※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
子育て・グッズ

子供が最近ワガママになり、夫は厳しく、妻は譲歩してしまう状況で悩んでいます。自己主張の強さは年齢のせいか、自分の対応のせいか迷っています。

子供の言うことってどれくらい聞いてますか?

3歳まではとても聞き分けがよく、何か欲しいと言ってきても「今日は買わないよ」と言うとすんなり引き下がってたのであまり深く考えずにいたのですが、最近はワガママになってきてしまった気がします💦

現状は、

友達への卒園プレゼントを買う→自分も欲しいというので、それは欲しいだろうと思って同じものを一緒に買ってあげる。

買い物に行くとおやつが欲しいと言われる→こちらの都合とごはんの食べ具合などで買ったり買わなかったり。

決まった量以上のおやつを欲しがったり、帰る時間なのにもっと遊びたい!と言ったりする場合は少しだけ(あとひと口とか、あと5分とか)譲歩すると納得する。

みたいな感じです。

で買わないと「えー!ショックー!」とかブツブツ文句を言ったり、特に夕方の機嫌が悪い時間帯だと思い通りにいかないと怒って物を投げたり、プイっ!と離れて行ったりする時もあります。

夫は何とごねられようと頑として買わない、ワガママは聞かない、を貫いてるのですが、わたしはルール違反だったりどうしても無理でなければ「ひとつだけね」とか「5分だけね」とか聞いてしまいます。

ワガママになってきたのが自分の対応のせいなのか、単に年齢で自己主張が強くなってきたのか悩んでます😨

ママは食い下がったらいけるとなめられてるんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも上の子が同じ状況です💦
最近ほんとに言うこと聞かなくなり、先日久しぶりに外で寝そべって怒りました😇
実家に行きすぎて甘やかされてるからか?とも思うのですが、、悪魔の3歳ってやつですかね😭
私もnicoさんと同じ感じで外でごねられると早く解決したくてダメを貫けないです🥲
行く前によーく言って聞かせれば大丈夫なこともあるのですが、それを私が忘れがちです😂

  • nico

    nico

    悪魔の3歳なんですかねー🥲
    たしかに、前もって言い聞かせてたら大丈夫なときもあります!でもそこまで毎回予測できないですよね😭

    • 3月3日
マリー

下の子が、そうです。
上の子の物買うと同じようにほしがります💧
今月誕生日なので
誕生日プレゼント見に行っても
ほしい、お兄ちゃんだけ
ずるーいって拗ねて怒って
もう、、大変で😓
同じようにかうので、お兄ちゃんが、納得いかず、機嫌悪くなります😅💦
ほんと、大変ですよね😓💧

  • nico

    nico

    誕生日は揉めそうですよね…
    うちは上の子が全部取り上げるので、下がわかるようになった時が怖すぎます😭

    • 3月3日
ママリ

3歳すぎの息子も「このおもちゃ欲しい」「お菓子買って」「お菓子食べたい」「まだテレビ見たい」
等々、色々言ってきますが殆ど聞いてません。

本人が疲れていえ不機嫌な時は癇癪を起こすこともありますが、大体は受け入れてくれます。

ワガママを聞くとエスカレートしてしまいますよね💦
このままだと、nicoさんにはワガママを言うけど、ご主人には言わないお子さんになりそうな気がします💦

ちなみに、ただただ頭ごなしに「買わないよ」「ダメだよ」ではなく、
「お菓子買って」「お菓子食べたい」→
「お菓子じゃなくて、ママと一緒に晩ごはんまで待とうね。ママが美味しいのを作ってあげるね」

「おもちゃ買って」→
「おうちにもおもちゃが沢山あるから、帰ったらママといーーっぱい遊ぼうか」
みたいに言うと誘導しやすいですよー!

  • nico

    nico

    そうですよね、ワガママ聞いてくれる人を区別するようになりそうです😭
    本人が前向きになれる言い方気を付けてみます!

    • 3月3日