※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目出産時の上の子の保育園送迎について、1ヶ月の新生児時期の対応について相談です。

2人目出産時の上の子の保育園の送迎について。

まだ2人目を妊娠していないのですが、今から見通しを持ちたいので質問させてください🙇‍♀️

上の子が保育園に通っている場合、2人目の子の出産〜1ヶ月の新生児時期まで、保育園のお迎えは皆さんどうされましたか❓

入院中は夫に有給で休んでもらって対応するとしても、流石に1ヶ月は休めません😢育休を取ってもらうのも難しい会社です😢

保育園は歩いて行くには難しい場所になると思うので、ファミサポとかも無理だと思います。

実家は頼れません。

この場合、生後1週間の赤ちゃんを連れて毎日車で保育園の送迎をするか、保育園を休ませるかになると思うのですが、皆さんはどう対応されましたか❓

お金がかかってもいいから1ヶ月送迎してもらうサービスはないかなぁと思うのですが、子どもを自家用車に乗せて保育園の送迎をしてくれるベビーシッターっていないだろうし、不安ですよね💦

家から徒歩で通える保育園が一つだけあるのですが、激戦区のため入れそうにありません。1ヶ月だけでもいいから転園させてくれたらいいのですが無理ですよね😭

コメント

ママリ

下の子が生後2,3週間になるまで保育園休ませて、その後車で一緒に送迎ですかね🤔
参考にならないと思いますが、うちは徒歩3分なので退院後からおくるみで抱っこして連れて行ってました。
冬とか感染症が心配な時は1ヶ月休ませるかもしれません🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2、3週間経てば車で送迎しても大丈夫ですかね💦でもその2、3週間保育園休ませて2人の子どもの面倒を見るのも辛そうです😨
    徒歩圏内の保育園に入れたらおくるみ抱っこ良さそうですね!

• 3月2日
るん

産後1か月程は夫が仕事の都合をつけてくれ、7時〜18時前まで夫の送迎(車で10分弱)で保育園に行ってました。
夫は育休は取らなかったですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が仕事の都合をつけてくれたらありがたいんですけどね😢でもそしたら育休取らなくてもいいし会社としてもメリットあるし要相談ですね!

• 3月2日
ゴーヤママ

私も夫が1ヶ月送迎してました!職場には送り迎えしないといけない、保育時間の預け入れの関係で出勤が少し遅れる事に承諾を得てくれてました!
ちなみには育休取ってないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解のある職場で羨ましいです😭
    でも育休取らなくていい分、会社に相談してみる価値ありですね!

• 3月2日
ママリン

退院した翌日から車で送ってます。
うちの保育園は駐車場に車停めて、駐車場の目の前の門に子供を見送るだけのスタイルなので、新生児は車に乗せたままです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院した翌日からですか😳
    凄すぎます!できる自信がないです💦
    でもやるしかなかったら保育園と相談して駐車場まで来てもらうのはアリですね!

• 3月2日
  • ママリン

ママリン

送り迎え自体は車なのでそんなに大変ではないんですが、
    上の子の保育園に行くまでの出発までの準備、下の子の授乳の方が大変ですね🥹
    出発までは立ちっぱなしだし、時間的に授乳に充分時間かけられないので朝はミルク足してます🍼

• 3月2日