※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fママ
子育て・グッズ

旦那が赤ちゃんを温泉に入れたがって止めたい。アドバイスをください。

旦那が温泉の大浴場に赤ちゃんを入れたがるのを止めたいのですが、アドバイス頂けないでしょうか。

今月20日頃に義理の家族と温泉に行く予定です。(なんと総勢10人…!😖)
現在生後4ヶ月ですが、その頃には5ヶ月半位になっています。
ようやく首が座ったところで、今のところお座りはまだまだかな?という感じです。またお肌もあまり強くなく、全身ガサガサで保湿保湿の毎日です。

温泉だと温度や泉質が心配ですし、不特定多数の方が入るので衛生面も気になります。
当然ながらおむつも取れていないので、他の利用者の方々に迷惑もかけたくないです。

旦那には、上記の点に加えてお部屋にお風呂がついてる所なら…というような話もしたのですが、とにかく赤ちゃんとお出かけしたい!一緒に温泉に入りたい!という気が急いてあまり聞く耳を持ってもらえません。

「他のお客さんも赤ちゃんを抱っこして入ってるから大丈夫、そんなに長くは入らないから大丈夫」で意見が噛み合わず正直参っています😔
義理の両親も同じような感じで、私だけが神経質みたいになっています。

長くなってしまいましたが、冒頭の通り、大浴場の利用を止める良い言い方などのアドバイスが欲しいです。
よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も大浴場に子供連れて行きたくないです☹️
ましてや赤ちゃん抱えてなんて、大変ですし衛生面も肌に合うのかも怖いですよね💦

性犯罪についての話もしてみてはどうですか?😭

• Fママ

Fママ

回答ありがとうございます!
    初めての旅行、そして温泉、と私としては心配事が尽きません💦
    性犯罪についてはまだ話題にしていなかったのでそういう話もしてみたいと思います!

• 3月1日
はーまま

家族風呂だと貸切なので、家族風呂のところ探すと良いと思います!
さすがに、大変だと思います!

• Fママ

Fママ

赤ちゃんも大人も大変ですよね💦
    家族風呂、提案してみます。

• 3月1日
ママリ🔰

女の子を旦那さんが男湯で一緒に入りたいって言ってるんですか😳
だとしたら「世の中にはいろんな人がいて赤ちゃんのおむつに性的興奮を覚える人もいる。家族風呂とかならまだしも、男湯に入れるなんて言語道断。そんなんだったら私と娘はお留守番してるから義と旦那だけで行ってきて!部屋風呂でいいのなら温泉旅行には一緒に行ってあげる」と伝えます。

• Fママ

Fママ

そうなのです…自分が大浴場で温泉に入れたいと…😰
    性犯罪の心配もありますもんね。例にあげて頂いたようにもう一度はっきり伝えたいと思います。

• 3月1日
ままり

行く場所は決まっているのでしょうか😣?
そんなに無理を押して行きたいなら、家族風呂があるところを探して行きたいですね💦
旦那さんは男湯に連れて行くつもりでしょうか🤔?

赤ちゃんを大浴場に連れて行くのも嫌だし、義家族と裸の付き合いとか無理すぎます😂

• Fママ

Fママ

旅館の候補はあるようなのですが、まだ決定はしていないので家族風呂の提案してみます。
    私も義家族と裸の付き合いしたくないです〜😂

• 3月1日
☆

温泉って結構お湯熱いですよね💦赤ちゃんにとってはかなり熱いと思います。
というか旦那さんが赤ちゃんを入れるんですか…?男湯に女の子を?ちょっとそれは本当にやめてほしいですね💦
義理のお母さんともお風呂一緒に入るのも嫌😭😭😭

• Fママ

Fママ

温泉は熱すぎますよね。私も心配しています。
    男湯にも入れて欲しくないです💦
    義理の家族とはなんとかお風呂の時間をずらしたいところです…😖

• 3月1日
ake

私の知るところですが
オムツが取れてない子はそもそもダメだったり、
ベビーバスがある大浴場もあるのでそれを使ってねーの所がほとんどだと思うのですが…。
それに温泉のお湯は熱すぎるのでぬるめのお風呂(天然ではない)がある所がいいと思います。
大人だってしっかり浸かりたいのに赤ちゃんがいたら思ったように入れないですよ😅
私は交代で行きましたよ♨️
または貸切風呂が絶対いいです👍女の子だったら尚更です。

• Fママ

Fママ

オムツの取れていない子は大浴場NGではというのも伝えたのですが、自分の知っている温泉は大丈夫だと言われてしまいまして😰
    やはり色々な面から貸切風呂・家族風呂にしてもらうのが良さそうですね。

• 3月1日
coco

この前あのお風呂の問題もあったし、いれてほしくない!というべきです😭

• Fママ

Fママ

心配なので入れて欲しくないとはっきり伝えたいと思います!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

衛生面もそうですが男湯に入ろうとしているのも気になります😣

全力で止めた方がいいですね💦

生後5ヶ月の赤ちゃんでも性的な目で見る人がいるし、そういう人はいつでもどこでも機会を伺っている。
大切な我が子を自ら危険に晒したくない。と伝えてみます🥲

• Fママ

Fママ

いつでもどこでも機会を伺っている、のお言葉に改めてゾッとしました。
    性犯罪の面からもアプローチしたいと思います。
    大事な大事な我が子ですものね!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

温泉入りたい!長くないから大丈夫👍🏻👍🏻って大丈夫ですか?
そういう問題じゃないし、私欲優先しすぎですね…😱💦

• Fママ

Fママ

全然大丈夫じゃないのですが、あまりにも楽観的すぎて本当に心配です😵
    しっかり阻止したいと思います!

• 3月1日
はじめてのママリ

衛生面と性犯罪が気になります😣世の中、赤ちゃんにも興奮するおかしい人が沢山います😣
貸し切りの露天風呂つきの宿などもあるので、そういうところならまだいいですが、複数の方と同じ浴槽を共有するタイプの貸切風呂なら、やはりそれも衛生的にやめたほうがいいかと思います😣
おむつ取れてなかったら周りの方にも迷惑で非常識かと思います😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それに大抵の温泉は、赤ちゃんには熱すぎて危険だと思います😣

• 3月1日
  • Fママ

Fママ

性犯罪に我が子が巻き込まれるのも怖いですし、他のお客さんの迷惑にもなりたくありません。
    ただでさえお肌も弱いので、衛生面や温度の点からも再度説得したいと思います😫

• 3月1日
ママリ

温度も衛生面も人目も全て気になりますよね、、、。
性別問わず生後5ヶ月の赤ちゃんは、大浴場に入れるべきで無いと思います💦
絶対旦那さん説得し直した方がいいです!!

• Fママ

Fママ

心配事だらけなのですが、私の心配は旦那には響いていないようで困っています😭
    全力で説得したいと思います!

• 3月1日
モモヨ

何言っても、「もう〜神経質だな〜大丈夫だって!」って言われて終わりそうなので、とにかく「嫌です。だめです。」で通すしかないと思います💦

もしくはママと一緒なら良いよと言って、親族の前で、ホント一瞬いれて出る。

• Fママ

Fママ

やはり嫌だと強く言わないとダメですね。
    再説得頑張ります😖💦

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

信じられないです。

万が一、💩でもしちゃったら最悪ですよ…お湯取っ替えで大迷惑になると思います。
そもそもオムツ取れてない子を大浴場だなんて😔

それにみなさんがおっしゃる通り、赤ちゃんでも性的な目でみるおかしい人だって居ます😣

神経質だって思われてもいい。だから絶対入れないです!

• Fママ

Fママ

ほんと万が一お風呂を汚したりしたら大迷惑ですよね😫
    私も神経質だと思われたっていい!性犯罪の面からも説得を試みたいと思います。

• 3月1日
ママ

難しいですね、、
Fママさんの理由だと言っても納得してくれなかったみたいなら、
家族風呂じゃないからおしっことかうんちとかしちゃう可能性があるからマナー??的にダメだと思うよ!!っていうしかないですね🥺🥺
ベビーバスに入れるならいいけどって言ったりすればじゃあいいやってなりませんかね、、
衛生的嫌ですよね😔
私も同じく大浴場は許さないです😊

• Fママ

Fママ

赤ちゃん側の安全などはもちろんですが、他のお客さんもわざわざ温泉にリラックスしに来ていますし、利用者の方や施設にも迷惑をかけたくありません😰
    ベビーバスの提案もしてみて上手く諦めてもらいたいです💦

• 3月1日
  • ママ

ママ

温度とかも色々気になりますよね、、
    旦那さん家族風呂なら来年とか再来年でも入れるだろうし、今度の旅行で我慢してほしいですね☺️
    女の子なのと家族風呂の方がFママさんも見守れて安心ですよね☺️

• 3月1日
たんたん♀

私も上の子が生後半年の時に義理の家族(同じく10人ほど)で箱根に行きました。ただでさえ気を使う旅行なわけだし赤ちゃんの荷物や準備をするのも全部ママなわけで、、
おむつが取れていないのに大浴場には入れないと言い切ってしまうとか?友達の子で同じ様に肌が弱い子が温泉に入ったら凄く酷くなってしまったなどと例をだしてみるとか?
きっと旦那さんもお子さんが可愛くてどうしても一緒に入りたいんでしょうけど。だったら部屋風呂がついているところにしてほしいですね😅

• Fママ

Fママ

おっしゃる通り、旅行の準備も何かあった時のフォローも全部ママになるだろうと思います…😭
    友達の子供の例、ぜひ使わせていただきます。
    部屋風呂に落ち着いてくれるといいのですが😣

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

上記みなさんが理由を述べてくれてること全て諭しても、大丈夫大丈夫!て言われたら、
じゃ私と娘は行かないわ。
自分らだけでどうぞ
の一点張りですね🤔

• Fママ

Fママ

その位の強行姿勢が必要ですね😤
    再説得試みてどうしてもダメだったらもうそれでいきます。

• 3月1日
はじめてママ

100歩譲って、貸切家族風呂ですねー

普段旦那さんお風呂に入れてますか?
普段でも15分ほどであがらせないといけない赤ちゃんを、いつもより熱い(と思われる)温泉の大浴場でどうやっていれるんだろう?と思ってしまいました。
脱がせる→洗う→浸かる→保湿→着替えまでの一連を1人でできるのか?仮に出来たとして、旦那さんは体洗う時間もとれないのでは?
義父が隣にいたって、普段してないのに、首がやっと座ったくらいの子をどうにもできないのでは?

• Fママ

Fママ

平日は私が1人で入れていて、休日だけ旦那が入れています。が…、自分が体を洗った後に私が赤ちゃんを連れて行って、あがったら湯上がりのケアなどは私にパスなので、そもそも1人で入れるのも現実問題かなり無理があると思います。
    再度冷静に手順などの説明もしながら回避させたいと思います😓

• 3月1日
はじめてのママリ

肌の状態から、お医者さんに相談したら、やめた方がいいと言われた!でどうでしょう💦

私も、嫌です!!😵

• Fママ

Fママ

嫌ですよね😭
    お医者さんからの忠告と伝えるのも有効そうな気がします!
    使ってみます!

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

衛生面も熱さも男湯に入れるのも私なら嫌です😢気持ち分かりすぎます!

娘の体が他の男の人の目に触れてもいいのか人が沢山入った湯船で万が一のことがあってもいいのか、メリットといったらパパが楽しいだけ。こんだけ言っても分からないなら、旅行すら行かないからね!!って言います😢

娘さん可愛がる気持ちすっごく分かりますけど、こればっかりはパパさんのワガママに感じてしまいます😂笑

• Fママ

Fママ

返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    本当にパパが楽しいだけ💦娘が可愛いのなら尚更赤ちゃんベースで考えて!って感じです…😭
    強気の姿勢は崩さずいきます!

• 3月6日