※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

娘が行動が遅く、朝ごはんや歯磨きが時間がかかる。早く行動してくれないので困っている。

娘の行動が遅すぎて、「早くして!」が口癖になってしまってます。

朝ごはんの時は、朝からずっと喋ってるので、ある程度聞いてから「先に早く食べてしまって、その後お喋りいっぱいしよう」と言っても、返事したらまたお喋り。お喋り一段落したら今度は遊び食べが始まるので、その都度「時間がないよ」と声かけしますが、全然効果なし。かといって引き上げるのは「イヤ」と言われます。
・「早く食べ終わったらテレビ見れるよ!」→効果なし
・「食べないとテレビ見れないよ」→「やだ~」とぐずるもだらだらは変わらず効果なし
・時っ感タイマー(残り時間が目に見えて分かる時計)→時間が短くなってるよとその都度声かけするも、早くしないとって意識はあるものの、焦るだけ焦って行動は早くならず。そのうち「これイヤ」と言って拒否

こんな感じで、どんどん時間が差し迫ってきます。それで「早くして!」と言ってるのに娘は一向に焦ることもなく、むしろふざけ始めたり、またお喋りしたりで、毎日ぶちギレてしまってます。どうやったら早く行動してくれるのでしょうか…
ちなみに朝ごはんは長かったら1時間くらいかかってます。メニューはパンとヨーグルトと果物と固定してますが、パンをお茶に浸したり、分解したり、ロールパンなら皮を剥いだり…そこで取り上げると癇癪起こして結局時間がかかり…💦バナナ1本食べるのに20分かかったりしてます。噛むのが異常にゆっくりです。かと思ったら(バナナ1本)5分くらいで食べるときもあります。
ご飯後の歯磨き、着替えもだらだらして、歯磨き中も喋ってたり、着替えず下半身裸で走り回ったりしてます…私が着替え終わって準備完了状態になっても焦ってません。「置いていくよ!」と言ったら「イヤ!」と言いつつ行動が伴いません。

コメント

ぽんぽん

うちの娘も全く同じです😮‍💨
本当にマイペースというか
なんというかとにかく遅い!
食べるのも本当に遅い!
癇癪や走り回ったりは
ないもののなんせものすごく
ゆーったりしてます🥺
保育園でもマイペース発揮
してるみたいです😂

• アクアマリン

アクアマリン

そうなんですね💦保育園では周りと同じペースで行動出来てるみたいですし、ご飯も早く食べておかわりまでしてるんですけど、その分家で遅すぎて困ってます😓

• 3月1日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

お家では甘えているパターン
    ですかね😊
    うちは先生が声をかけると
    マイペースにやっている
    みたいです😂

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

わかりすぎます😭😭
どうやったらそんなにゆっくり食べれるの!?って、一周回って感心しちゃいます😅

最近効果があるのは、
・ママが目つぶってる間に、パン小さくなってるかな〜?→目つぶって10秒くらい数えて開ける→減ってたら大袈裟に驚く
・終わり時間を食べる前に設定して、そこを過ぎたら、全く食べてなかろうが、全部下げてしまうことにする
→一度ほんとに下げたことがあったので、「そろそろ下げる時間だよ」と言うと、好きなものだけとりあえず時間内に口に入れるようになりました

まだ私も模索中なので、参考になるかわかりませんが😅

• アクアマリン

アクアマリン

分かります😂なんで遅いのか観察してるんですが、うちはやっぱり一番は喋りすぎかなと思います😂

大袈裟に驚くのはいいかもです✨
    時間設定は毎日してるんですが、あと二口くらいで終わりそうな、絶妙な量が残ってるんです。で、それだけなら…と許すとその二口を10分以上かけるのでぶちギレです😅下げたら下げたで癇癪で、「それがイヤだから早く食べよう」にうちは繋がらなくて困ってます。

• 3月1日
みい

同じくです🥹毎朝発狂してます笑笑

私は娘の横について(化粧しながら)食べさせてます💦
とにかく喋る隙を与える前に食べ物を口に入れるイメージです😂

あとはよく運動会とかで流れる天国と地獄って曲をかけて急かしてます😂😂

• アクアマリン

アクアマリン

うちは自己主張が強いので、自分で食べたい!っていう感じで、食べさせて欲しいときは自分から来るので、そうなったら食べさせるんですが、そうじゃないと食べさせてくれないかもです。なんなら自分でその日食べるパンの個数決めてます。でも、時間がなくてその個数食べれなさそうなときに「もう時間足りないから、残りは明日にしよう」と提案しても反抗が始まってそこでケンカ勃発です(笑)

そして「天国と地獄」は、着替えの時に私が歌ったことあるんですが「何それ~」みたいな感じで踊り出したので効果なしです(笑)着替えの競争もしたことあるのですが、わざと負けようにも娘が遅すぎるので私が早く着替え終わってしまって、そしたら翌日から「だってママが早いから勝負にならない」って言って作戦に乗ってくれませんでした…ことごとく強敵(笑)

• 3月1日