※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

4歳の長男がトイトレで困っています。効果的な方法を教えてください。

4歳の長男。
4月から年中さんになりますが、まだトイトレ完了していません。
家ではおしっこはトイレでしてうんちはトイレでしたがりません。
幼稚園では先生に伝えることができず、いまだに毎日漏らして帰ってきてます。
先生がたくさん声掛けしてくれてるのに、できません💦

そこで、オムツ外れるのが遅かった方などに聞きたいです🙏
効果があったトイトレ方法教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう子いました!何人かいたけどみんながやってるから自然とできるようになるのではないでしょうか🤔?
今もたまにおしっこ漏らしてる子はいます😅💦
早生まれとかなら特に仕方ないかなと。

ママリ

こんばんは!

私の娘も4歳ですが、オムツとれていません。

トイレに行ってくれるだけいいじゃないですか?!  

娘はトイレに行くのも嫌がります。
保育園ではトイレに行っているようです。

しぴ

同じく春から年中で、最近オムツ取れました!おしっこは完璧だったのですが、うんちが進まず。
色んな方法試しましたがダメで...
最終的には1時間、泣いてでもトイレで踏ん張ってもらって成功しました😓
やり方的には可哀想な気もしましたが、結果それ以来、うんち出来るようになって良かったです☺️1時間の涙は無駄じゃなかったって思います!笑

mizu

うちの4歳長男もまだトイトレ完了していません💦

家ではおしっこもうんちもトイレで出来ますが、保育園ではどちらもできず、極限まで我慢して漏らしているようです…。
うちの子の場合は、本人曰く保育園のトイレが開放的なのが嫌だそうです😭
(仕切りはありますが、個室ではないので…)
進級して年中さんになったら個室のトイレを使えるらしいので、4月からに期待しています😂

ちなみに家でもつい数ヶ月前までは、うんちがトイレでできませんでした。
あの手この手でおだてて、トイレでうんちしてくれたら何でも買ってあげる!!とまで言っても効果ゼロで。

最終的には、4歳の誕生日まではオムツでもいいけど、4歳になったらオムツでうんちしてもママはオムツ替えないからね。自分で替えてね。
とひたすら言い聞かせ、半ば脅しのような形で成功させました😂😂

まま

みなさんコメントありがとうございました😭🙏

トイトレ、めちゃくちゃしんどいしすんごいストレスですが、息子がやる気になるのをもう少し待ってあげようと思いました😂

オムツ卒業がまだな方!一緒に頑張りましょうね😭🫶💖