※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎
子育て・グッズ

旦那に説明が伝わりにくく、イライラしています。

私の説明の仕方、分かりにくいかどうか判断お願いします😭💦

初節句のお祝いなんですが、旦那側と私側の実家の都合が合わず……。日曜日に旦那側実家と、水曜日に私側実家と、それぞれ分けてお祝いをします!
そこでちらし寿司を注文したのですが、旦那に説明が中々伝わらず😭

私の説明↓
「日曜日にちらし寿司頼んだお寿司やさん、水曜日は定休で注文出来なかったんさ。だから水曜日の分は違うお寿司屋さんで頼んだよ」

↑これ意味分かりますか…?分かりにくいですかね?
この文のままの内容を旦那に伝えましたが「……?よく分かんないけど。え、どゆこと?」と"意味が分からない"みたいな顔をされ……。

結局もう2回くらい説明してやっと伝わりました💦


なんか旦那との会話はいっっっつもこんな感じで、私的には普通に分かりやすく言ってるつもりなんですが、なんか全然伝わらないというか。よく分からんて言われるんですよね😭この前も、

「昨日皮膚科行ったけど保湿剤しか貰えなかった。湿疹治らないから小児科の方に行ってみようかな」と言ったら
「ん?小児科は昨日行ったんでしょ?」と言われ、
「いや昨日言ったのは皮膚科だよ。今言ったじゃん」
「あ!皮膚科と小児科は違うってこと?」
とか言われ😭

私の言い方が悪いのか…でもなんか、(なんで伝わらないの!?)とイライラします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に伝わります!🙆‍♀️
日曜日と水曜日で違うお寿司屋さんのちらし寿司だよ
ってことですよね??
うちもよく言いたいことが伝わらなくてイライラすることあります😅

  • 林檎

    林檎

    そうですそれです!!!
    伝わっていてめちゃくちゃ嬉しいです😭✨
    そして私の言い方より分かりやすい!!そんなママリさんでも伝わらないことがよくあってイライラするなんて……やはり男性側の問題ですね、、😭

    • 3月2日
deleted user

私は意味分かりますよ〜
全然分かりやすいと思います🥹
話をぼやーっとしたイメージでしか受け取れないのかもしれないですね💦
日常会話はしょうがないけど大事な話はLINEや紙に書いて話すと少し伝わりやすい可能性もあるかも?と思いました。

  • 林檎

    林檎

    ぼやーっとしたイメージ…めちゃくちゃ心当たりあります。
    なんか「……ん?うーん……え、どゆこと?」って、なんか考えてる時の様子もボヤボヤしてるんですよね😭
    真剣に聞こうと言う姿勢が無いんですかね😭

    前にサブスクのログインIDとパスワードをLINEのノートに入れて、「もしログイン弾かれたらLINEノート見て」と何度も言ったのに、先週に6度目の「パスワードなんだっけ?」を言われてブチ切れそうになりました🤣🤣

    紙に書いて貼りまくってやります🥲ありがとうございます!

    • 3月2日
ぺい

うちの旦那もそんな感じですww
多分話聞いてないのか理解力がないのかだと思ってます😂

私だったら簡単に
日曜と水曜違うお寿司屋さんで注文したから〜とだけいって
なんで?と聞かれたら理由いう感じにします!笑

ほんとうちの旦那も何回も説明しないとわからないのでめっちゃ気持ちわかります…
何回も説明しても、最初からそう言ってくれればいいのにとか言われたりします笑イラつきますよねww

  • 林檎

    林檎

    同じような方がいて嬉しいです😭✨✨
    あるあるなんですね!!😭

    ほんとそれです……
    「最初からそう言ってよ」「あーー、〇〇ってこと?そういうことね」と、まるで私の言い方が悪くて、「意味を理解する俺大変だわ〜😮‍💨」みたいな態度されるとほんとブン殴ってやりたくなります😂

    私も、なんで?と聞かれてから理由言うようにします😭✨そっちの方がストレス少なそうです😭💓

    • 3月2日
  • ぺい

    ぺい

    わかります😭
    こっちの言い方が悪い的な感じで言われますよね🤣

    最初から話通じないと思いながら一個ずつ要件言うようにしてますw
    なんで?とか聞き返してきたら話聞いてるって事だと判断できるのでその方がストレス減ります🙆‍♀️
    わかりやすく言うために言葉選んだりも普通にストレスですよね🤣

    • 3月2日
ママリ

節句の予定も病院もちゃんと把握してないんだと思います💧
なんとなく漠然と分かってるだけなのでは…

うちの旦那がそういうタイプです。

  • 林檎

    林檎

    あああー!!!それありそうです!!!
    そうか…予定も病院も分かってないから、意味理解するための材料が揃ってないんですね😭
    凄く合点がいきました……
    そして凄く腹が立つ……笑

    でも同じような旦那さんだということに安心しました😭あるあるなんですね😭ありがとうございます!

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    病院に関しては子ども=小児科くらいにしか思ってないと思うので、世のママ達が通い分けてるなんて知らないと思います💧

    うちは大事な用事は3回伝えてます。3回目はクイズ形式でいつ・何があるかを旦那に言わせてます!笑
    3〜4割しか当たった事ないですけど…

    旦那さんももっと興味関心持つ事大事ですし、私たちママ側も仕方ないなーと小学生に教える感覚で伝えていかないとダメですね💦苦笑

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

普通に意味わかりました!!

  • 林檎

    林檎

    嬉しいです😭!!
    安心します😭!!
    ありがとうございます✨

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

10情報を与えているのに0.1しか察しないタイプと、0.1しかヒントがないのに10わかるタイプがいます😂

私の母はいつも0.1しか情報がないけど私は10わかるタイプで、弟は母が捻り出した10の情報でも全く話が通じないみたいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、どちらも意味わかりますよ😀

    • 3月1日
  • 林檎

    林檎

    分かります分かります!!!
    確かにその通りですー😭
    見事にうちの旦那は10情報与えても0.1しか察しないです😭

    なんか今ふと思い出したんですが、一緒に映画観てた時も、

    旦那「なんかこの映画よく分かんなかったな。オチとか」

    私「え!?なんで!?あんな分かりやすいオチだったじゃん!伏線を全部回収したオチだったじゃん!」

    旦那「伏線なんかあった?なんかよく分かんない」

    みたいな会話よくします😭!!笑

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

普通に伝わりますし、分かりやすいと思いました!

私なら別のとこで頼んだって
言わなくなりそうです、説明するのめんどくて…💦
これからはもし突っ込まれたら
説明する、くらいで良い気がします😂
(お義母さんとかの前で前のと違うくない?って言ったら
定休日だったから他のとこ調べて頼んだのよ、あなたは何も段取りしてないから分からないでしょうけど。くらい言いましょう✌️)

  • 林檎

    林檎

    ありがとうございます😭✨
    分かりやすくて良かった、、😭
    産前は接客業してて、お客さんにも後輩にも説明分かりやすいと言って貰えてたのに、仕事辞めて家庭時間ばかりになり、一番関わりの多い旦那にすんなり話が通じないので自信が無くなってきてました……😭

    そうします!!
    きちんと説明するの馬鹿らしくなりました 笑
    ほんと、自分が当事者として色々準備してないから余計に分からないんですよね😫💢笑

    • 3月2日