※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
住まい

横浜市戸塚区について教えて欲しいです!地元は磯子、勤務は戸塚だったの…

横浜市戸塚区について教えて欲しいです!

地元は磯子、勤務は戸塚だったのである程度のことは多分分かります!
全てではなくても、いくつかだけでもぜひ教えていただきたいです🙇‍♀️

①坂がなるべく少なく公園に行きやすい地域はありますでしょうか?

②保育園が厳しいのは承知の上ですが、
幼稚園は普通に入るのも厳しい園が多いでしょうか?
入るとしたらおそらくのびのび系です。

③安いスーパーはありますか?
今の所自転車か原付を使ってロピアかイオンかなぁと思ってます…安いスーパーで出来るだけ節約したくて💦

④病院が少なく困ってしまうような地域もありますでしょうか?駅周辺まで行けばたくさんあると言う感じですかね?

⑤荒れてる小中学校もありますか?
中学受験が多いとかそう言うことはありますか?

横浜市はもちろん戸塚もあんまりおすすめしないという話ばかり目にして悩んでます💦
旦那が都内勤務(大森)になるので、交通の便を考えると戸塚がいいかなと思っています💦
できれば人の多く無いのんびりしたところに住みたいのですが、戸塚なら場所によってはのんびりできるかなあと思ったり…

実際に住われてる方のお話特に伺いたいです!
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ママリ

この前もコメントさせてもらいました✨😂
駅周辺のことなら分かります👍

戸塚は坂だらけなんですよね😭
電動自転車があれば、みんな割りとどこでもいっちゃいますよ✨
駅周辺は公園ちらほらありますよ✨

幼稚園はのびのび系も結構あるし、少子化&保育園を希望する子が多いせいか、幼稚園は普通に入れます✨

駅周辺だとお手頃なスーパーは三和とか業スーですかね。
少し離れるとOKがあります。

病院は駅周辺には沢山ありますよー😄
大きい病院も小さい病院も。

駅周辺の小学校はどこも中学受験は多いです。そして児童数が多くマンモス校多めです。
3分の1が中学受験するような所もありますが、公立中学校に進む子ももちろん沢山いるので大丈夫かと思います。

• ひー

ひー

ほんと何度もすみません💦ありがとうございます💦

自転車あればどこでもってことで安心しました!

幼稚園も安心です!
    勤務していた戸塚区内の幼稚園もそんな感じだったので、大体どこもそんな感じなんですね!
    それでもやはりプレとかはいった方がいいとかありますかね?
    区役所の子育て支援施設とか行けばそういう情報もらえたりするのでしょうか😳

スーパー情報、病院も大丈夫なようでありがたいです😭

小学校そんな感じなのですね…
    私が通ってたところはほぼいなかったので、地域もそうだけど時代もあるんですかねー💦
    東戸塚小は運動会行ったことありますがすごい人数多いですよね!😳
    世帯の雰囲気的に荒れてて受験とかではないですもんね?😳

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

うちは東口側なんですが、ひまわり(徒歩のみ)、しらかば、しらぎく、舞岡、すみれ幼稚園のバスは見かけます!
    どこもプレ必須!みたいな幼稚園ではないと思います。そういった話全然聞かないので😄
    区役所行くと、幼稚園一覧みたいのは貰えた気がします✨
    預かりやってる幼稚園とかも教えて貰えたような、、、(記憶が曖昧ですみません😅)

荒れててってゆうよりは、時代的にお受験する子が増えてる感じだと思います😣
    昔は少なかったですよね、、😂
    戸塚も少し離れた矢部小とか舞岡小とか倉田小学区に行くとのんびり感が出るかもです💦
    お受験する子ももちろんいると思いますが、東戸塚小とか戸塚小よりは規模感も小さいし、私立に行く子も減ると思いますよ。

• 3月2日
  • ひー

ひー

ありがとうございます!
    戸塚は園の数も多いしそんなに心配しなくても普通に情報収集してれば大丈夫そうですね😭✨

やっぱり時代なんですね😭
    我が家は全く考えてないので、そこらへんも少し気にしつついきます💦
    確かに舞小とかは人数少ないですもんね🥺

頂いたお話を参考にしてまた考えてみます!
    とっても詳しく丁寧にお話ししてくださり本当にありがとうございます😭
    また別の質問してしまい、視界に入ってしまうかもしれませんがすみません😂😂

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

住むところ探すのって大変ですよね😣
    良いところ見つかるといいですね🥺❤️

• 3月2日