※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみみ
子育て・グッズ

小学生になるまでに、療育を受けたお子さんが成長して、発語以外は普通と同じくらいの能力を持つ子供はいますか?息子はまだ単語が少なく、おしゃべりができません。希望を聞かせてください。

療育に行ってたけど、小学生になるくらいにはみんなと同じくらいに成長してくれたお子さんいらっしゃいますか?
息子がまだ単語いくつかしか出てなくおしゃべり出来ません‥発語以外はみんなと同じくらいできます。どうか希望をください💦

コメント

子どもの同級生にいました!

療育に行ってて、オムツ外れたのも、年長さんくらいでした!

小学校は普通のクラスに入ってます。
まだ、コミュニケーション力とかは、過剰(私からしたら、すごく人懐っこくて可愛いのですが💦)らしいのですが、おしゃべりは普通にしてます。

療育行ってよかったって言ってました💓

• まさみみ

まさみみ

遅くなりすみません‥ありがとうございます!
    小学校は普通に行かれてるんですね✨
    そのお子さんはどんな状態で療育行かれたかご存知ですか?

• 3月2日

退会ユーザー

4歳になるくらいまで、発声はあったけれど、発語がなくて話せなかったって言ってました!
    療育は3歳くらいには入ってたと思います💓

小学校前に知能検査があって、できない部分もあったけれど、支援学級に入るほどじゃないってことで、普通学級に行ったみたいです💓

• 3月2日
  • まさみみ

まさみみ

そうなんですね、詳しくありがとうございます✨
    まだ面接も終わってないのでどうなるかはわかりませんが、励みにします🙏💕

• 3月2日

退会ユーザー

うちの同級生にも全然まだお話は出来ないけれど、発声はあって、バイバイとかパチパチは出来るみたいな子いますよ💓

まだ2歳ならそんなに話せないとか全然ありえるかなと思います!
    療育で楽しめますように🍀

• 3月2日
  • まさみみ

まさみみ

ありがとうございます🎵
    あ‥でも息子さんと同級生です😅そのお子さんと同じ感じです😄おしゃべり以外は大体みんなと同じです。
    まだ面接してないので行くかはわかりませんが‥励みになります。 ありがとうございました😂

• 3月2日

退会ユーザー

あ!本当ですね💓
    4月生まれと、3月生まれだともう丸一年違う感じですよね😊

私、療育って大変そうだなーって思っていたんですが、学童保育みたいですごく楽しいらしいです✨
    帰ってくるのも遅いので、自分の時間ができるようになったって言ってました。

上の子も下の子の同級生も療育行ってる子たくさんいましたよ💓行く必要ある?!って子も多かったです。

• 3月2日
  • まさみみ

まさみみ

そうなんですね、楽しいなら1つの習い事みたいでいいかもですね😄
    詳しく教えていただきありがとうございました🙏

• 3月2日