日に1回は綿棒浣腸してて
    すごく親近感わきました!笑

    マグマグ使われているとのことで
    今日早速買って来ました🌟
    服も1日中同じの着せてたので
    パジャマも買って来ました!
    明日からパジャマデビューさせて
    マグマグも練習してみます!

    すごく細かく丁寧に書いて下さったので
    本当にわかりやすく参考になります😭💗
    妖精さんも挑戦してみます(笑)
    本当にありがとうございます♪

    • 1月16日
なち

今4ヵ月です!
うちも3時間や4時間おきくらいです😌

まだ夜中に起きたりするのはよくあることだと思います💦

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    コメントありがとうございます♪
    4ヶ月だと一緒ですね😳
    同じ状況の方が居て安心しました!
    今の時期、寒いのもあって夜中辛いですが
    お互い頑張りましょう♪

    • 1月16日
ellingi

もうすぐ4ヶ月になる女の子を育てています(=゚ω゚)ノ
うちはもともとすごく良く寝る子で、1ヶ月くらいからずっと朝までぐっすり寝てくれています👶💤最近はセルフねんねをマスターしました👍💤ウンチも毎日2〜3回出ます💩
授乳間隔は昼間は4時間、夜は10時間で1日5回です🌟
ちなみに私も完母ですが、3ヶ月程から差し乳タイプになったので授乳間隔が空いてもおっぱいトラブルはありません✋差し乳になるまでは、おっぱいがカチカチになったら搾乳していました🐮💦

だいたいの生活リズムは
7時 起床・授乳
9〜10時 ねんね
11時 授乳
13〜14時 散歩
15時 授乳
16〜17時 ねんね
19時 授乳
20時半 おふろ
21時 授乳 ねんね
という感じです👶(表記が難しいですが実際はもっとねんねしています)
私が気をつけているのは、
・朝になったら部屋を明るくすること
・8時までに起きなかったら起こす
・昼間は生活音をさせて活発に遊び、夜は寝室で静かに過ごす
・天気が良い日は必ず昼間に散歩に行く
・お風呂の時間をだいたい20〜21時に決める
です🐤☀️
個人差も大きいと思いますが、生活リズムが整うととても楽になると思うので、参考になればと思います😊🍀

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    コメントありがとうございます♪
    私の息子は昨日で4ヶ月なので
    誕生日近いですね*\(^o^)/*
    完母でそれだけ寝てくれるって
    羨ましいです😢
    自分で寝てくれたら助かりますね!

    やっぱり生活リズムがばらばらなのも
    子ども自身もしんどいですよね(>_<)
    細かく丁寧にありがとうございます♪
    すごく参考になります💗

    • 1月16日