※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみちゃん24
子育て・グッズ

1歳の娘の体重が増えず、離乳食の量や食べるムラが気になる。おっぱいを欲しがる影響も考えて、体重増加の方法や歯の生え方についてアドバイスを求めています。

お世話になります。
1歳になる娘を育ててます。体重がなかなか増えなくて心配です。いまだに7キロ台と小さめです(T-T)
現在離乳食は3回ですが、なかなか量も増えず、食べる量もムラがあります。食感や味付けを変えても1回大さじ2食べればいい方で、イヤイヤしだしてすぐおっぱいを欲しがります。完母で、ほしがるだけあげていたのが影響してるのかもしれませんが、それでも体重が増えないのでどうすればいいのかわからなくなりました。
活発な方でよく動き回っているので消費しているのかもしれませんが、もっと大きくなってもらいたいです。
それと、まだ歯が1本も生えていないのも気になります。。
同じような方がいらっしゃったら、どのようにしたかなど教えていただければ嬉しいです。
毎日そのことばかり考えて疲れてしまいました。。

コメント

お花さん

大丈夫ですよ(^-^)その子それぞれです!
お子さんが大好きな食べ物は何でしょうか?
食べさせているなら本当問題ないと思います!
私の子はモリモリ食べるのですが仲良いお友達の子が全然食べないと似たようになってました!
歯も1歳過ぎで生えてたかな?ってぐらいで似てますが、現在とても元気ですよ(^-^)

• とみちゃん24

とみちゃん24

お返事ありがとうございます!
    うどんと食パンだと食い付きはいいのですが、なかなか量が増えません。けど、一応食べてくれるなら食べるものあげ続けた方がいいですよね!
    歯はまだ様子見でも大丈夫そうですかね^^
    早くモリモリ食べる日が来てほしいです。。

• 1月15日
ayaaya

うちも来週で1歳です😊

好きな食べ物とかはありますかね?
うちはヨーグルトやバナナ大好きなので、
ごはんイヤイヤしてたときは
ごはん→ヨーグルト→ごはん→バナナとかにして、気を紛らわすというか、ごはん食べたら好きなの来るよ〜って感じにしてましたね!
今はなんでも食べますが😂

歯が生えてなくて心配なら、歯医者さんを受診したらいいかと!
1歳半とかでやっと生えた子もいるみたいですよ😊

• とみちゃん24

とみちゃん24

お返事ありがとうございます。
    栄養あるものが好物ってうらやましいです(T-T)率先して食べるものといえばおせんべいくらいなので、試しにごはんの合間にはさんで釣ってみようかと思います。

そうですよね、もう少し様子見て、生えそうな気配がなかったら受診してみたいと思います!

• 1月15日
まうたん

1歳なりたてで8キロ切ってました( ˘・з・)
今やっと8.5キロくらいです!
でも特に何もしてなくて、離乳食も食べないなら食べないでいいやーくらいに考えてます☻
でも1歳3ヶ月くらいから上手に自分で食べれるようになり、食べる量は増えました(とは言え普通の子の半分くらいかも?ですが(^^;;)
たぶんおっぱいをやめれば食べる量増えます!
それまではそんなに気にしなくても良いと思いますよ☆(*Ü*)

あたし自身子どもの頃から食べてもあんまり大きくならない体質でずっとチビなので、たぶん遺伝だろうなーと思ってます(小さくて苦労したこともないし、健康が取り柄です)

アドバイスにならなくてごめんなさい( ˘・з・)

• とみちゃん24

とみちゃん24

急に良く食べるようになる可能性もあるんですね!そうなってくれたら嬉しいです^^
    食べなかった時期はおっぱいあげるのやめたり、減らしたりしましたか?
    なんだか栄養不足なんじゃないかと心配で。。

やっぱり遺伝ってありますよね!私も幼少期はずっと小さめで、旦那もそうだったみたいなので、そういうのもあるのかもしれませんよね。なんだか安心しました。笑

• 1月15日
  • まうたん

まうたん

全然気にしてないです!
    むしろ食べないならおっぱいで補っとけ(1歳過ぎてもおっぱいは多少栄養あると信じてるので)って感じで飲ませてました☻

はい♫
    あたしは女の子なら小さくてもまぁ別に良いかな?(抱っこも軽いし 笑)と前向きに思ってます☆(*Ü*)

• 1月15日

娘も10ヶ月検診で体重不全で要観察になりました。今も7キロ台です。

1回の離乳食に5さじの時とかは本当に泣きたかったし、体重が増えていなくてショックでした。

とにかく炭水化物を取り入れるように小児科で教えてもらったことと、ご飯の水分を減らしておにぎりにしたら食べる量が増えましたが、今も月齢の目安の半分も食べないです(;´д`)

いつか食べてくれたらと思いつつも、内心気が気ではありません💦

• とみちゃん24

とみちゃん24

うちもその頃くらいから7キロ台をウロウロしてます(T-T )
    様子見って言われてますが、今度タンパク質と鉄分が足りてるかどうか検査することになりました。。

想像以上に体重が増えてないとホントにショックですよね。。こちらも一生懸命食べさせようと工夫してても本人がまったく食べ進めないのでもうどうにもできないし...。お手上げ状態です。
    急にモリモリ食べてくれることを毎日願ってます。。

• 1月15日

退会ユーザー

検査は小児科の先生に提案されて行うのですか??

食べてくれないと辛いですよね。
    体重が増えていれば、まぁ食べなくてもいいかーと思えるけど、体重が増えないと発育にも関わってきて心配ですよね💦

早く食べるようになってほしいです😭

• 1月15日
  • とみちゃん24

とみちゃん24

そうです、小児科の先生に検査するように言われました。。

発育に影響するんじゃないかとかいろいろ心配になってきます(T-T)

お互い早く食べるようになるといいですよね!

• 1月15日
ma...♡

こんばんは♡

我が家の娘も一緒でした!
食べムラがかなりあり、気分で食べてくれる種類も変わってしまい。
コレだと食べてくれる!というのが殆どありませんでした。
なので何回も先生に相談に心配で言ってました!先生曰く、体重が少しずつでも増えていて、グラフの中であるようならこの時期はよくあるので、心配ないとの事でした!!
下がっていっている場合はすぐ来て!と言われましたが。。。

そんな娘も4歳ですが、遺伝で私に似たようで平均並で大きくはありませんが、普通です。色々な物も好き嫌いなく食べますよ!
未だに気分で食べる量は変わりますが…(*´ω`*)

人それぞれです♡
歯も食べ具合もそれぞれです♡

一緒に頑張りましょうー♡

• とみちゃん24

とみちゃん24

経験談を教えていただいてとても心強いです。下がっていってなければそこまで心配しなくても平気なんですね!

もう少し大きくなれば食べるようになるかもしれませんよね^^
    周りが大きくなっていってる中でなかなか大きくならないのを比べて焦ってしまってました。子供にも伝わってたのかもしれませんね。
    もう少し心にゆとりをもって離乳食も進めてきたいと思います。

• 1月15日
  • ma...♡

ma...♡

心配になりますよね!わかります〜(´・ω・`)
    同じ学年の子と比べると小さめなので気にもなってましたが、女の子だし良いよ!と周りから言われたのをきっかけにあまり気にしなくなりました!笑

弟が年子で一つ下にいるのですが、息子は逆にパパに似たのか一歳の頃は娘と同じ感じの食べムラ、量だったのに、大きくなりサイズは全く同じで、足なんかはもう抜かしてしまうなーって感じです!!今は息子は食べる時は結構食べますが、多分凄い食べる子ではないです。我が家の子供達は結構少食気味かなー?と思います。
    でも私も同じ感じだったみたいなので最近は心配してないです!笑

娘に関してはグラフはきちんと
    気にするようにはしてます!!(*´ω`*)

• 1月15日