※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう☆。
子育て・グッズ

一歳半の男の子が食事を拒否して困っています。どうしたらいいでしょうか?毎日のご飯が辛いです。


もうすぐ一歳半の男の子です。

ご飯を食べてくれなくなりました(;_;)
5口くらい食べてもう要らないとなります
粉ミルクで作るシチューやクリームパスタ
グラタンなどは大好きなので
それ作ってもやはり要らない!!!
ミルクくれ騒ぎですorz

こうゆう場合どうしたら
いいのでしょうか?(;_;)
毎日毎回のご飯が辛くなります。。。

コメント

しおぱん

こんばんは🌙
私自身がそういう子だったみたいです😂
3歳くらいまでろくに食べなかったって言われてました❢
でも今は旦那より胃袋大きいです😂💟

偏食ってなるとやっぱり気になると思いますが、成長の過程と思ってもいいと思いますよ😊
とはいえ、せっかく作ったご飯食べてくれないとショックだし食べさせるのもストレスですよね😭
いつくらいから食べてくれなくなりましたか??😫

  • くう☆。

    くう☆。


    そうなんですね。。
    ほぼミルクで栄養って感じ
    だったのですか??

    去年の11月終わりくらいから
    だんだんと減りましたorz

    • 1月15日
  • しおぱん

    しおぱん

    ミルク栄養だったみたいです🍼幼稚園に行きだして周りにつられて食べるようになったそうで😂
    市の栄養士さんなどに相談してみてはどうですか😉??

    • 1月15日
  • くう☆。

    くう☆。


    うちもミルク様々です(;_;)

    一度相談したんですが
    根気強く一口ずつ頑張るしか
    ないかもね~。言われてwww
    分かり切ってる事言われ
    イラッとでした( ゚Д゚)笑

    • 1月16日
兄妹まま

ミルクやめれませんか…?(..)
自我が芽生える1歳頃~うちも食べが悪くなっておっぱいかお菓子とねだるようになったので断乳したらおにぎりと味噌汁だけは食べるようになり…しばらくしたら色々食べてくれるようになりました!

  • くう☆。

    くう☆。


    もともと完ミだったんです。
    今ミルク辞めたら何で
    栄養取ればいいのか‥(;_;)

    明日少し隠してみようかな?orz

    • 1月15日
  • 兄妹まま

    兄妹まま

    うちは逆に完母でした…
    今母乳を辞めたら栄養は?と思ってたんです。でもご飯をちゃんと食べなくなって体重が増えなくなって小児科に相談したら
    もうこの歳ならお腹が減って何もなかったら食べるから一旦辞めてみて下さい。先ずはご飯をちゃんと食べるようにしてからサプリメント的に母乳を与えてと言われて結局は断乳したんです。なので
    体重が減ったりする前に栄養面だけの心配であれば専門家に相談してみた方良いですよ(ノ_<。)

    • 1月15日
  • くう☆。

    くう☆。


    今日チビ起きる前に
    ミルク隠しました!!!


    でもいつも置いてある所に無いって
    大泣きでした。。。
    大泣きしながらソファーの下や
    テーブルの下覗き込んで探したり
    トイレやお風呂まで探してて。。。
    可哀想になりあげちゃいましたorz
    探してる時にヨーグルトなど
    食べる?食べる?聞いたんですが
    見向きもせず。。。頑固です(;_;)

    • 1月16日
  • 兄妹まま

    兄妹まま

    頑固ですよね( ;∀;)わかります!断乳も大変ですが、完ミの友人たちも辞めるの大変だったって言ってます…。
    良いアドバイス出来なくてすみません…必要に迫られたらママも頑張るしかなくなるし…
    しばらくは様子みるしかなさそうですね(..)うちの子みたいにならないように何とか食べてくれるようになる事を願ってます!!

    • 1月16日
  • くう☆。

    くう☆。


    回答ありがとうございました(;_;)
    質問にこたえてくれただけでも
    感謝です(;_;)
    うちだけぢゃないと。。。
    気長に頑張ります。。。

    • 1月16日
ちーたむん

うちも最近食べてくれなくなりました。゚(゚´Д`゚)゚。
大好きなパンケーキしか食べません( ¯−¯ )ふりかけを混ぜたちっちゃいおにぎりも、ポイして、結局お皿をひっくり返すしまつです、、、:( ;´꒳`;):

めげすに作ってますが、そろそろ心が折れそうです_(:3 」∠)_
フォローアップミルクも飲まないし、もーどうしていいかわからなくなってきましたよーノω・、) ウゥ・・・

全然回答になってなくてすみませんー:( ;´꒳`;):

  • くう☆。

    くう☆。


    同じです(;_;)
    これなら食べるかな?と
    作ってもスプーンやフォークで
    かき混ぜてこぼしてぶん投げて‥‥
    結局食べずですorz

    ミルクもダメだと
    お手上げになりますよね(;_;)

    自分の子だけぢゃないと
    明日もご飯頑張ります(;´д`)トホホ…

    • 1月15日
泣きべそママ

うちの子もこないだまで同じでした!
食べないなら一旦やめてしまえ!って思ってご飯をあげるのをやめてしまいました( ๐_๐)
パンやパスタやうどん、パンケーキなどばかりあげてました💦
あとはご飯で作ったおやきをあげてました💦
主食パンケーキにおかずで肉豆腐って組み合わせもありました笑

3週間ぐらいしておにぎりにしたものをあげてみたら食べたのでご飯嫌いブームは去ったみたいです( ๐_๐)

他の方みたくミルクを断つのも良いかもしれませんね。
知恵がついてきて、簡単にお腹がいっぱいになる方がいいって覚えてしまっているならやめるのも一つの手だと思います(๑´ㅂ`๑)

  • くう☆。

    くう☆。


    食べてくれるなら
    その手もありですね!!
    うち‥挽肉すら食べてくれなくて(;_;)

    ミルク今日隠したんですが
    大泣きしながら探してました(;_;)
    結局可哀想になり
    あげちゃいました。。。

    • 1月16日
  • 泣きべそママ

    泣きべそママ

    子供の大泣きは親が参ってしまいますよね( ๐_๐)罪悪感があるっていうか…💦
    親が鬼にならなきゃダメって思うけどなれませんよね…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾

    • 1月16日
  • くう☆。

    くう☆。


    そうなんです(;´д`)トホホ
    もう少し理解出来るようになったら
    鬼になりますかね?笑

    • 1月16日