※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育料のために働くか、起業とパートを両立するか迷っています。どちらがいいでしょうか?税理士に相談した方がいいかもしれません。社会保険の負担を考えると、パートで社会保険に入るのも一考です。ありがとうございます。

働き方で迷っています。

現在は、専業主婦。夫は会社員。子ども 2歳8歳

4月から、保育園入園が決まりました。ので、保育料も高額ですし、働かないといけないのですが…
現在、個人事業主として、コツコツと起業準備をしています(収入ゼロ)。
目標として、夏以降には月商100万以上は達成したいと考えていますが、現在ゼロなので、どうなるかはわかりません。職種はコンサル系です。

働き方で迷っているというのは、起業で軌道にのるまでパートで保育料を稼ぎながら…となると思うのですが、
①パートでは保育料程度の扶養内の稼ぎにするか?(起業の方で稼げなければ扶養内のまま。起業で稼げたら扶養外になる)
②パートで扶養外(社会保険も加入)ギリギリぐらいで働いておいて、起業でいくら稼ごうが扶養外。

どちらがいいでしょうか?
誰に相談したらよいのか、わかりません。税理士さんですか?

個人事業主の社会保険や、年金などの負担が高いイメージなので(ここは、よくわかってない)、パートの方で社会保険入らせてもらった方がコスパいいのかなぁ?と思いつつ…
パートばかりになると、起業の方を頑張る時間もとれないし、子どももまだ小さいのに仕事仕事となるのも、どうなのかなぁ?と思ったり…
(上の子が1歳〜4歳まではフルタイムでバリバリ働いていて、無理しすぎて適応障害になったことがあるので…どうしても頑張りすぎちゃう性格で、体調崩さないと気づかない)

どんな働き方が良いと思いますか?
世間知らずなので、色々ご意見お願いします。

ちなみに、看護師なので時給は高めです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

2人の子育てといきなりフルで働くとなると実際起業の準備などもおろそかになってしまうぐらい忙しくなってしまうのかなと思います。文の感じできっとすごく真面目なのかなと拝見しました。自分は扶養内で働いていて同じように起業の準備もしています。手抜きしながら家事をしてもなお、毎日がほぼ育児家事仕事でめまぐるしく準備もあまり予定通りには進まないこともちらほらです。
急がす準備してその生活に慣れながらでも全然いいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね…せっかく起業したいのに、そちらに手が回らなくなるのは避けたい、、、
    ただ、フリーランスの社会保険や年金ってどうなるのかな?と不安で。。
    扶養を抜けて成功したいと考えているので、どれぐらい払うんだろう?と。高いと聞くので…泣。

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのへんは税理士さんの話をSNSなどでみて今勉強してます^ ^

• 3月2日