※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
ココロ・悩み

子供に注意するタイミングや方法を変えてみてはどうでしょうか?それがうまくいくかもしれません。

3歳を子育て中のお母さんに質問です🙌
「だめ」と注意すると素直にやめますか?

例えば、物を投げそうな時「投げちゃダメよ!」と伝えたらやめますか?
「下の子がいるからクルクルまわらないで」でやめれますか?
「お友達の遊んでるものをとっちゃダメよ」でやめれますか?

長男は、先に注意したら必ずやります、悪いことしてる途中に注意するとムキになって余計やります💦何度伝えてもなおりません。

そんな時こちらの対応をどう変えれば、うまく行くでしょうか?😞
イライラします、3歳ってこんな感じですか?

コメント

e.

ウチは辞めます!
年子だからですかね?
でも、周りからはよく長男良い子すぎると言われてます。

  • とんとん

    とんとん

    いいですね〜☺️✨

    • 3月1日
うさぎ

次男は小さいうちからやめられてましたが、長男はダメでした💦
なのでダメと言わず、やる前に他に気を逸らさせてました💦
あ!これ見てー!みたいな感じで…
でも絶対すでにやられてますよね…力になれずすみません😭💦

  • とんとん

    とんとん

    いえいえ!
    ありがとうございます😊✨

    • 3月1日
ゆみ

息子もそんな感じですよ〜。イライラしますぎそんなもんかな?と思ってます。

  • とんとん

    とんとん

    そんなもんですかね?😅
    イライラしますよね〜…

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

上の子は聞き分けいいタイプでダメと言った事はすぐ辞めます。
ただその性格のせいか、とても慎重派のようで、幼稚園でも自分で考えて動くというより、先生にいちいち合ってるか確認をするそうで、聞き分けいいタイプも考え物だなと思っています。
同い年の子でダメと言われたらすぐ投げる子いましたよ🙌
性格かなーと思います!

  • とんとん

    とんとん

    性格ですよねー!
    聞き分けいいの羨ましいです😊

    • 3月1日
mama

長女は3歳の頃でも
ちゃんと1回で聞けましたが
次女は調子乗って
どんどんやるタイプです😅
長女は結構空気が読めるので
私の機嫌が悪い時なども
そっとしてくれますが
次女はお構い無しに
色々やらかしてます😅

しつこい時と人に迷惑が
かかった時はすごい剣幕で
怒鳴ります👹
ごめんなさいと泣きますが
その数秒後にはケロッとしてます笑

これはもう性格ですかね〜🤔💦

  • とんとん

    とんとん

    わたしも怒鳴ってしまいます💦
    明日は怒らないぞと誓うんですがね😂

    • 3月1日
ママリ

上4歳、下3歳です。
2人ともやめない時のほうが多くて悩んでました。

それで子育て系のイベントに参加した時に「○○しちゃダメ」じゃなくて「○○やめれる?」とか「○○出来る?」とかいう言い方に変えるようアドバイスをもらいました。

そのイベントで子供の気持ちになってみようという事で、自分自身が子供役をやる機会があったんですが、お母さん役の人に「○○しちゃダメでしょ!」と言われたら反発したくなりましたが「○○出来る?」と言われたら素直に「うん」と言えました笑

自分が子供の立場になってみると確かにダメって言われて言う事聞くわけないな!と思ってからはなるべく言い方気を付けてます。(余裕ない時は無理ですが笑)
言う事聞いてくれる事だいぶ増えましたよ。

  • とんとん

    とんとん

    いい経験をされたんですね✨
    普通に考えてそうですね!大人も子供も感情同じですよね!ありがとうございます😊

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

3歳ならイヤイヤ期で天邪鬼ですかね〜、うちの長女もありましたよ。おかあさんといっしょで「じゃくじゃくあまのじゃく」だっけか歌ありますよね、あれ♪

天邪鬼期は逆のこと言うといいですよ。親に言われたことその通りになるのが凄く嫌なので、投げちゃだめなら「あ、それ投げるでしょ〜♪何でも投げるんだから〜笑」って言うと「なげないけど😐」とかしれっとした顔して言ってきたりしますよ笑。「なんでなげると思ったの?」とか意味わかんないみたいな顔して笑。

クルクル回らないでとかも、とりあえず全力でこっちがうわ手になるように「どんどん回って!全然だめ!もっともっと♪!だめだなぁ〜」とかこっちがやらせる側、子供は指示通りに動くのが嫌なのでやめますよ笑。

取っちゃダメよは先に言ったらダメです、天邪鬼期はそれがGO!に繋がります。

  • とんとん

    とんとん

    あまのじゃくの歌好きで何度も見る息子です笑 〇〇くんみたいだね〜😂って言いながら見てる時は穏やかな時間です♪
    それ試してないので、逆のこと言ってみます!

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

素直にはやめません😭
物は投げまくる、私を叩きまくる…😑
他の方も言われていますが、
私も言い方?口調?には気をつけるようにはしています。
投げないよ〜叩かないよ〜等…
走ってはダメ!ではなく、歩こうね〜といった感じです。
だけど、プラレールもトミカも投げるときもあるので😅
ぁあ!壊れる〜!痛い〜!と、電車や車の代弁してみたり…😂
仏の心持たないと、こちらも身が、心が、保たないですよね😇🫠

  • とんとん

    とんとん

    本当持ちませんよね、毎日が修行です😇
    私もダメ、より、〇〇しようねと言ってますが全然です💦
    でも悪いことする時はしますよね、同じです😞

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

4歳男の子、辞めれません。
3歳女の子、すぐ辞めます。

下の子には やめて欲しい理由を伝えてます。(危ないから…他の子にぶつかるから…など)

上の子には 褒めて伸ばしてます。
(物を手に持って、振り回さずにいる→さすがお兄ちゃん!
振り回したら危ないって分かってるんだね!!と持たせたそばから言ってます。笑)

正直なんで下の子はすぐに分かってくれるのに
上の子は分からない(注意しても繰り返す)んだろうって思いますが
こっちがイライラしても伝わらないので…
危ないことだけ簡潔に伝える、してなかったら大袈裟に褒める、もししてしまったら簡潔に怒る、を心がけてます☝️

  • とんとん

    とんとん

    めちゃくちゃいいお母さんですね☺️✨できるかわからないけど見習いたいです!!

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

辞めるけど、3秒後には忘れてまたやってます🤣✨笑
イラつきますが、イラつきMAXになると笑いが出ることもありますw

うちは上がもう大きいのですが、結局言うことは言うけど、ま、聞かないだろうな😇くらいの気持ちでいた方が精神的に安定すると思います。笑
多くは期待せず、でも諦めず。って感じですかね😮‍💨

  • とんとん

    とんとん

    笑いがでるっていいですね!私ため息しか出ません😞
    期待しすぎはいけませんね💦

    • 3月1日
りり

うちは3歳いますけど、注意しても、5分後には
すぐ忘れて物投げます💦

あと、友人の子も3歳ですが、2人目生まれて、上の子が寂しがって、わざと物投げるようになった💦構って欲しいみたい💦と言ってました

2人目生まれたら、ヤキモチ出てくるから、上の子に優しくした方がいいよ😫と、何回もアドバイスもらいました。

2人目生まれたら、参考にしようと思ってます( *´꒳`*)